小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?iPad Proにマウスを設定する方法とiPhoneをマウス化する裏ワザ

2020.10.05

2019年後半に発表されたiPadOS 13.1から、iPadシリーズでマウスが使えるようになった。今までも範囲の選択やクリックにはApple Pencilが使えたものの、この進化により、iPadはよりノートパソコンに近い使い心地を実現したといってもいいだろう。今回はiPad Proを中心に、マウスの設定方法やおすすめのマウスを紹介していこう。

【参考】iPad で Bluetooth 対応のマウスやトラックパッドを使う

iPad Proにマウスを設定する方法

iPadOSがマウスに対応したといっても、そのままiPadにマウスがつながるわけではない。マウスを使えるようにするには設定が必要だ。まずはiPadOSのバージョンを確認。13.4以降にアップデートしておこう。

iPad ProにはBluetoothか有線でマウスを接続する場合、iOSが13.4以降になっていれば、そのまま接続が可能。Bluetooth接続なら、「接続」→「Bluetooth」に移動してBluetoothマウスとペアリングしよう。

有線の場合は、USB Type-Cに対応したマウスならそのままiPad ProのType-Cコネクタに接続、Type-AならType-CからType-Aへの変換アダプタを介して接続しよう。

iPadOSが13.1の場合のiPad Proへのマウス接続方法

もしOSが13.1の場合は、次の手順で接続しよう。「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」を選択。

「タッチ」の画面から「AssistiveTouch」を選択してオンにしたら、画面下部の「デバイス」を選択する。

「デバイス」の画面に移ったら、Bluetoothデバイスを選択して準備完了。用意したBluetoothマウスのペアリングボタンを押そう(※ペアリング方法は機種により異なる)。Bluetoothデバイスの画面に用意したマウスの型名が表示されたら、選択して接続は完了だ。

有線の場合は「AssistiveTouch」を選択してオンにしたら、あとはそのままType-Cコネクタに接続すれば完了だ。

iPad Proにマウスとキーボードは同時接続できる?

iPad Proはマウスとキーボードの同時接続が可能だ。接続方法もマウスと同じように、Bluetoothと有線で使い分ければいい。

iPad Proでトラックパッドは使える?

トラックパッドも、マウスと同じポインティングデバイスだ。マウス、キーボードと同じようにBluetoothや有線で接続すれば使える。おすすめはApple純正のMagic Trackpad 2だ。

【参考】Apple公式サイト製品詳細ページ

トラックパッドとキーボードもiPad Proでは同時接続可能?

トラックパッドとキーボードをiPad Proに同時接続するのは可能だ。マウスと同じように同時接続できる。

【参考】iPad OSのトラックパッドやマウス対応で使い勝手がアップ!iPad ProでExcelを最大限活用する方法

iPad miniでもマウスは使える?

iPadOS 13.4以降をインストールできるiPadシリーズなら、マウスを手軽に使用できる。iPad miniであれば、iPad mini 4とiPad mini(第5世代)が対象だ。

iPad Proにおすすめのマウスは純正!

ここまでUSBでのデバイス接続も説明してきたが、AppleはApple製デバイスとの接続を推奨している。サードパーティー製のマウスやキーボード、トラックパッドなどを有線でつなぐ場合は、正常に動かない可能性もあることも考慮しよう。

iPad ProをはじめとするiPadシリーズで使うなら、やはりApple純正のマウスがおすすめ。ここからは、純正マウスの特徴などを紹介する。

iPad ProにおすすめのマウスはBluetooth最新規格のもの

一般に市販されているBluetoothマウスなら基本的には接続できるはずだが、なるべくなら最新規格(2020年8月現在は5.1)に近いもの、もしくはApple純正のマウスを選ぼう。

【参考】Apple公式サイト製品詳細ページ

Apple純正のMagic Mouse 2にはボタンもホイールもない!?

見ての通りAppleのMagic Mouse 2には、左右ボタンはもちろん、ホイールもない。だが、普通のマウスと同じように指を動かせば、右クリック、左クリックができる。表面がトラックパッドのようになっており、ホイール操作も可能。さらに、指の動かし方でWebベージの移動もできてしまう優れもののマウスだ。

AppleのMagic Mouse 2はマウスパッドも特別?

操作方法以外は普通の光学マウスと大差はないので、マウスパッドは普通のもので大丈夫。光学用マウスパッドの中から好きなものを選ぼう。

AppleのMagic Mouse 2への充電方法は?

一世代前のMagic Mouseは乾電池式だったが、Magic Mouse 2は充電式。Lightningポートが底面にあるので、Lightningケーブルをつないで充電すればいい。

iPhoneやiPadが“マウス化”する!?

iPhoneがマウスのように使えるようになるアプリがある。いくつかリリースされているが、有名なのは「Remote Mouse」というアプリだ。App Storeから入手できる。

【参考】Remote Mouse(App Store)

アプリを入れればiPhoneでマウスのような操作ができる!

Remote MouseをiPhoneとPC両方にインストールし、アプリを立ち上げればiPhoneをマウスのように使える。普通のクリックはもちろん、画面のスクロールや移動、文字選択、右クリックなども使える。また、電源のシャットダウン、スリープ、再起動などもできるので、興味があればインストールしてみよう。このアプリはiPad用もあるので、「iPadのマウス化」も可能だ。

CPUやOSが強化されて処理能力も上がり、ますますノートパソコンに近づいてきたiPadシリーズ。今回マウスが使えるようになったことで、一段とコストパフォーマンスも上がった印象だ。

※データは2020年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。