小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

支払いがいつでもスピーディーに完結するから便利!iPhoneにクレジットカードを登録するメリットと2つの方法

2020.09.23

iPhoneにクレジットカードを登録すると、App Storeでアプリの購入や課金、コンビニなどでの買いものでスピーディに支払いができます。クレジットカードは、自分のApple IDと、Apple Payで使うための「Wallet」アプリに登録することができます。登録方法や登録時の注意点をまとめました。

iPhoneでのクレジットカードの使い方

iPhoneにクレジットカードを登録する方法には2つあります。1つは自分のApple IDに登録するもの。Apple IDにクレジットカード情報を登録すると、App StoreやiTunes Store、Appleのオンラインサイトなどで買いものをする際に、クレジットカード情報をはじめとする個人情報が自動で入力されます。買いものをするたびにクレジットカード情報を入力する手間が省け、快適に買いものをすることができます。

iPhoneのWalletに登録したクレジットカードの使い方

もう1つはApple Payを利用するために、iPhoneの「Wallet」アプリに登録するものです。Walletにクレジットカードのほか、Suicaやポイントカード、プリペイドカードを登録すると、iPhoneをかざして電車の改札を通ったり、コンビニでiPhoneをレジの読み取り部分にかざして支払いを素早く済ませる……そんな便利な使い方が可能です。

iPhoneにクレジットカード番号やセキュリティコードを入力

Apple IDへのクレジットカード情報の登録は、iPhoneの「設定」アプリの最上部にある自分の名前からできます。「支払いと配送先」というメニューをタップし、「お支払い方法を追加」からクレジットカードを登録できます。「番号」欄のカメラアイコンをタップすると、iPhoneのカメラが起動し、券面を読み取ってカード番号を簡単に入力できます。

一方、Apple Payで使うクレジットカードはWalletアプリで登録します。「カード追加」あるいはアプリ画面の右上にある「+」から登録できます。カードの種類を選ぶ画面で「クレジットカード/プリペイドカード」を選び、カメラで券面を読み取って登録します。

iPhoneにクレジットカードのセキュリティコードを入力する

カード情報を登録する際には、確かに本人が持っているカードであることを証明するためにセキュリティコードの入力が求められることがあります。Apple IDもWalletアプリも、クレジットカードを登録する場合は、このセキュリティコードの入力が求められます。

セキュリティコードは、基本的にカード裏面に記載されている3桁の数字です。アメリカン・エキスプレスの場合は表面に4桁の数字で記載されています。カードによっては、7桁の数字のうちの下3桁であることもあります。わからない場合はクレジットカード会社のウェブサイトで確認してください。

iPhoneに登録したクレジットカードの情報を削除する方法

Apple IDに登録するクレジットカードを変えたい、登録したカード情報を削除したいという場合は、登録したときと同じiPhoneの「支払いと配送先」の画面から、登録したクレジットカードを削除できます。画面右上の「編集」をタップすると、クレジットカードに「-」が表示されますので、それをタップするとそのカード情報がApple IDから削除されます。

Walletアプリからクレジットカード情報を削除したい場合は、アプリで削除したいカードをタップして選び、画面右上の「…」をタップして詳細情報を表示させます。その画面を下までスクロールすると「このカードを削除」というメニューありますので、それをタップするとカードが削除され、Apple Payでは利用できなくなります。

なお、またApple Payでそのカードを使いたい場合は、同じようにWalletアプリに登録すれば使えるようになります。

iPhoneにクレジットカードが登録・変更できない場合

まれに、iPhoneからクレジットカード情報を変更できない、登録できないということがあるようです。有効期限が切れた際に、新しいカードの有効期限を入力したいのに変更できない、編集を受け付けないといった事例があります。

iPhoneの「設定」からクレジットカード情報の編集ができない場合は、少し面倒ですが、SafariからAppleのWebサイトにアクセスし、Apple IDを入力してログインし、クレジットカード情報を変更してみましょう。Appleの公式サイトでバッグのアイコンをタップし「アカウント」にアクセス。「配送および請求」のページを表示させるとクレジットカード情報を確認できますので、青い「編集」ボタンをタップして編集、変更を保存します。

