小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名作映画「カッコーの巣の上で」で主人公たちを苦しめた人物の過去を追う衝撃的な前日譚「ラチェッド」Netflixで配信スタート

2020.10.03

名作映画『カッコーの巣の上で』の衝撃的な前日譚が、Netflixに登場。

9月18日(金)より全世界独占配信がスタートした、オリジナルドラマシリーズ『ラチェッド』だ。

主人公は、『カッコーの巣の上で』の中で主人公たちを苦しめた、精神科病院の看護師長ラチェッド。ラチェッドがいかにして冷酷なモンスターへと変貌を遂げたのか、その知られざる過去を描いている。

主演・製作総指揮は、『アメリカン・ホラー・ストーリー』『アメリカン・クライム・ストーリー / O・J・シンプソン事件』のサラ・ポールソン。

ショーランナー・製作総指揮は、『アメリカン・ホラー・ストーリー』『glee/グリー』のライアン・マーフィー。

その他、出演者にシャロン・ストーン、シンシア・ニクソン、製作総指揮にマイケル・ダグラスと、キャスト・制作陣ともに豪華な顔ぶれだ。

あらすじ

「軍では1人の命を救えばヒーロー、100人を救うのが看護師よ」

1947年、北カリフォルニア。当時としては最先端の精神科病院である州立病院ルシアに、元従軍看護師のミルドレッド・ラチェッド(サラ・ポールソン)がやってくる。

「人手が足りているから」と一度面接を落とされたのだが、ラチェッドは“裏技”を使い、ほぼ無理やり自分を採用させたのだ。

この病院で行われているのは、精神病患者の性格を治療する“ロボトミー手術”の実験。

病院の経営者であるドクター・ハノーバーは、空想癖、同性愛、そう病、記憶障害などの“病気”が、ロボトミー手術によって治療可能だと主張する。

ラチェッドが病院に採用された直後、神父殺しの殺人鬼エドモンド・トールソン(フィン・ウィットロック)が精神鑑定のため入院した。

檻の中に入れられたエドモンドに対面したラチェッドは、謎の涙を流す。

ラチェッドはなぜ、涙を流したのか?なぜ、この病院にそこまで執着するのか?

精神科病院で過酷な業務を行う日々の中、次第に彼女の過去と目的が明らかになる。

見どころ

孤独な生い立ちを抱えたラチェッドは、厳格な性格の中に、看護師としての誇りと患者への慈悲の心を併せ持つ女性だ。

でも何かがおかしい。どこかズレている。

ほとんど笑顔がなく、いつもこわばった表情。頑なで、融通が利かない性格。何か小さなきっかけで爆発しそうな、一触即発の雰囲気を常に醸し出している。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズでライアン・マーフィーから絶大な信頼を寄せられているサラ・ポールソンは、「ラチェッドを深く掘り下げて演じる機会を得た私は、なぜ彼女はこれほど冷酷なのか、どうして孤立しているのかを理解しようとしました」と語っている。ポールソンの卓越した演技力には、今回も圧倒されるばかりだ。

そして、『アメリカン・ホラー・ストーリー: 怪奇劇場』で、マザコン白ブリーフ快楽殺人鬼お坊ちゃまダンディ・モットとして怪演を見せた、演技派俳優フィン・ウィットロックが本作でも殺人鬼役で大活躍。端正な顔立ちに尋常でない目つきが光る演技が、相変わらず怖い。

毒々しい色鮮やかな映像もまた、いい感じに不気味さを増している。『アメリカン・ホラー・ストーリー』らしさが随所に散りばめられており、“アメホラ”ファンにはたまらないはずだ。

Netflixオリジナルシリーズ『ラチェッド』
独占配信中

文/吉野潤子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。