小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINE Payは専用アプリを使ったほうが便利?専用アプリだからこその便利機能活用術

2020.10.07

マイナポイントで注目を集めているキャッシュレス決済。中でも身近で利用しやすいと注目を集めているのが、LINE Payだ。LINE Payの機能はLINEアプリからも利用できるが、専用アプリの機能を知っておくとより便利に使いこなせる。

そこで本記事は、LINE Pay専用アプリについて解説する。これからLINE Payを使いたい方、いまいちLINE Payアプリを使いこなせていない方は、ぜひチェックして欲しい。

Line Payを使うには専用アプリは必須?

実は、先述した通りLINE Payの機能はLINEアプリからも利用可能だ。そのため、LINE Pay専用アプリのダウンロードは必須ではない。しかし、2019年4月に誕生した「LINE Pay専用アプリ」は、LINE Payの機能に特化しており、格段に使いやすさが向上している。

LINEアプリからLINE Payを使用するには、LINEを起動し「ウォレット」の上部にある「LINE Pay」をタップと、手順がやや煩雑だったが、LINE Pay専用アプリならLINEを起動する必要がなく、専用アプリを起動してすぐに決済が行える。

LINE Pay専用アプリでできること

LINE Payアプリ(専用アプリ)でできることは、「コード支払い」「支払い履歴の確認」「使える店舗の確認」「クーポンの確認」「チャージや出金」「送金や銀行振込」「外貨両替」の7つ。それぞれの詳細を見てみよう。

1. コード支払い

店舗で行うコード払いは、「提示したコードを店舗が読み取る方法」と「店舗が提示したQRコードを客が読み取る方法」の2種類。LINE Payアプリを開くと、バーコード・QRコード・コードリーダーが一つの画面に表示されるため、コードを店舗が読み取る場合は、画面を切り替えることなく支払いができる。

店舗が提示したQRコードを顧客が読み取る場合は、右上のコードリーダーをタップするだけでカメラが起動。

お店から提示されたQRコードを、カメラでスキャンし支払いを行う。なお、LINE Pay専用アプリの場合、1日あたり累計299,999円までの決済はパスワード認証が不要。

2, 支払い履歴の確認

LINE Payアプリを開いて、右下のメニューボタンから「お支払い履歴」をタップすると決済履歴を確認できる。

LINEアプリでこれを行う場合には、LINEを起動し「ウォレットタブ」をタップ、LINE Pay上部の「残高」から「決済履歴」を選択する必要があった。専用アプリを使うことによって、支払い履歴をより簡単に確認できるようになった。

3. LINE Payが使えるお店の確認

LINE Pay専用アプリには「加盟店の地図検索機能」が備わっている。位置情報の取得を許可している場合、アプリのマップ上に「現在地周辺にあるLINE Pay加盟店」の表示されるため、一目で周辺のLINE Pay加盟店を見つけることができる。旅行や出張などで見知らぬ土地を訪れた際にも便利な機能の一つ。

また、使えるお店カテゴリからは、キーワードや店舗名を入力して検索したり、還元や割引のあるお店だけを表示したりすることもできる。さまざまな検索方法が試せる点もLINE Payアプリユーザーから高評価を得ているようだ。

4.クーポンの確認

LINE Pay専用アプリでは、コード払い画面でダウンロード済みのマイクーポンを一覧で確認できる。LINE Payアプリを起動させ、メインのコード画面を表示すると「〜件のクーポン」と案内が表示される。クーポン画面をタップすると、「マイクーポン」や「おすすめクーポン」が一覧で表示され、クーポン右側に表示されている「利用」をタップすると、簡単にクーポンを使用できる。

また、LINE Payアプリを起動させ、下部にある「クーポン」マークをタップすると、キャンペーンでもらえる特典クーポンをまとめて確認することも可能だ。

5.チャージや出金

専用アプリからも、残高のチャージや出金が可能。コード払い画面の残高横にある「+ボタン」をタップすると簡単にチャージができる。

チャージ方法は、銀行口座・セブン銀行ATM・QRコードやバーコード・LINE Payカード・Famiポートなど、複数から選択可能。

また、本人確認が完了していればLINE Payアプリで出金もできる。残高を銀行口座に出金したり、セブン銀行ATMを通して現金化したりすることが可能だ。残高の出金は、コード払い画面の右下にあるメニューボタンを開き、右上の設定ボタンの「出金」をタップ。出金方法を選び、それぞれの画面の案内通りに進める。ただし、出金には220円の手数料がかか点は要注意。

6.送金や銀行振込

銀行振込は、LINE Pay残高から相手の銀行口座にお金を振り込む機能。この機能は、本人確認が完了している場合のみ利用できる。

相手の口座番号が分かる場合は、LINE Payアプリの「メニュー」から「送金」をタップし、「口座に振り込み」の画面で、相手の口座番号や振込金額を入力。相手の口座番号が分からない場合は、「口座に振り込み」の画面で「SMS・Eメール」をタップ。口座名義人と電話番号またはメールアドレスを入力すると、相手のSMSまたはメールに「振込のお知らせ」のリンクが送信される。相手がリンクを確認し、自分の口座番号を入力すれば、送金された現金が受け取れる仕組みだ。銀行振込の手数料は税込み176円。

振込方法選択時に「LINEに送金・送付」をタップすれば、LINEの友達にリアルタイムで送金することもできる。LINEで送金する場合の手数料は無料なので、飲み会で割り勘したときや、ランチ代を立て替えてもらったときなどに活用しよう。

7.外貨両替などの便利機能

LINE PayアプリからLINEアプリを起動して、外貨両替などの便利機能を利用することもできる。LINE Payの「メニュー」をタップし、下方向へスクロールすると「便利な機能」の一覧が表示される。外貨両替や割り勘、LINE Payボーナス履歴や、LINE家計簿アプリなど、さまざまなLINEのサービスが利用可能だ。使いたい項目を選択し、「LINEアプリを起動して連動する」というメッセージが表示されたら「確認」をタップ。自動的にLINEアプリが起動され、そのまま利用できる。

Line Pay専用アプリを使った支払い方法

最後に、店舗でLINE Payを使ってコード払いをする方法を解説する。手順は以下の通り。

1.スマホのホーム画面からLINE Payアプリを起動する。
2.クーポンを使用する場合は「〜件のクーポン」をタップし、利用するクーポンを選択し「利用」ボタンをタップ。
3.LINEポイントを優先して使用したい場合は、ポイント数表示の横にあるチェックアイコンをタップ。
4.LINE Pay対象店舗のレジで「LINE Payで支払いたい」と伝え、自分のコードを読み取ってもらう。または店舗のコードを読み取る。
5.決済確認画面が表示されたら、画面を下へスクロールして「〜〜円を支払う」をタップ。
6.「LINE Pay!」の決済通知音がしたら、支払い完了。決済通知音とともにLINEのキャラクターが表示される。

LINE Payカードも便利

ちなみに、LINE Payには他のスマホ決済にはあまりない「LINE Payカード(プリペイドカード)」というものも存在する。LINE Payカードは、JCBブランドのついたプリペイドカード。前払い制で使いすぎる心配もなく、全国のコンビニやスーパーなどで利用できる。加えて、スマホのゲームやアプリの課金、ネットショッピングやカラオケなど、全世界のJCB加盟店3,000万店舗で使用できる便利なカードだ。LINE Payユーザーならぜひチェックしてほしい。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。