人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードを登録するともっと便利に!覚えておきたいスタバカードのお得な使い方

2020.09.29

スタバカードとは、スターバックスコーヒーで利用できるプリペイドカードのこと。基本的には無料で発行でき、カード型やデジタル、モバイルタイプなど、さまざまな種類がある。キャッシュレスでスムーズな決済ができたり、お得な特典が受けられたりとメリットも多く、ギフトにもぴったり。

本記事では、そんな便利なスタバカードの使い方をタイプごとに解説していく。これからスタバカードを作ろうと考えている人は、ぜひチェックしてほしい。

スタバカードの使い方

スターバックス公式サイトより

スタバカードには、ペン型やバッグチャーム型などを含む「カードタイプ」、公式アプリから発行できる「デジタルスターバックスカード」、おサイフケータイを利用した「モバイルスターバックスカード」、LINEアプリを利用した「LINEスターバックスカード」がある。それぞれの使い方を見てみよう。

カードタイプのスタバカード

全国の店舗やセブンイレブンの一部店舗で購入できるスタバカード。いちごや桜、スイカなど季節ごとに様々なデザインがあり、店舗限定などレアなものも存在する。(2020年10月にはハロウィンデザインのカードも販売予定)購入時に必ず1,000円以上のチャージをする必要があり、ギフト用のスタバカードにもあらかじめ入金が行われているため、手元に届いたらすぐに利用できる。

使用方法は非常にシンプルで、店舗のレジでチャージ済みのスタバカードを提示するだけ。チャージも同様に、レジでカードを提示し、1,000円以上1円単位で現金やクレジットカードで入金する。Web登録なしでも利用できるので、気軽に使いたいという人におすすめ。

デジタルスターバックスカード

公式アプリかWeb版モバイルオーダー&ペイで、スタバカードを登録していないアカウントで発行できるデジタルカード。どちらもWeb上でMy Starbucksの会員登録が必要だ。

チャージ方法は店舗での入金、オンライン上での入金の2種類。オンラインの場合、登録したクレジットカードでの決済のほか、公式HPからならスマホのキャリア決済、公式アプリならApple payなどにも対応している。

・公式アプリの使い方

公式アプリを立ち上げ、画面下部の「pay」をタップ。その後の画面で「支払い」ボタンをタップし、表示されるバーコード画面を店舗レジにて提示する。

・Web版モバイル&ペイの使い方

Web版モバイル&ペイにアクセスし、右上の「pay」をタップ。ログイン画面が表示された場合はログインする。その後画面上に表示されたバーコード画面を店舗のレジに提示する。

モバイルスターバックスカード

おサイフケータイ対応のスマートフォンで発行・利用できるスタバカード。My Starbucks会員限定のサービスとなるため、発行の際は事前に登録が必要だ。対応機種でMy Starbucksのマイページにアクセスすると、利用手続きが行えるようになる。入金は店舗のほか、登録したクレジットカードからも行える。

店舗での使用方法は、レジのICカードリーダーにスマートフォンをかざすだけ。カード管理画面などを表示する必要はなく、決済時はデータ通信も行われない。ドライブスルーでも使用できる。

LINEスターバックスカード

LINEアプリ内から発行することができるスタバカード。手順は、LINEウォレット内のマイカードからLINEスターバックスカードを追加し、その後に追加したカードを開いて「次へ」をタップ。約款等を確認した後に「My Starbucks会員」か「新規発行」を選ぶだけ。My Starbucks会員の場合、ログイン画面が表示され自分のアカウントと連携したカードが発行できる。「新規発行」で発行したカードは、後からMy Starbucksと連携することができないため、会員の場合は必ずこちらから発行しよう。

店舗レジでの入金や公式アプリを利用したオートチャージができるほか、LINE Payでの支払いも可能。使用する際は、LINEアプリを起動させ「ウォレット」タブを選択。「マイカード」→「LINE Starbucks Card」の順にタップし、表示されたバーコードをレジで提示する。

クレジットカードの登録方法

My Starbucksログインページより

いずれのスタバカードでも、レジで現金やクレジットカードを利用した入金が可能だが、クレジットカードをWeb登録しておけばオンラインでクレジットから入金できる「オンライン決済」、設定した金額を残高が下回ると自動的に入金される「オートチャージ」の機能が利用できるようになる。ここでは、クレジットカードの登録手順について紹介しよう。

1.My Starbucksへの登録

カードタイプのスタバカードの場合、クレジットカードの登録には公式HPやアプリから行えるMy Starbucks会員の登録が必須。メールアドレスや住所などの個人情報、既に持っているスタバカードのPINコード(裏面のコーティングシールを削ったところに表記されている4桁の番号)を入力すると、手持ちのカードとMy Starbuckのアカウントが紐付けされる。また、LINEスタバカードでオートチャージを行いたい場合にも会員登録が必要。公式アプリなどで登録を行っておこう。

2.クレジットカードの登録を行う

スタバカードには、国内発行で本人名義のクレジットカードを最大2枚まで登録することができる。公式HP、アプリの中のオンライン入金、オートチャージでクレジットカード情報を入力する画面で、「このクレジット情報をMy Starbuckに登録する」にチェックを入れると、クレジット情報が登録される。

ちなみに、クレジットカードを登録しなくてもオンライン入金は可能だが、その場合は一回ごとにカード情報を入力する必要がある。オートチャージを行いたい場合は登録が必須。

LINEスタバカードでオートチャージを行いたい時は、My Starbuckにログイン後、「pay」→「設定」→「オートチャージ設定」をオンにする→入金額や条件等を登録して認証し、保存すれば設定は完了。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。