量産型女子が増加している理由は?
近年、量産型女子は増え続けているようです。時に否定的な意味で使われることもある量産型女子ですが、どうして増加傾向にあるのでしょうか? その理由について詳しく解説します。
個性より万人ウケを目指すため
若い世代では「個性を出すより万人ウケした方がいい」と考える人が増えているようです。特に真面目な性格の人ほど、その傾向にあります。
個性を出すと、周りから浮いたり変な目で見られたりする可能性があります。そのリスクを取るくらいなら、流行りを程よく取り入れた量産型女子になってしまった方が「楽だ」という思考なのです。
自分が「どうしたいか」よりも、周りから「どう見られるか」を重視しているともいえます。
情報スピードが早くなった
SNSの発達により、最新の情報をすぐにキャッチできる時代になりました。SNSの検索ワード上位に上がっているものが『流行り』として認知されるようになり、ネットにつながる環境なら誰でも知ることができます。
意識していなくてもSNSをチェックしているだけで流行りのものが分かってしまうため、知らず知らずのうちに量産型女子になっていたというパターンも多いでしょう。情報スピードが早くなったことで、自然と似たようなタイプの女性が生み出されてしまう時代に突入したのかもしれません。
脱量産型女子が自分らしく毎日を楽しむコツ
量産型女子の特徴や周りからの見方を知り、「量産型女子にはなりたくない」「量産型女子から脱出したい」と思った人も少なくないでしょう。どうすれば量産型女子にならず、自分らしくいられるのでしょうか。毎日を自分らしく楽しむコツについて紹介します。
周りの評価を気にし過ぎない
量産型女子は、みんなと同じようなファッションやメイクをすることで安心感を得ています。その行動の裏側には「周りからどう見られるか」「自分だけ浮いていないか」という『恐怖心』があるのかもしれません。
量産型女子を脱却するためには、まずは周りの評価を気にすることをやめましょう。「自分は自分」という強い気持ちを持って、自分の好きなものを素直に認めることが大切です。
流行りのファッションでなくても自分がいいと思ったものを着たり、メイクも自分に似合うメイクを研究しましょう。その後の周りのリアクションは気にせず、自分の心が満足していればきっと毎日が楽しくなります。
1人の時間を作る
量産型女子は誰かと一緒にいることを好みますが、1人の時間を作ることも大切です。親しい友人との時間は楽しいものですが、無意識に相手のペースに合わせたりいろいろな情報に触れたりすることで、自分の気持ちに気付けないケースがあるからです。
1人の時間を大切にすると、落ち着いて自分と向き合うことができるでしょう。その心地よさを知ると、常に誰かと一緒にいる必要はないことを実感するはずです。
さらに、自分だけの時間を持つことは、ほかの人の時間を作ることにもつながります。お互いの時間を大切にすると、お互いの個性も尊重できるようになるでしょう。
夢や目標を持つ
自分の夢や目標を持つと、そのためにやるべきことが見えてきます。一つ一つ行動に起こすといろいろな経験ができ、視野がグッと広がってくるでしょう。その結果「みんなと同じである必要はない」ということに気付くのではないでしょうか。
夢や目標というと大きなことをイメージしがちですが、自分が「これがしたい」「こうなりたい」と思うことなら何でもいいのです。大きさは関係なく、自分がワクワクすることを考えましょう。
自分らしい夢が見つかると、やるべきことがたくさん出てくるため、流行りを追い掛ける暇はなくなります。充実した日々を過ごしていれば、自然と量産型女子からは遠ざかっていくでしょう。
構成/編集部