小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが好きな和菓子ランキング、3位わらび餅、2位みたらし団子、1位は?

2020.09.16

様々なスイーツが多くある中で「断然、和菓子派!」という人は少なくない。大福、団子、羊羹、カステラなど、非常に多くの種類がある和菓子だが、その中でも人気の和菓子は何か。

今回、LINEは5252人から回答を得た「好きな和菓子ランキング」を発表した。

あなたの推し和菓子はランクインしてる?

人気和菓子ランキング!人気No.1の和菓子は?

まず、和菓子が好きかどうかについて聞いたところ、和菓子が好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」)は83.2%で、なんと8割超えとなった。和菓子を好む人が多いことがわかる。

さらに和菓子の中でも一番好きな和菓子について聞いてみたところ、総合1位は「いちご大福」。 “大福の中に丸ごといちご”という大胆な発想も今ではすっかりおなじみになり、好きな和菓子の代表となっているようだ。

2位は「みたらし団子」。子どもから大人まで好まれる甘辛い味付けが人気の理由といえそうです。3位の「わらび餅」は、ぷるぷるとした柔らかく食べやすい食感が、世代を超えて受けがよいのかもしれない。

【男女年代別】人気和菓子ランキング

男女年代別でも見てみよう。総合1位の「いちご大福」は、男女年代別で見ても、1位となった年代が多く見られた。

特に40代以下の女性では2位以降に大きく差をつけ圧倒的な人気が見られた。総合2位の「みたらし団子」は、50代男性で1位。甘いものはちょっと、という方でも 「みたらし団子」なら食べやすいのかもない。総合3位の「わらび餅」は、50代男女以外は2位または3位と人気の結果に。

男性は「たい焼き」が全年代で5位以内にランクイン。男性や20代以下の女性では人気の模様。

10代男性で1位、10代女性では5位の「八つ橋・生八つ橋」は、30代以降ではTOP5のランク外に。10代では、修学旅行先が京都だったという人にとっては、思い出に残っている味なのかもしれない。

女性の30代~50代では、「豆大福」が5位以内にランクイン。老舗や有名店も多いので「私はあそこの豆大福が好き」というこだわり派もいそうだ。

「あられ・せんべい・おかき」は年代があがるほど上昇傾向で、50代女性では1位。大福やお団子は、お餅がメインでちょっとお腹に重たいなという人にも「あられ・せんべい・おかき」は食べやすいのかもしれない。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月21日~23日
有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。