Appleの公式サイトで、画面右上のバッグのアイコンをタップし「アカウント」を選択

表示された画面で「配送および請求」をタップ

支払い情報や配送先の情報を確認できます。「編集」ボタンをタップして編集画面が開き、変更したい部分を修正・保存します。

編集し終わったら、iPhoneの「設定」からアカウント情報(Apple ID)を表示し、「支払いと配送先」で情報が変更されているか確認しましょう。それでも変更できない場合は、サポートに電話をして確認することをおすすめします。

iPhoneの「Suicaアプリ」にクレジットカードを登録できない場合

モバイルSuicaやApple PayのSuicaでは、同じクレジットカードを重複登録できません。そのため、すでにAndroidのモバイルSuicaに登録しているクレジットカードは、iPhoneの「Suicaアプリ」には登録できません。なお、モバイルSuicaアプリに登録したクレジットカード情報は削除できません。別のクレジットカードに変更するか、モバイルSuica会員を1度退会することになります。

iPhoneに登録したクレジットカードで支払いをする

Apple IDに登録したクレジットカードは、App StoreやiTunes Store、Appleの公式サイトで買いものをする際に選ぶことで支払いができます。

Apple Storeアプリでは、Apple Payで支払えるほか、「ご注文手続きへ」をタップすると、Apple IDに登録したクレジットカードを選択して支払いできます。

Walletアプリに登録したクレジットカードは、コンビニなどで電子決済サービスの「iD」や「QUICPay」として、iPhoneをかざして支払いができるほか、Apple Payに対応しているWebサイトやアプリ内でクレジットカードを選んで支払いが可能です。ただし、Webサイトやアプリ内では、Visaブランドのクレジットカードは選択できません。

iPhoneに登録したクレジットカードで支払いできない理由

iPhoneに登録したクレジットカードで支払いができない原因は、以下のようなことが考えられます。

クレジットカードの有効期限が切れている可能性があります。Apple IDでログインして、クレジットカード情報を更新してみてください。

クレジットカードの利用上限額を超えた場合、カードが使えなくなります。利用上限額をチェックしてみましょう。

クレジットカードの利用料金をきちんと支払っていない場合、カードの利用が停止されます。きちんと引き落とされるように、引き落とし銀行の残高は常にチェックしましょう。滞納がある場合は、できるだけ早く返済しましょう。

また、Apple Payでアプリ内課金やSuicaアプリのチャージ、Webサイトで決済する場合は、Visaブランドのクレジットカードを選択できません。Walletアプリに他のブランドのクレジットカードを登録しましょう。

iPhoneに登録できるクレジットカードがない場合、課金するには?

学生でクレジットカードを持てない、クレジットカードの登録に抵抗があるなどで、iPhoneにクレジットカードを登録できない場合、アプリの購入や課金にはほかに2つの方法があります。

1つは「App Store & iTunes ギフトカード」、通称iTunesカードを購入して登録する方法です。iTunesカードはコンビニで購入することができます。カード背面のスクラッチをコインなどで軽くこすると、Xで始まる16桁のコードが確認できますので、それを自分のApple IDに登録すると、購入した金額分がチャージされて買いものに利用できます。

App Storeアプリを開き、画面右上のプロフィールアイコンをタップ。「ギフトカードまたはコードを使う」をタップするとこの画面になるので、16桁のコードをカメラで読み取って入力します。

iTunesカードのほかに、ドコモ、au、ソフトバンクのユーザーは「キャリア決済」も利用できます(2020年8月下旬現在)。年齢などによって1か月に支払える上限額が決められているので、使いすぎを防げます。

iPhoneにクレジットカードを登録することをためらう人がいるかもしれませんが、Appleはプライバシーやセキュリティを重視する企業です。指紋認証のTouch IDや顔認証のFace IDで守られるので、もしかしたらお財布の中にカードを入れて持ち歩くより安全といえるかもしれません。しかも、サクッと買いものができて快適です!

※データは2020年8月下旬時点での編集部調べ。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。