小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「陸マイラー」でもこんなに貯まる!JALのマイルの賢く貯める方法

2020.10.14

飛行機に全く乗らずにマイルを貯める人を「陸マイラー」と呼ぶのをご存知だろうか。「飛行機に乗ることで貯まる」という印象が強いが、実はクレジットカードや電子マネーを上手に利用することでマイルを貯めることができる。

本記事では、国内で主要なマイレージサービスのうち、JALのマイルをお得に貯める方法を紹介したい。

JALマイルを貯める方法

JALマイルを貯めるには、まず「JALマイレージバンク」に入会し、マイルを貯めるカードを作成する必要がある。マイルを貯めるカードは、大きく分けて4種類。

JMB JGMカード

プリペイド機能の付いた入会金・年会費無料のカード。海外での両替や買い物でもマイルが貯まる。

JMB/JMB WAONカード

電子マネー「WAON」を搭載できる、入会金・年会費無料のカード。WAONへのチャージ・支払い両方でマイルが貯まる。イオン系列の店舗で買い物をする機会が多い人におすすめ。

JALカード

クレジット機能付きのカード。飛行機搭乗によるフライトマイルに加えて、ボーナスポイントも貯まりやすい。年齢やサービス内容に合わせて6種類から選べる。

提携カード

JAL・JCBカードやJALカードSuicaなど、ライフスタイルや使い道に合わせて選べる他ブランドとの提携カード。

「JALマイレージバンク」に登録したら、マイレージをいつでも確認できる「JALカードアプリ」をスマホにダウンロードしておくと便利だ。

それでは、具体的にマイルを貯める方法について紹介しよう。

1.フライトで貯める

JALグループの国内線・国際線の飛行機の利用や、ワンワールドアライアンス加盟の航空会社をはじめとしたJMB提携航空会社の利用でマイルが貯まる。機内販売を購入する際にカードを提示することで、機内販売マイルも加算される。予約時や搭乗時にマイル清算の手続きができなかった場合や、JALマイレージバンクに入会前の搭乗分のマイルを貯めたい場合は、搭乗後6か月以内の事後登録が可能。

2.旅行や出張で貯める

世界各地、15,000軒を超える提携ホテルの宿泊や、日本国内の温泉宿の宿泊で利用金額、宿泊ごとにマイルが貯まる。特約店ならさらにマイルが貯まりやすい。宅配サービスやレンタカーなど、旅行や出張の際に利用するサービスでもマイルが貯まる「マイルパートナー」を利用するのがおすすめ。貯まったマイルをJALクーポンに交換して、提携旅館での宿泊費用の支払いに充てることもできる。

3.日常の買い物やショッピングサイトで貯める

普段のスーパーやコンビニでの買い物、外食でも「マイルパートナー」を利用することでマイルが貯まる。イオンやENEOS、ファミリーマートなどの特約店ならマイルが2倍に。特約店を含めたマイルパートナー店舗は、公式サイトやアプリから確認できる。

また、「JALマイレージモール」を経由し、Amazonなどのショッピングサイトで買い物をするとマイルが付与される。提携先のショッピングサイトに独自ポイントがあれば、そのポイントも貯められる。中には、マイルが通常の2倍~5倍になるサイトも。

4.交通機関の利用で貯める

JALカードSuicaは、SuicaへのチャージやSuica定期券の購入で「JREポイント」が貯まる。貯まったJREポイントはマイルへの交換が可能だ。また、JALカードTOKYU POINT ClubQなら、PASMOへのチャージで100円につき1マイル、TOKYU POINTが200円につき1ポイント貯まる。貯まったTOKYU POINTをマイルに交換することも可能。

この2つのカードはETCカードを発行することもでき、有料道路の料金を支払うと200円につき1マイル、ショッピングマイルプレミアムに加入していれば100円につき1ポイントが貯まる。

JALマイルはどうやって計算される?

JALのフライトマイル(搭乗時に加算されるマイル)数は、国内線・国際線共に「各搭乗区間に定められたマイル数」と、利用運賃に対応した「マイル積算率」によって決まる。

搭乗区間に定められたマイル数

例えば、沖縄なら984マイル、台北なら1330マイル、ニューヨークなら6723マイル(2020年9月現在、いずれも東京発着)というように、飛行距離が長ければ長いほど加算されるマイル数は多くなる。(ちなみに、毎年7月と1月に改訂が行われる)

マイル積算率

利用運賃や予約クラスによって決定され、普通運賃なら100%、スーパー先得やシニア割などは75%、パッケージツアーは50%のように定価に近いほど率は高くなる。

この2つを掛け合わせることで、最終的に加算されるマイル数が決定される。

有効期限やマイル数を確認するには?

JALマイルの残高、有効期限を確認するには以下の3つの方法がある。

PCのJAL webサイト

会員ログイン(お得意様番号、JMBの暗証番号が必要)をした後で、表示される有効マイルの下にある「詳細」をクリック。有効期限別にマイルの明細が確認でき、表示の右側にある「有効期限別マイル詳細」をクリックすると、すべてのマイルの有効期限が確認できる。

24時間自動音声「待っテル君」で確認

電話受付サービス「待っテル君」からは、月末に有効期限を迎えるマイル数の確認ができる。また、音声案内から、マイル実績報告書のファックス送付などを申し込むことも可能だ。250マイルを使えば、マイル実績報告書を郵送してもらうこともできる。

待っテル君

JALメールニュースで確認

毎月届く「JALメールニュース」からも、配信時点での有効マイルが確認できる。JALメールニュースにはお得な情報も満載なので、毎月欠かさずチェックしよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。