小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?LINE Payの設定手順と使い方

2020.10.06

日本でもキャッシュレス化が進む今、メインで利用するサービスをどれにすべきか迷っている方もいるだろう。もし、日常的にLINEを使っているのであれば「LINE Pay」も有力な候補になるはず。

そこで本記事では、LINE Payを使い始めたいと考えている人のために、基本的な使い方を解説する。

Line Payを使う前の準備と設定

まずは、LINE Payを使うために必要な設定やその方法を解説する。LINE Payを使用するために必要な設定は「LINE Payアカウントの新規登録」と「LINE Pay専用パスワードの設定」の2つ。どちらも手順はシンプルで、数分で完了できる。詳しい手順は以下の通り。

1.LINEアプリの「ウォレット」タブから、「今すぐLINE Payをはじめる」をタップ。
2.LINE Payの案内に目を通し、「はじめる」をタップ。

3.利用規約やプライバシーポリシーなどの各項目を確認したら、「すべてに同意」にチェックを入れる。

4.新規登録をタップすると、LINE Pay登録が完了。

※Facebook認証でLINEアカウントを作成している場合、LINE Payアカウントを登録する際に電話番号の認証画面が表示される。認証を済ませないとLINE Payアカウント作成はできないため、電話番号を必ず入力しよう。

5.続いてLINE Pay画面上部のアナウンス表示をタップして、LINE Pay専用のパスワードの設定に進む。

6.設定したい6桁の数字を2回入力したら、パスワード設定完了。

※数字6桁のパスワードは決済やチャージ、出金、送金などLINE Payを使う時に必要となる。絶対に忘れないように注意しよう。

LINE Pay専用アプリのダウンロードは必要?

LINE PayはLINEアプリのウォレットタブから利用できるため、専用アプリは必須ではない。しかし、日頃からLINE Payを頻繁に利用する人はスマホにインストールしておくと便利だ。

LINE Pay専用アプリは、LINEからLINE Payの機能だけを独立させ、決済のしやすさを追求したアプリ。決済までの操作手順が少なかったり、使用履歴の確認が簡単にできたりとメリットも多い。

事前に本人確認は必要?

本人確認は必須ではないものの、これからLINE Payを使っていきたいなら本人確認は済ませておくのがおすすめだ。本人確認をしておけばユーザーの安全性が認められ、LINE Pay残高のチャージ上限額が増えたり、友だちへの送金、銀行口座やATMへの出金(現金化)ができるようになる。本人確認をする際は「口座登録」を行っておくと、その後のチャージ手続きもスムーズだ。

チャージ方法は?

LINE Payを利用する場合、あらかじめお金をチャージする手順が必要だ。主なチャージ方法は、銀行口座・セブン銀行ATM・Famiポート・QRコード/バーコード・LINE Payカード・LINEポイントの6通り。さまざまなチャージ方法があるため、自分に合った方法を選ぼう。なお、LINE Payはクレジットカードからのチャージには対応していない。

Line Payの使い方

ここでは、実際にLINE Payを使う方法を紹介する。これらの方法をマスターしておけば、LINE Payを使いこなせるはずだ。

支払い

LINE Payには、コンビニやドラッグストアなどの実店舗で使える「コード払い」や、ネットショップで使える「LINE Payオンライン決済」、電気・ガス・水道などの公共料金を支払える「LINE Pay請求書払い」、Google Payを使った「QUICPay+決済」など、さまざまな支払い方法が用意されている。それぞれの使い方は以下の通り。

コード決済・スキャン決済(QR/バーコード)

<店側がコードを読み込む場合>

1. LINEアプリの「ウォレット」を表示させ、右上にあるコードボタンをタップ。

2. パスワード認証を済ませてコードを表示させる。
3. レジでコード画面を提示し「LINE Payで」と伝える。
4. リーダーでコードを読み取ってもらえば支払い完了。

