小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人調査でわかった「品揃えが充実」「品質が良い」「価格が魅力的」「信頼できる」大手スーパーランキング

2020.09.24

価格、品揃え、品質など重視すべきポイントが多い「スーパーマーケット」。あなたも行きつけのスーパーがあるはず。

今回マイボイスコムは10,294件の回答を集めた『大手スーパーのブランドイメージ』に関する調査結果を発表した。最も魅力的なスーパーはどこ?

1万人に聞いた『大手スーパーのブランドイメージ』

利用したことがある大手スーパー

利用したことがある大手スーパーは(複数回答)、「イオン」が80.0%で1位、「イトーヨーカドー」「ダイエー」「西友」が4~5割で続く。関東では、「イトーヨーカドー」「イオン」「西友」が上位3位。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」、近畿・四国・九州では「ダイエー」が2位となっている。

大手スーパー利用時の重視点

大手スーパー利用時の重視点を3つまで選んでもらったところ、「価格が手頃」が55.7%、「自宅や職場からのアクセスがよい」「取り扱い商品のジャンルが幅広い」が各4割弱、「大型駐車場がある」「商品の品質がよい」が各20%台だった。

品揃えが充実していると思う大手スーパー

最も品揃えが充実していると思う大手スーパーは、「イオン」が43.2%、「イトーヨーカドー」が12.3%。

品質がよいと思う大手スーパー

最も品質がよいと思う大手スーパーは、「イオン」が27.6%、「イトーヨーカドー」が15.8%。「わからない」が47.9%となっています。関東では「イトーヨーカドー」が1位。最頻利用スーパーが最も品質がよいと回答した人の比率は、「イトーヨーカドー」が他の層より高くなっていた。

価格が魅力的だと思う大手スーパー

最も価格が魅力的だと思う大手スーパーは、「イオン」が27.3%、「西友」が15.8%となっている。関東では「西友」が1位。他のイメージ項目に比べて、「西友」の比率が高い。

革新的・先進的であると思う大手スーパー

最も革新的・先進的だと思う大手スーパーは、「イオン」が31.2%、「イトーヨーカドー」が7.4%。「わからない」が52.8%を占める。

信頼できると思う大手スーパー

最も信頼できると思う大手スーパーは、「イオン」が31.6%、「イトーヨーカドー」が12.9%。「わからない」が47.4%となっています。北陸や中部では「アピタ・ピアゴ」が2位。最頻利用スーパーが最も信頼できると回答した人の比率は、「イトーヨーカドー」「イオン」で5割を超えた。

マイボイスコムは15回目となる『大手スーパーのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,294件の回答を集めた。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。