
パパ、お父さん、父ちゃん、親父、ダディ、父上、おっさん、とっつぁ〜ん(これはルパン)など…あなたは父親のことを何と呼んでいるだろう?
今回LINEリサーチは高校1年生~3年生の男女に「父親のこと、なんて呼んでる?」と質問した。調査により、JKとDKによって呼び方が異なることが判明。それでは調査結果を見てみよう。
令和時代の高校生と父親との親子関係に関する調査
父親のこと、なんて呼んでる?JKはパパ派、DKはお父さん派が多数
高校生たちに「家で父親のことを何と呼んでいますか?」と聞いてみました。女子高生(JK)は「パパ」と呼んでいる人が約半数で最も多く、次に「お父さん」で34.8%。男子高生(DK)では逆に1位が「お父さん」で35.5%、2位が「パパ」で24.3%となった。
以前調査した母親編で「母親の呼び方」について質問したときは、男子の回答は「お母さん」が6割を占め、他の呼び方はあまり多くなかったのに対して、今回の「父親の呼び方」では、「お父さん」、「パパ」、「父さん」など、さまざまな呼び方があげられたのが印象的だ。
父親とは何を話す?令和の高校生の会話事情
令和の高校生は、家でどのくらい父親と会話をしているのでしょうか?次に「父親とはどんな会話をしていますか?」という質問をした。すると「ほとんどしゃべらない/話さない」という人はごく少数派で、ほとんどの人が父親と何らかの会話をしていることがわかった。
母親と同様に「日常生活で必要な挨拶やお願いなど」が最も多く、「その日あった出来事」、「悩みごとや趣味などの雑談」などが続く。
母親編では、男子に比べて女子の方が、母親に対して話すことの割合が多いことが特徴的だったが、父親との関係においては、男女の差はそれほど大きくなく、話す内容によっては同じくらいの割合ということがわかった。
また父親と話す内容を詳しく聞いてみると男女ともにトップだったのが「勉強のこと」でした。母親では男女ともに「友達のこと」が1位だったので、話す内容は父親と母親で異なるようだ。
次に、父親と話すことで多かったのは「趣味のこと」で、女子では同率1位、男子では2位という結果に。好きなアーティストやスポーツなど、親子で共通の趣味を持っていると会話も一層弾みそうだ。
また、「社会の出来事」が、女子で3位、男子で4位となった。勉強や趣味については父親に相談してアドバイスをもらい、ふだんの友達や部活での出来事は母親に聞いてもらう…そんな様子がうかがえる結果となった。
令和の高校生は父親と何してる?テレビや外食、買い物に行く人も
おしゃべり以外に令和の高校生たちは父親とどのように時間を過ごしているのだろう。父親と一緒に外出することはあるのか?「ふだん、父親とよく一緒にすること」を質問してみた。
全体的に女子のほうが、一緒に何かをするという行動は父親においても、母親においても多い傾向に。 その中でも、男女ともに、上位だった回答は一緒に「テレビや動画を見る」「外食をする」「父親の買い物や用事につきあう」で、父親と「LINEをする」と回答した人も比較的多くみられた。
最も多かったのは「父親と一緒にテレビや動画を見る」で、女子は44.6%と約2人に1人、男子は28.2%と約3.5人に1人が父親と一緒にテレビや動画を見ているという結果に。
話す内容にも「趣味のこと」や「社会の出来事」とあったように、ニュースやスポーツ、音楽などを様々な番組や動画を通じて、コミュニケーションをとっているのかもしれない。
調査について
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:高校1年生~3年生 男女
実施時期:2020年5月28日~29日
有効回収数:1041サンプル
構成/ino.