人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年代、性別で違いが!5000人に聞いた好きな寿司ネタランキング

2020.09.25

「寿司」といえば日本人のソウルフード。生粋の寿司好き同士なら「好きなネタは?」「マグロ!(渡哲也風に)」などという会話も日常茶飯事だ。

では日本国民から最も愛されている寿司ネタは何か。

今回はLINEリサーチが全国の15歳~59歳の男女を対象にした、好きなお寿司のネタに関する調査結果を見てみよう。

5000人に聞いた!好きな寿司ネタ総合ランキング

人気お寿司ランキング ベスト5

まず、お寿司が好きかどうかについて聞いたところ、「好き」「どちらかといえば好き」と答えた人は、なんと95.4%となり、お寿司好きが非常に多くいるということがわかる。

さらに、一番好きな寿司ネタを聞いてみたところ、堂々の1位は「サーモン/炙りサーモン」で、約3割を占める結果となった。特に10代男女、20代男女、30代女性では4割を上回っており “お寿司ではサーモンは欠かせない “という人も多そうだ。

2位は「中トロ」で、全年代で5位以内にランクイン。年代を問わず人気がある。3位の「はまち/ブリ」、4位は「まぐろの赤身」と続いた。同じまぐろでも赤身よりも中トロの方が、人気が高いことがわかります。5位には「えんがわ/炙りえんがわ」がランクインした。

【男女年代別】人気お寿司ランキング 各年代で人気の寿司ネタは?

総合1位の「サーモン/炙りサーモン」は、女性では全ての年代で1位という結果となった。女性は年代を超えてサーモンが好きということがわかる。男性でも、10代~30代では1位となっており、サーモンの人気は高い。

総合2位の「中トロ」は、40代、50代男性では「サーモン/炙りサーモン」を抜いて1位となった。総合3位の「はまち/ブリ」は、特に20代以降の男性に人気という結果に。

10代では、男女ともに「サーモン/炙りサーモン」が4割以上と圧倒的。2位には「まぐろの赤身」がランクインし、総合2位だった「中トロ」よりも人気が高いことがわかった。また、10代女性だけ「エビ」が4位にランクインしている。

そのほか、「いくら」は、男性よりも女性に人気が高く、10代、30代、40代女性で5位以内にランクインした。

また、50代の男女だけ「うに」が5位に入っている。また、「大トロ」も50代男性でランクイン。50代には比較的 “高級 “と言われるネタも好まれるよう。こうして見ると、年代・性別で寿司ネタの好みが分かれることがわかる。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2020年5月19日~21日

有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。