※画像は「ハスラー X」
シフトアップやシフトダウンがスパンッと決まれば、何とも心地よい気分になれる、マニュアルシフト(MT)車。
スズキ「ハスラー」のMT車の中古車はいくらになっているのか? ちょっと調べてみた。
スズキ「ハスラー」は新車でMT車を購入できる?
2019年12月24日に発表、2020年1月20日から発売された、現行のハスラーは全車がCVTを採用している。
【参考】ハスラー|スズキ
スズキ「ハスラー」のMT(マニュアルシフト)車の中古
2013年12月24日発表 2014年1月8日発売に発売された、初代スズキ「ハスラー」。
スズキは以前、ハスラーという名前をオフロードバイクに採用していたが、乗用車に冠したことで、オールドファンはちょっぴり喜んだものだ。
スズキ「Hustler 50」(1977年)
乗用車となった初代スズキ「ハスラー」のMT車は、「ハスラー A」の2WD/4WD、「ハスラー G」の2WD/4WDそれぞれにラインアップした。
ちなみにスズキ「ハスラー」のMT車のカタログ燃費ってどれくらい?
ハスラーのMT車の燃費はどれくらいだったのだろうか? 燃料消費率をカタログ値から確認してみた。
「ハスラー A」の2WDは23.4km/L/4WDは23.2km/L(供にJC08モード走行)
「ハスラー G」の2WDは24.4km/L/4WDは24.2km/L(供にJC08モード走行)
スズキ「ハスラー」のMT車(2WD)の中古車相場
それではいよいよ、ハスラーのMT車の中古車相場をチェックしてみよう!
こちらは大手中古車販売サイトの9月末時点でのデータで確認した。
まずは、2WDモデルから。
掲載されていたのは53台。ちなみに初代のハスラー2WD全体では1859台が掲載(CVT車含む)。MT車は全体の約2.9%しかない希少車となっている。
最高値は2017年式、走行距離2万600km、緑の「G」。車両本体価格は127万9000円(フルカスタム車をのぞく)。
最安値は2015年式、走行距離15万8000km、白の「G」。車両本体価格は50万円。
スズキ「ハスラー」のMT車(4WD)の中古車相場
MT車の4WDはさらに絶対数が少ない。22台のみのエントリーだ。初代ハスラーの4WDモデルの合計は703台なので、その割合は約3.1%となる。
最高値は2017年式、走行距離4万9000km、黒の「G」。車両本体価格は119万7000円(フルカスタム車をのぞく)。
最安値は2014年式、走行距離16万7000km、白の「A」。車両本体価格は39万8000円。
スズキ「ハスラー」のMT車のカスタム(改造)中古車は?
人気のハスラーはカスタムされたモデルも多い。厳密な相場は言い難いが、特徴的なモデルをご紹介したい。
「ハスラー G」の5MTの4WDモデルをカスタムしたモデルで、4インチのリフトアップにマッドタイヤとアルミホイルを履かせ、ルーフキャリアを備えた「本格4WD仕様」が中古車市場に出品されていた。
こちらは、2017年式、走行距離3万8000km、白の「G」。車両本体価格は198万8000円。
また、「ハスラー A」の5MTの2WDモデルをローダウンしてEQUIP 03のホイールを装着。銀のボディーカラーと同色のチンスポイラー&オーバーフェンダーが相まって、旧車(箱スカや510ブルあたり)の匂いがするカスタムを施したモデルもエントリー。
2019年式、走行距離20km、銀の「A」。車両本体価格は198万8000円となっている。
※データは2020年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