人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒に暮らしてみたいと思う生き物ランキング、3位カワウソ、2位イルカ、1位は?

2020.10.04

動物園や水族館でお目にかかれる様々な動物たち。中には、家に連れて帰りたいくらいキュートで、日常生活の癒しを与えてくれそうな生き物もいることだろう。

そこで今回、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の15歳~59歳の男女を対象にした、「もしも一緒に暮らせるとしたら、一緒に暮らしてみたい生き物」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

人気No.1はかわいらしさに癒やされる「ペンギン」

動物園や水族館にいる生き物で一緒に暮らしてみたい生き物に関しては、総合1位は「ペンギン」、 総合2位は「イルカ」で、総合3位は「カワウソ」という結果となり、TOP3は水族館の生き物となった。

全体的に選ばれる理由としては、"見ていてかわいい、癒やされる”といった意見が多くみられた。動物別での一緒に暮らしたい理由については、さまざまな声が寄せられた。

「ペンギン」は、よちよちと歩く姿やたたずんでいる姿など、存在そのものに癒やされるといったところが理由のようだ。水風呂なら一緒に入れそうという意見もあった。

「イルカ」は、賢いからコミュニケーションがとれそう、人懐っこそうという理由や、乗ってみたいという声が挙げられた。「カワウソ」は、姿かたちのかわいらしさや人懐っこさ、水族館で実際にその魅力に触れた経験などから、一緒に暮らしてみたい人が多い様子だ。

ぬいぐるみのようなかわいさという点では「レッサーパンダ」や「コアラ」、「ラッコ」が選ばれている。「パンダ」や温泉に入っている姿が有名な「カピバラ」も、かわいらしい外見や、おっとりのんびりした動きが人気の理由のようだ。

「チンパンジー」は、テレビなどの影響があるのか、賢いといったところが理由として挙げられている。

男女年代別ランキングでもペンギンが堂々の1位。20代男性はペンギン好きが多い

男女年代別に見てみると、総合1位の「ペンギン」はすべての年代で堂々の1位となり、特に20代男性に人気があった。「ペンギン」好きな人がとても多いことが見て取れる。

総合2位の「イルカ」は、男女共通して年代が上がるにつれて人気も高くなる傾向があり、男女の40代・50代ではいずれも2位となった。また、40代・50代では男性は「コアラ」、女性は「パンダ」の人気も高いことがわかった。

総合3位の「カワウソ」は、10代・20代の男女で人気が高く、それぞれ2位にランクイン。総合4位の「レッサーパンダ」は、10代~40代の幅広い層で人気ということがわかった。

また、「ミーアキャット」が男性の30代以下で上位だった。かわいらしい動物ばかりがランクインする中、20代女性の4位に「トラ」がランクインしているのが面白いところ。どう猛なイメージというよりも、大きい猫のようでかわいいという声が多いようだ。

<調査について>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年8月26日~28日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。