人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分にそっくりなキャラが作れるLINEの新機能「アバター」の使い方

2020.10.02

LINEが自分にそっくりな「アバター」が作れる機能の提供を開始した。スマートフォン版「LINE」バージョン10.16.0以上で利用できる。

これにより、自分や友人、家族、さらに好きなアイドルなどにそっくりな「アバター」を作成することができるようになった。

作成した「アバター」は、「LINE」や各種SNSのプロフィールアイコンとしても使うことがでるほか、「LINE」プロフィールのデコレーションや、トーク、タイムライン、ストーリーのカメラからも「アバター」を使うことができる。

また、自分が作った「アバター」と現実空間でコラボ撮影をすることも可能だ。

今後、プロフィールアイコンに自分の写真の代わりに「アバター」を使うなど、今までよりさらに「LINE」での自己表現の幅が広がるだろう。

「アバター」の利用方法

「LINE」のプロフィールから「アバター」を選択するとマイアバターが開き、そこから「LINE」のアイコンにシームレスに設定することができる。

顔のカスタマイズは、ヘアスタイル、顔、目、眉、鼻、口、メイク、ひげ、メガネの9種類。

コスチュームは、セットアップ、トップス、ボトムス、靴下、靴、ヘアアクセサリーなどの6種類から好みのパーツを組み合わせて作成可能。

さらに顔型やパーツのサイズや、肌の色や髪色など豊富なカラーの微調整が可能だ。

また、『フォトブース』では、「アバター」を使って遊ぶことができる。様々な表情や動きの「アバター」を選び、スマートフォンに保存している写真と「アバター」を合成することも可能。

「LINE」のトーク内、タイムライン、ストーリーからカメラを立ち上げて「アバター」を選択すると、撮影画面の中に「アバター」を登場させることもできる。

アバターの作り方

1.ホームタブの自分のアイコン、または名前をタップし、[アバター]をタップ。

2.カメラが起動するので、枠の中に顔が入るようにして写真を撮る。過去に撮影した自撮り写真からも生成することができる。

※アバターを一度作成したあとは5の画面に飛ぶ。

3.アバターが自動生成。さらに編集するには[編集]をタップ。

4.顔や髪型、服装などを好みに合わせてカスタマイズ。好みのアバターに仕上げたら右上の[完了]をタップ。

5.オリジナルのアバターが完成!作成したアバターはアバターリストに追加される。

・右上の[☆]...よく使うアバターをお気に入りに設定すると、アバターリストで一番最初に表示されるようになる。
・右上の[ダウンロードマーク]...作成したアバターをそのままLINEで友だちに送ったり、タイムラインに投稿することができる。
・[編集]...アバターを修正したい時にタップすると編集画面に戻る。
・[アバターで撮影]...作成したアバターで写真を撮影できる。

・[矢印]のマーク...アバターの表示順序を入れ替えたり[×]からアバターを削除することができる。右側の[+]をタップで新規のアバターを作成。

「アバター」の詳しい使い方 https://lin.ee/5iqJM3n/xssq/pr

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。