小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通常よりもdポイントがたくさん貯まる「dカードポイントUPモール」の使い方

2020.10.14

Amazonや楽天、Yahooショッピングなどでネットショッピングをするのが当たり前の時代になった。特に昨今の外出自粛に伴い、初めてネットショップを利用したという人も増えたようだ。

本記事では、ネットショッピングを利用する際に、通常よりお得にポイントが貯められる「dカードポイントUPモール」について紹介したい。docomoユーザーはもちろん普段からdポイントを使っている人、dカードの利用を検討している人は必見の内容だ。

dカードポイントupモールとは?

dカードポイントupモールは、サイト内から「dカード」「ゴールドdカード」を利用して買い物をすることで、通常より多くのdポイントがもらえるサイト。dカードの利用頻度が高い人は特におすすめだ。

引用: https://docomo.pointupmall.com/scene/pum/beginner/

dカードポイントupモールのメリット

では、具体的にはどのようなメリットがあるのか、それぞれの項目をチェックしていこう。

最大10.5倍のポイントが貯められる

通常、コンビニなどの店舗やネットショッピングでdカードを使って決済をすると「100円につき1ポイント(1%)」のポイントが還元される。しかし、dカードポイントupモールを経由し、提携しているショッピングサイトで買い物をすると、それだけで最大10.5倍のポイントがプラスされる。

どのショップ、サービスを利用するかによってポイントの還元率は異なるが、dカードポイントupモールを利用しなかった場合よりも確実にお得になる上、面倒な手続きは一切必要ない。利用しない手はないだろう。

例えば、dカードで10,000円(税抜)の買い物をした場合、通常付与されるポイントは10ポイント。しかし、dカードポイントupモールでポイント10.5倍のショップなら、同じものを購入しても1,050ポイントが付与され、950ポイントもお得になる。

提携しているショッピングサイトの数が多い

お得になるとしても、普段頻繁に利用しているサイトが対象外だと意味がない。dカードポイントupモールの魅力の一つは、提携しているサイトの多さだ。

Amazonや楽天、Yahooなどの大手ショッピングサイトから、じゃらん、一休、エクスペディアなどの旅行サイト、百貨店やふるさと納税まで、多くのサイトをカバーしている。ジャンル別にサイトを検索することもできるので、利用したいサイトがすぐに見つけられるはず。

クーポンの配布やセールの開催も

dカードポイントupモール内では、期間限定のクーポンの配布やセールを実施しているお店もある。割引を受けるための購入金額条件などが決まっているケースもあるが、普段よりも安く買い物ができるチャンスだ。対象サイトもカテゴリでまとめられているので探しやすい。

各ショッピングサイト独自のポイントも貯まる

楽天やAmazonなど、それぞれ独自のポイントがあるショッピングサイトについては、dポイントだけでなくそれぞれのポイントも貯めることが可能だ。例えば、楽天の「スーパーポイントアップキャンペーン中」なら、dポイントの他にポイントアップされた楽天ポイントも獲得できる。

引用: https://docomo.pointupmall.com/

dカードポイントupモールの使い方

ここでは、dカードポイントupモールを利用するまでの手順について解説する。

dアカウントを発行する

dカードポイントupモールを利用するには、dカードとそれに紐付けられたdアカウント、パスワードが必要だ。dアカウントはメールアドレスがあれば誰でも簡単に発行でき、「Web」「アプリ」「docomoショップ」の3つの方法で作成することができる。

Webで作成する場合

dアカウント作成ページにアクセスし登録を行う。Yahoo、Google、docomoのアカウント情報、メールアドレスを入力、空メールの送信のいずれかを選択しよう。画面上の指示にしたがって必要な情報を入力するとdアカウントが発行できる。

アプリで作成する場合

「dアカウント設定」のアプリを起動し、「新たにdアカウントを作成」をタップ。docomoユーザーかそうでないかで手順は少し異なるが、連絡先メールアドレス、予備の連絡先メールアドレス、dアカウントのid、パスワード、個人情報などを入力すれば登録できる。

docomoショップで作成する場合

最寄りのdocomoショップでもdアカウントを作成することができる。ただし、iモード、spモードの契約がない場合は店頭での取り扱いができないケースもあるため注意しよう。

dカードとdアカウントを紐付けする

次に、dカードとdアカウントを紐づける作業を行う。dカードを手元に用意し、dアカウントにログイン。利用者情報を確認する。

この時「dカードの利用者情報は登録済みです」となっていればこの手順は不要だ。この表示がない場合は、画面の案内に沿って「利用している携帯電話番号」と「dポイント利用者情報」の登録を行う。

dカードポイントupモールにアクセスする

dカードとdアカウントの紐付けが完了したら、dカードポイントupモールにアクセスし、買い物をしたいサイトへ移動。dアカウントのログイン画面が表示されるのでログインする。その後は、いつも通り買い物をするだけ。

dカードポイントupモールを利用する際の注意点

最後に、dカードポイントupモールを利用する際に覚えておきたい注意点を紹介する。利用前に必ず各項目を確認しておこう。

・通常の1%のポイントと、モールを経由による上乗せ分のポイントは付与タイミングが異なる場合がある。
・ポイントの有効期限は通常のdポイントと同じく、獲得時から48ヶ月後。
・dカードポイントupモールを経由しないでショッピングサイトで購入した場合、ポイントの上乗せは行われない。
・一度dカードポイントupモールを経由した場合でも、買い物前に他のサイトを閲覧した場合はポイントの上乗せが行われない可能性がある。
・クレジットカード決済以外の買い物は対象外。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。