人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験、進学、資格学習、中学生におすすめの電子辞書の選び方と比較ポイント

2020.10.07

中学生になると英語学習量がさらに増え、算数も数学に移行し、国語・理科・社会の学習範囲も広がる。また中高一貫校のように大学受験を見据えて学ぶ学校もあれば、着実に高校受験の準備をする公立中学校など、学習環境も様々だ。自分に合った電子辞書を見つけて、毎日の勉強に役立てよう。

中学生になったら電子辞書を……その必要性はここにある!

辞典だけでなく、参考書や問題集など様々なコンテンツを収録した電子辞書。コンパクトに持ち運べる、手早く調べられる、思い立った時に勉強できるなど、多くのメリットがある。効率的に学習できる電子辞書は、部活動や習い事など勉強以外にも忙しい毎日を送る中学生の強い味方だ。

中学生モデルと高校生モデルの電子辞書、違いはどこ?

中学生モデルは辞典や参考書などの解説がわかりやすく、高校受験に向けた中学校での5教科の学習に適している。一方、高校生モデルは大学受験を見据えた6教科に対応している。

中高一貫校に入学したら電子辞書はどう選ぶべき?

高校の内容を先取り学習することがある中高一貫校に通っている場合には、高校生向けモデルを選ぶのも良いだろう。中学3年生進級までに高校生モデルに切り替えておくと、授業にも早めの大学入試対策にも役立つだろう。

中学受験用に購入した電子辞書は中学入学後も使える?

中学受験を経験した場合、中学生向けコンテンツも収録した小学生モデルや、小学校高学年から使える辞典などを収録した中学生モデルの電子辞書を購入済みの人も多いだろう。中学入学後も十分役立てられるものも多いが、学習進度や必要に応じて買い替えも検討しよう。

電子辞書使用禁止の学校もあるので注意! 中学生は電子辞書をどう活用するのがおすすめ?

電子辞書の購入を勧める学校がある一方、学校での電子辞書の使用が禁止されているケースも少なくない。そういった場合でも家庭学習や学習塾で電子辞書は役に立つ。辞典だけでなく参考書や問題集、英検や漢検対策のコンテンツなどを活用し、幅広い学習に役立てよう。

小学生用/中学受験用の電子辞書からの買い替えで比較すべきポイントは?

続いて、電子辞書を賢く購入するためのポイントを挙げていく。

電子辞書はコンテンツの追加・更新を視野に入れて選ぼう!

大学入学共通テストの導入により、国公立大学だけでなく私立大学の入試も大きく変化することが予想される。大学受験までの利用を考えて高校生モデルを購入するなら、コンテンツの追加がスムーズにできる機種を選ぼう。

中学生の電子辞書は中古品やお下がりでも大丈夫?

兄や姉、先輩から譲り受ける、あるいは中古市場で購入するのも選択肢の1つ。直近で学習指導要領の改訂や入試制度の変更などがあった場合には、現状に対応可能かどうか確認が必要だが、その点をクリアすれば中古でも十分に活用できる。

中学生の電子辞書は、安い価格で購入できる前年モデルもアリ!

毎年新しいモデルが発売され、コンテンツや機能が進化する電子辞書。購入の際には価格も重要なポイントだ。また、最新モデルよりも前年モデルのほうが自分にとっては使いやすいという場合もある。比較的安く手に入る前年モデルも検討に加えてほしい。

2020年版! 中学生におすすめの電子辞書

2020年に中学生用の電子辞書を購入するなら、どの機種を選ぶべきだろうか。上述のポイントを踏まえて、シャープ、カシオからおすすめの3台を紹介する。

中学生におすすめのシャープの電子辞書

シャープ「PW-AJ2」は、学習レベルに合わせた複数の国語辞典・英和辞典のほか、理科・社会の事典や数学公式集など150コンテンツを収録。授業の予習・復習や受験勉強に活用できるほか、英検や漢検にも対応している。

スマホのように縦型でも使えて、すきま時間の暗記学習にも役立つ。あとから必要になったコンテンツは専用コンテンツカードで本体に追加できるので、高校入学後も使える電子辞書だ。

【参考】「PW-AJ2」製品詳細ページ(シャープ)

中学生におすすめのカシオの電子辞書2020年モデル

カシオ「XD-SX3800」は小・中学生モデル。主要5教科の予習・復習から高校受験対策まで、小学校から中学3年間の学習内容をカバーする。各種辞典のほか参考書や単語集、英検・漢検対策の問題集、動画や音声で英語を楽しく学べるコンテンツなど、220コンテンツを収録。追加コンテンツをWi-Fiで購入・ダウンロードすることも可能なため、大学での授業など、長く活用できる。

【参考】カシオ公式サイト製品詳細ページ

同じ中学生でも、大学受験を見据えた先取り学習を行う中高一貫校に通う生徒と、高校受験に向けて3年間の学習内容の定着を目指す公立中学校に通う生徒では、電子辞書の選び方も異なる。学習環境に合った1台を見つけて、効率的な学習に役立ててほしい。

※データは2020年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。