小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分にそっくりなキャラが作れるLINEの新機能「アバター」の使い方

2020.10.02

LINEが自分にそっくりな「アバター」が作れる機能の提供を開始した。スマートフォン版「LINE」バージョン10.16.0以上で利用できる。

これにより、自分や友人、家族、さらに好きなアイドルなどにそっくりな「アバター」を作成することができるようになった。

作成した「アバター」は、「LINE」や各種SNSのプロフィールアイコンとしても使うことがでるほか、「LINE」プロフィールのデコレーションや、トーク、タイムライン、ストーリーのカメラからも「アバター」を使うことができる。

また、自分が作った「アバター」と現実空間でコラボ撮影をすることも可能だ。

今後、プロフィールアイコンに自分の写真の代わりに「アバター」を使うなど、今までよりさらに「LINE」での自己表現の幅が広がるだろう。

「アバター」の利用方法

「LINE」のプロフィールから「アバター」を選択するとマイアバターが開き、そこから「LINE」のアイコンにシームレスに設定することができる。

顔のカスタマイズは、ヘアスタイル、顔、目、眉、鼻、口、メイク、ひげ、メガネの9種類。

コスチュームは、セットアップ、トップス、ボトムス、靴下、靴、ヘアアクセサリーなどの6種類から好みのパーツを組み合わせて作成可能。

さらに顔型やパーツのサイズや、肌の色や髪色など豊富なカラーの微調整が可能だ。

また、『フォトブース』では、「アバター」を使って遊ぶことができる。様々な表情や動きの「アバター」を選び、スマートフォンに保存している写真と「アバター」を合成することも可能。

「LINE」のトーク内、タイムライン、ストーリーからカメラを立ち上げて「アバター」を選択すると、撮影画面の中に「アバター」を登場させることもできる。

アバターの作り方

1.ホームタブの自分のアイコン、または名前をタップし、[アバター]をタップ。

2.カメラが起動するので、枠の中に顔が入るようにして写真を撮る。過去に撮影した自撮り写真からも生成することができる。

※アバターを一度作成したあとは5の画面に飛ぶ。

3.アバターが自動生成。さらに編集するには[編集]をタップ。

4.顔や髪型、服装などを好みに合わせてカスタマイズ。好みのアバターに仕上げたら右上の[完了]をタップ。

5.オリジナルのアバターが完成!作成したアバターはアバターリストに追加される。

・右上の[☆]…よく使うアバターをお気に入りに設定すると、アバターリストで一番最初に表示されるようになる。
・右上の[ダウンロードマーク]…作成したアバターをそのままLINEで友だちに送ったり、タイムラインに投稿することができる。
・[編集]…アバターを修正したい時にタップすると編集画面に戻る。
・[アバターで撮影]…作成したアバターで写真を撮影できる。

・[矢印]のマーク…アバターの表示順序を入れ替えたり[×]からアバターを削除することができる。右側の[+]をタップで新規のアバターを作成。

「アバター」の詳しい使い方 https://lin.ee/5iqJM3n/xssq/pr

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。