小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年代、性別で違いが!5000人に聞いた好きな寿司ネタランキング

2020.09.25

「寿司」といえば日本人のソウルフード。生粋の寿司好き同士なら「好きなネタは?」「マグロ!(渡哲也風に)」などという会話も日常茶飯事だ。

では日本国民から最も愛されている寿司ネタは何か。

今回はLINEリサーチが全国の15歳~59歳の男女を対象にした、好きなお寿司のネタに関する調査結果を見てみよう。

5000人に聞いた!好きな寿司ネタ総合ランキング

人気お寿司ランキング ベスト5

まず、お寿司が好きかどうかについて聞いたところ、「好き」「どちらかといえば好き」と答えた人は、なんと95.4%となり、お寿司好きが非常に多くいるということがわかる。

さらに、一番好きな寿司ネタを聞いてみたところ、堂々の1位は「サーモン/炙りサーモン」で、約3割を占める結果となった。特に10代男女、20代男女、30代女性では4割を上回っており “お寿司ではサーモンは欠かせない “という人も多そうだ。

2位は「中トロ」で、全年代で5位以内にランクイン。年代を問わず人気がある。3位の「はまち/ブリ」、4位は「まぐろの赤身」と続いた。同じまぐろでも赤身よりも中トロの方が、人気が高いことがわかります。5位には「えんがわ/炙りえんがわ」がランクインした。

【男女年代別】人気お寿司ランキング 各年代で人気の寿司ネタは?

総合1位の「サーモン/炙りサーモン」は、女性では全ての年代で1位という結果となった。女性は年代を超えてサーモンが好きということがわかる。男性でも、10代~30代では1位となっており、サーモンの人気は高い。

総合2位の「中トロ」は、40代、50代男性では「サーモン/炙りサーモン」を抜いて1位となった。総合3位の「はまち/ブリ」は、特に20代以降の男性に人気という結果に。

10代では、男女ともに「サーモン/炙りサーモン」が4割以上と圧倒的。2位には「まぐろの赤身」がランクインし、総合2位だった「中トロ」よりも人気が高いことがわかった。また、10代女性だけ「エビ」が4位にランクインしている。

そのほか、「いくら」は、男性よりも女性に人気が高く、10代、30代、40代女性で5位以内にランクインした。

また、50代の男女だけ「うに」が5位に入っている。また、「大トロ」も50代男性でランクイン。50代には比較的 “高級 “と言われるネタも好まれるよう。こうして見ると、年代・性別で寿司ネタの好みが分かれることがわかる。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2020年5月19日~21日

有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。