人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋を見られたくない人、必読!Skypeのビデオ通話で背景を変更する方法

2020.10.12

テレワークでのリモート会議などでSkypeのビデオ通話を利用している人がいるだろう。そんな時、「自分の部屋を異性の上司に見られたくないなぁ……」なんて思っている人は多いはず。

Skypeのビデオ通話では、映したくない背景をぼかしたり、自分の好みの画像に変更できるのだ。

【参考】Skype|無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール

Skypeの背景変更やぼかす方法

Microsoftが提供する「Skype」は、ユーザー同士の音声通話やビデオ通話ができ、電話番号への通話も可能な便利なアプリ。手続きをすれば毎月60分間、固定電話や携帯電話へ無料通話ができるのだから、太っ腹。

WindowsやMacといったPC、iPhoneなどのスマホやiPadなどのタブレットでも利用できるSkype。では早速、Skypeの背景を変更やぼかす方法を各デバイス別に見ていこう。

【参考】Skypeのヘルプ|Skype ビデオ通話の背景をカスタマイズする方法を教えてください。

Skypeの背景変更やぼかす方法その1 「Mac」

1.通話中にビデオボタンの上にカーソルを合わせるか、「その他」メニューをクリック。

2.「背景効果の選択する」をクリックする。

ビデオボタンの上にカーソルを合わせた場合

「その他」メニューをクリックした場合

3.「オーディオとビデオの設定」画面が表示される。

4.背景をぼかしたい場合は、「背景効果を選択する」から「Blur」を選ぶ。

すると、自動的に自分(人物)の映像が切り抜かれ、背景がぼやける。

5.デフォルトの画像データを選べば、行ったこともない場所を背景にビデオ通話が可能。

6.お気に入りの画像を背景にしたい場合は、白地に「+」と書かれたボタンを押すと、ファイルを選択できるの、そちらからお気に入り画像を選ぶ。

Skypeの背景変更やぼかす方法その2 「Windows 10」

基本的には、Macと同じ操作でOK!

1.通話中にビデオボタンの上にカーソルを合わせるか、「その他」メニューをクリックする。
2.「背景効果の選択」をクリックする。
3.背景をぼかす場合は、「Blur」を選ぶ。
4.デフォルトの画像データから背景を選択可能。
5.白地に「+」と書かれたボタンを押すと、使いたい画像ファイルを選択可能。

Skypeの背景変更やぼかす方法その3 「iPhone」と「iPad」、Androidスマホ

iPhoneとiPadは背景をぼかすことができる。

1.通話中に「…」(その他)メニューをタップする。

2.「背景のぼかしを有効にする」ボタンでぼかしのON/OFFを切り替える。

Androidスマホには、背景のぼかしは2020年9月末時点で残念ながら対応していない。近日の実装が期待される。

Skypeの背景変更やぼかしができない時はどうするの?

Skypeの背景変更やぼかしができない場合は、通話のやり直しや、アプリの再起動を試してみよう。

それでもうまくいかない場合は、使っているデバイス自体の再起動をしてから、アプリを立ち上げ。通話を再開してみよう。

それでもうまくいかない場合は、使っているOSのアップデートをして、アプリの再インストールを実施したい。

ちなみに、Windows、Macなど使っているコンピューターのプロセッサが、Advanced Vector Extensions 2(AVX2)にサポートしていないと、背景変更やぼかしに対応しない。詳しくはコンピューターの製造元に確認したい。

※データは2020年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。