小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCやスマホの動きが重いと思ったら原因はコレかも!Google Chromeのキャッシュを削除する方法

2020.10.15

スマホやパソコンを長く愛用していると、だんだんと動作が重くなってしまうことがありますよね。様々な原因が考えられますが、“キャッシュ”と呼ばれる蓄積データを削除することで、解消できるかもしれません。そこで今回はスマホ・PCに分けて、Google Chromeのキャッシュをクリアする方法を紹介していきます。

そもそもパソコンやスマホに残るGoogle Chromeの“キャッシュ”とは?

Google Chromeに蓄積しているキャッシュの削除方法を見る前に、そもそもGoogle Chromeのキャッシュとは何かを知っておいた方が良いかもしれません。それは、ブラウザで閲覧したWebサイトの情報を一時的に保存するもので、次回同じWebサイトに訪問した時、より速くWebサイトを読み込めるのです。

つまり「よく見るWebサイト」がある場合は、キャッシュがあることによって快適にWebを閲覧できるのですが、長く同じデバイスを使っていると徐々にデータが蓄積されていくため、デバイス全体の動作が重くなってしまう可能性があるのです。

また、保存しているWebサイトのキャッシュデータが古いと、Webサイトが更新されていても、デバイスに最新情報が表示されない可能性があります。

簡単操作でキャッシュをクリア! Google Chromeのキャッシュを削除する方法

キャッシュとは何かがわかったところで、続いてはいよいよGoogle Chromeのキャッシュを削除する方法を見ていきましょう。PC・スマホ別に紹介していきますが、いずれも簡単な操作で手軽にできるため、ぜひ試してみてくださいね。

【参照】Googleアカウントヘルプ キャッシュとCookieの消去

Google Chromeのキャッシュを削除する方法:スマホ編

1:Google Chromeアプリを開きます。
2:画面右上の「その他アイコン (…が縦になっている)」をタップします。
3:「履歴」を選択します。
4:「閲覧履歴データを削除」をタップします。
5:「キャッシュされた画像とファイル」の右側のチェックボックスにチェックを入れ、「データを削除」をタップして完了です。

スマホからGoogle Chromeのキャッシュを削除する場合、AndroidとiPhoneで操作は異なる?

基本的な流れはAndroid/iPhoneともに同じですが、iPhoneの場合は「その他アイコン」が画面の下部にあります。下の手順と写真はiPhoneからGoogle Chromeのキャッシュを削除する方法です。

1:Google Chromeアプリを開いて画面下部の「その他アイコン(…)」をタップします。
2:「履歴」を選択します。
3:「閲覧履歴データを削除」をタップします。
4:「キャッシュされた画像とファイル」をタップしてチェックマークを入れます。
5:最後に「閲覧履歴データの削除」を選択して完了です。

Google Chromeのキャッシュを削除する方法:PC編

続いてはPCからGoogle Chromeのキャッシュを削除する方法を見ていきましょう。なお、PCはWindows/Macと合わせて紹介していきます。

1:Google Chromeを開きます。
2:Windowsの場合は「Shiftキー」+「Ctrlキー」+「Deleteキー」を同時押し。
Macの場合は「Shiftキー」+「Commandキー」+「Deleteキー」を同時押しします。すると新しいタブが開き、上の写真のようなポップアップが開きます。
3:「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データを削除」をクリックして完了です。

Google Chromeで削除するキャッシュの期間を設定する方法

キャッシュのクリア画面には、「期間」という項目があります。この項目の設定を変更することで、削除するキャッシュの期間を変更できます。

ついでにしっておきたいSafariの履歴とWebサイトデータを削除する方法

ここまではGoogle Chromeのキャッシュを削除する方法を紹介してきました。しかし、中にはGoogle Chromeを使っていないというAppleユーザーの人もいるのではないでしょうか。そこでここからはiPhone/MacからSafariの履歴とWebサイトデータを削除する方法を見ていきましょう。

Safariの履歴とWebサイトデータを削除する方法:iPhone編

1:設定アプリを開きます。
2:「Safari」を選択します。
3:「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。
4:「履歴とデータを消去」を選択して完了です。

Safariのキャッシュを削除する方法:Mac編

MacからSafariのキャッシュを削除する手順は以下の通りです。

1:Safariを開いた状態で画面上枠の「Safari」をクリック。
2:「環境設定」をクリックします。

3:「詳細」タブを開いて「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェックを入れます。

4:画面の上枠に「開発」メニューが表示されるので、こちらをクリック。
5:「キャッシュを空にする」をクリックして完了です。

※データは2020年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。