小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い勝手が良くて値段もリーズナブルな電子辞書おすすめ3選

2020.10.02

電子辞書は学習に役立つ便利なアイテムだが、学生が買うには少々高いモデルもある。しかし、ちょっとしたコツで電子辞書を安く手に入れることもできる。今回は、価格をおさえて電子辞書を購入する方法と、コスパの良いおすすめの商品を紹介する。

電子辞書を買うなら安さも大事だけれど、機能が充実したモデルが良いというのは誰もが考えることだろう。ここからは、コスパの良い電子辞書を目的別に紹介する。

カシオの小学生向けハイコスパ電子辞書「XD-SK2800」

小学校高学年用で、コスパの良い電子辞書といえばカシオの「XD-SK2800」だ。小学校で学ぶ内容を全面的にカバーし、中学受験までこれ1台でこなせるようになっている。

【参考】カシオ公式サイト製品詳細ページ

海外出張におすすめ! 英語に特化したコンパクト電子辞書

海外への出張や旅行に電子辞書を持っていきたいという人は、カシオのコンパクトタイプの電子辞書がおすすめだ。英語モデル/韓国語モデル/中国語モデルなど、コンテンツを絞っている分、価格が抑えられている。また、小型で持ち歩きやすい点も魅力だ。

カシオ「XD-CV900」は、英語に特化したコンパクトな電子辞書。4コンテンツを収録し、ビジネスだけでなく日常でも役に立つ。両替に便利な通貨換算機能も装備。

【参考】カシオ公式サイト製品詳細ページ

電子辞書で英語学習するために必要なコンテンツ

英語学習のために電子辞書を購入する時には、自分の学習レベルや学習目的に合ったコンテンツが収録されているものを選ぼう。また、英検やTOEICのためなら検定対策コンテンツが収録されたもの、翻訳・通訳に使いたいなら音声がネイティブのモデルを選ぶと良いだろう。

中国語の学習に役立つ! 英語辞書も収録したコンパクト電子辞書

カシオの「XD-CV730」は、中日・日中辞典など5つの中国語コンテンツを収録したコンパクトな電子辞書だ。中国語以外の会話集や、英語・日本語の基本辞書も収録している。

【参考】カシオ公式サイト製品詳細ページ

電子辞書の相場はどれくらい? 平均的な値段とは?

電子辞書の主な価格帯は2~4万円程度。これより安い商品はコンパクトで搭載機能が少ない傾向にある。一方、様々な専門書が搭載されているものは高価格になる傾向がある。

安い電子辞書はどの程度の値段で買える?

新品の電子辞書を購入する場合、英語や一般教養などの標準的な機能が搭載されたものであれば、1万円あたりから購入できる。中古の場合は状態の良いもので5000円程度からだ。

量販店では安く買える? ヨドバシカメラやヤマダ電機が販売する電子辞書の値段

ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店で販売されている電子辞書は、最安値が1万円程度だ。ただし、展示品であればさらに安くなる。また、インターネット通販のほうが実店舗よりも様々なコストを削減できるので安く買える傾向にある。そのほか、旧機種や中古品も安い。時期的には、需要が高まる1~2月を過ぎた3月下旬頃に安くなる場合が多い。

ダウンロード機能付きの電子辞書ならコンテンツや機能追加もできる

機能やコンテンツのダウンロードに対応した電子辞書もある。価格が同じ電子辞書でも、ダウンロード対応ならコスパが良いといえるだろう。ダウンロードしたコンテンツは、本体またはSDカードに保存する。追加するコンテンツが多くなりそうな場合は、電子辞書を購入する際に本体の記憶容量にも気を付けよう。

【参考】Wi-Fi対応でコンテンツも追加できるカシオの電子辞書「EX-word」に英語学習コンテンツを強化した高校生モデルなど13機種が登場

中古の電子辞書の選ぶ時の注意点

安い電子辞書を買うなら、中古品を選ぶというのもひとつの手だ。その際には、いくつか注意すべき点がある。

電子辞書は中古で買っても大丈夫?

中古の電子辞書を買う場合、状態が良ければ問題が少ないガジェットのひとつといえる。ただし、購入時点ですでに長い年月が経過した商品であれば、劣化している可能性が高い。

また、前の所有者がその電子辞書をどのように扱っていたかわからないのも、中古品を購入するリスクだ。元の所有者が丁寧に扱っておらず、壊れやすくなっている可能性もある。本体内部の状態については目で見てもわからないが、外側に目立った傷があるものは避けたほうが良い。衝撃が内部まで伝わっている恐れがあるからだ。

安い電子辞書には、「型が古くなった」、「中古品である」などの理由がある。そのデメリットを理解した上で、求める条件に合ったものを選べば後悔はしないだろう。自分のこだわりと妥協点を合理的に判断して、賢く電子辞書を購入していただきたい。

※データは2020年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。