人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークに、ゲームに、マルチに使えるサイズ別の液晶モニターおすすめ4選

2020.09.28

一般的には、デスクトップパソコンと接続して利用することの多い液晶モニターですが、ノートパソコンと接続して普段の作業を大画面で行えるだけではなく、ゲーム機と接続して大画面モニターとして活躍もできるため、その汎用性は高いのをご存じでしょうか。

そこで、ディスプレイサイズや解像度の違うおすすめ液晶モニターを紹介していきます。ビジネスシーンでの利用やゲームプレイ、動画視聴といった様々なコンテンツをより快適に楽しめるので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの液晶モニターをサイズ・性能別に紹介

早速、おすすめの液晶モニターを紹介していきます。今回は、ビジネスシーンに最適なモデルから、ゲーミングモデル、大画面モデルなど、様々なジャンルから選別してみました。

コンパクトゲーミングモニター【I-O DATA EX-LDH241DB】

I-O DATAのEX-LDH241DBは、23.8インチと比較的コンパクトなサイズのゲーミングモニターです。特徴は上下左右178°の広い視野角で、どこから画面を見ても映像を鮮明に楽しめるという特徴があります。

AV機器の接続に便利なHDMI端子を標準搭載し、ブルーレイレコーダーやカメラ、ノートパソコンとの接続も簡単。Play Station 4やニンテンドースイッチなどのゲーム機の動作確認も行われており、様々なゲーム機と接続して、大画面でプレイできるのも特徴ですね。

また、オーバードライブ機能という、画面の応答速度を向上させることができます。FPSゲームなど、素早いレスポンスや滑らかな動きが求められるゲームでも活躍できるでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】I-O DATA EX-LDH241DB 

長時間の作業を伴うビジネスシーンにおすすめの液晶モニター【BenQ BL2480T】

ビジネス用途での使用におすすめしたいのが、オフィスモデルとして発売されているBenQのBL2480Tです。IPSという、視野角の広いパネルを採用した、23.8インチのモニターです。

本製品の特徴は、140㎜の高さ調節、左右160度のスウィーベル機能や、本体を90°回転させるピボット機能を搭載している点。レイアウト画面を縦に表示したり、Webデザイナーのホームページ作成といった作業にも活躍できるでしょう。

また、長時間使用していても目が疲れにくい、フリッカーフリー機能やブルーライト軽減機能を搭載しているのもポイントです。ブライトネスインテリジェンス(B.I.)テクノロジーという、視聴環境周辺の光量を検出して光度を自動で調整する機能も搭載されているので、長い時間快適に使用できるでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】BenQ BL2480T 

動画視聴におすすめの27インチディスプレイ【HP 27fw】

ディスプレイの縁(ベゼル)を細く設計することで、24インチクラスのサイズに27インチのディスプレイを搭載したHPの27fwは、動画視聴におすすめの液晶モニターです。

というのも、液晶モニターの中には、スピーカーを搭載していないモデルも多いのですが、バックパネルの下部にはステレオスピーカーが配置されています。そのため、動画視聴の際は迫力のある音声が楽しめるでしょう。

また、本製品はかなりの薄型設計となっています。ベゼルの細さもあり、場所を必要以上に取らないため、2台並べてマルチディスプレイとしての利用も可能です。公式HPでは、2台セットでの割引キャンペーンも行っているので、ぜひ確認してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】HP 27fw 

21:9の横長大画面ディスプレイで作業効率アップ!?【LG 35WN75C-B】

LGの35WN75C-Bは、21:9という横長設計を採用した35インチの曲面型大画面モニターです。1秒間に画面が書き換わる回数を表すリフレッシュレートは100Hzに対応しているので、ゲームでも活躍できるでしょう。

21:9という比率は、映画館のスクリーンとほぼ同等となっています。そのため、モニターで映画を観た際に、画面の上下左右にブランクが生まれにくく、画面いっぱいに映像を楽しめるという特徴があります。

また、大画面ディスプレイは、複数のソフト、アプリを起動しても、表示スペースを確保しやすく、作業効率が上がりやすいという傾向があります。もちろん、その分設置場所は取りますが、スペースに余裕があって、効率的に作業したいという人におすすめのモニターとなっています。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】LG 35WN75C-B 

※データは2020年9上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。