<ユーザースキャンの場合>
1. LINEアプリの「ウォレット」を表示させ、右上にあるコードリーダーボタンをタップ。

2. コードリーダーが起動したら、店頭に設置されたコードをスマホで読み取る。
3. 支払い画面が表示されたら、支払い金額を入力し店頭スタッフに確認する。
4. 「〇〇円を支払う」ボタンをタップし、パスワード認証を済ませて支払い完了。

LINE Payオンライン支払い

1. LINE Payに対応している任意のサイトの支払い画面で「LINE Pay決済」を選択。
2. 案内に従って進め、LINE Pay決済画面に移動したら「続ける」をタップ。
3. 決済に利用する支払い方法を「チャージ&ペイ」か「残高」から選ぶ。
4. 「〇〇円を支払い」をタップし、パスワード認証を済ませればオンライン決済が完了。

※オンライン支払いの場合、LINE Payの決済画面に移動してから20分以内に決済を完了しないと、支払いがキャンセル扱いにされてしまうため要注意。

公共料金などのLINE Pay請求書支払い

1. LINEアプリの「ウォレット」タブから「LINE Pay」のメイン画面を開く。
2. 「請求書払い」を選択し、注意事項を読んだら「次へ」をタップ。

3. バーコードリーダーが表示されたら、請求書のバーコードをスキャンする。
4. 読み取り情報が表示されたら、内容を確認し「お支払い」をタップ。
5. 決済に利用する支払い方法を「チャージ&ペイ」か「残高」から選ぶ。
6. 「〇〇円を支払い」をタップし、パスワード認証を済ませると、オンライン決済完了。

LINE Payカード(バーチャル/プラスチック)

1. 支払い時に「(JCB)カードで」と店員に伝え、カードを提示する。
2. お客さま控えを受け取り、決済完了。

LINE Payカードで支払いをすると、瞬時にLINEアプリに通知が届き、決済内容をすぐに確認できる。なお、LINE Payカードでの支払いは1回払いのみ対応。分割払いはできないので注意しよう。

LINE Payカードを紐づけたQUICPay+支払い

LINE PayカードをGoogle Payに登録することで、QUICPay+での決済を利用できる。

1. スマホに「Google Pay」アプリをインストール。
2. LINE Payメイン画面で「Google Pay」をタップし、案内に従ってQUICPay+を連携させる。
3. 支払い時にLINE Payで支払いたいことを伝え、スマホをQUICPay+の端末にかざす。
4. 音が鳴り、読み取り機が青く光ったら決済完了。

送金、受け取り

LINE Payでは、チャージしたLINE Pay残高をLINEの友だちに送金することができる。24時間365日いつでも利用でき、送金機能の手数料は無料。銀行口座で行う振り込みするよりも、手軽なのが魅力だ。

手順はLINE Payのトップ画面から「送金」をタップし、送金したい友達を1人選んで送金額を入力するだけ。送金の際に、送金に添えるメッセージや画像を選ぶこともできる。送金すると、送金した側と受け取り側の両方のLINEトーク画面に通知が届く。

受け取る側は特に手続きは必要なく、受け取りと同時に残高に入金される。なお、送金に取り消し機能はないため、金額や相手を誤って送金してしまった場合は、送金し返してもらう必要がある。誤操作に注意しよう。

Line Payが使えるお店

LINE Payが使えるお店は、セブンイレブン・ファミマ・ローソンといった大手コンビニチェーンはもちろん、居酒屋やレストラン、百貨店、カラオケ店などさまざま。現在も使えるお店は日々増えており、今後も加盟店舗は増えていくだろう。

また、LINE Payではお得なキャンペーンや、割引クーポンの配布を頻繁に行っている。自分が利用する店舗がLINE Payの対象店舗かどうか、情報をこまめに確認しておこう。ちなみに、クーポンは1加盟店につき月1枚しか利用できないため、還元率や割引率をよく計算してから利用するのがおすすめだ。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。