小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋を見られたくない人、必読!Skypeのビデオ通話で背景を変更する方法

2020.10.12

テレワークでのリモート会議などでSkypeのビデオ通話を利用している人がいるだろう。そんな時、「自分の部屋を異性の上司に見られたくないなぁ……」なんて思っている人は多いはず。

Skypeのビデオ通話では、映したくない背景をぼかしたり、自分の好みの画像に変更できるのだ。

【参考】Skype|無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール

Skypeの背景変更やぼかす方法

Microsoftが提供する「Skype」は、ユーザー同士の音声通話やビデオ通話ができ、電話番号への通話も可能な便利なアプリ。手続きをすれば毎月60分間、固定電話や携帯電話へ無料通話ができるのだから、太っ腹。

WindowsやMacといったPC、iPhoneなどのスマホやiPadなどのタブレットでも利用できるSkype。では早速、Skypeの背景を変更やぼかす方法を各デバイス別に見ていこう。

【参考】Skypeのヘルプ|Skype ビデオ通話の背景をカスタマイズする方法を教えてください。

Skypeの背景変更やぼかす方法その1 「Mac」

1.通話中にビデオボタンの上にカーソルを合わせるか、「その他」メニューをクリック。

2.「背景効果の選択する」をクリックする。

ビデオボタンの上にカーソルを合わせた場合

「その他」メニューをクリックした場合

3.「オーディオとビデオの設定」画面が表示される。

4.背景をぼかしたい場合は、「背景効果を選択する」から「Blur」を選ぶ。

すると、自動的に自分(人物)の映像が切り抜かれ、背景がぼやける。

5.デフォルトの画像データを選べば、行ったこともない場所を背景にビデオ通話が可能。

6.お気に入りの画像を背景にしたい場合は、白地に「+」と書かれたボタンを押すと、ファイルを選択できるの、そちらからお気に入り画像を選ぶ。

Skypeの背景変更やぼかす方法その2 「Windows 10」

基本的には、Macと同じ操作でOK!

1.通話中にビデオボタンの上にカーソルを合わせるか、「その他」メニューをクリックする。
2.「背景効果の選択」をクリックする。
3.背景をぼかす場合は、「Blur」を選ぶ。
4.デフォルトの画像データから背景を選択可能。
5.白地に「+」と書かれたボタンを押すと、使いたい画像ファイルを選択可能。

Skypeの背景変更やぼかす方法その3 「iPhone」と「iPad」、Androidスマホ

iPhoneとiPadは背景をぼかすことができる。

1.通話中に「…」(その他)メニューをタップする。

2.「背景のぼかしを有効にする」ボタンでぼかしのON/OFFを切り替える。

Androidスマホには、背景のぼかしは2020年9月末時点で残念ながら対応していない。近日の実装が期待される。

Skypeの背景変更やぼかしができない時はどうするの?

Skypeの背景変更やぼかしができない場合は、通話のやり直しや、アプリの再起動を試してみよう。

それでもうまくいかない場合は、使っているデバイス自体の再起動をしてから、アプリを立ち上げ。通話を再開してみよう。

それでもうまくいかない場合は、使っているOSのアップデートをして、アプリの再インストールを実施したい。

ちなみに、Windows、Macなど使っているコンピューターのプロセッサが、Advanced Vector Extensions 2(AVX2)にサポートしていないと、背景変更やぼかしに対応しない。詳しくはコンピューターの製造元に確認したい。

※データは2020年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。