人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルペイにうまくチャージができない時の対処法

2020.09.19

メルペイでは、あらかじめ「メルペイ残高」にお金をチャージしておくことができる。チャージしたお金は、iD決済やメルペイコード払いに対応したコンビニや飲食店、対象のオンラインショッピングの支払いに利用可能だ。

メルペイには3つのチャージ方法があり、それぞれ手順や注意点が異なる。そこで本記事では、メルペイのそれぞれのチャージ方法と注意点、上手くチャージができない時の対処法について解説したい。

メルペイにチャージをする3つの方法

メルペイで利用できるチャージ方法は「銀行口座からチャージ」「セブン銀行ATMからチャージ」「メルカリの売上金からチャージ」の3通り。

残念ながら、クレジットカードによるチャージには対応していないが、都市銀行やゆうちょ銀行に加えて、ネット銀行といわれる楽天銀行やジャパンネット銀行からのチャージにも対応しているため使い勝手は良い。具体的なチャージの方法は以下の通り。

1.お支払い用銀行口座からチャージ

登録銀行口座からチャージするには「お支払い用銀行口座の登録」が必須だ。まだ登録が済んでいない方は、「メルカリユーザーなら断然便利なメルペイの登録方法と使い方」を参考にしてほしい。

また、銀行口座から1日のチャージ可能な金額は1,000円〜20万円で、この範囲内なら1円単位でチャージ金額を決められる。

1.メルペイのメイン画面にある「チャージ」をタップ。

2.「チャージ方法」をタップし、引き落とし用銀行口座を選択。(引き落とし用銀行口座を変更する場合はこの画面で設定する)

3. 「チャージ(入金)金額」をタップし、チャージ希望金額を選択。3,000円、5,000円、10,000円の選択肢があるが、「金額を自由に入力する」を選択すれば1,000円から20万円の間で1円単位のチャージ金額が決められる。

4. 金額を入力したら「チャージする」をタップ5. 案内が出たらチャージ完了。

セブン銀行ATMから現金をチャージ

2020年1月28日からは、セブン銀行ATMから現金チャージも可能になった。全国のセブンイレブンやセブン&アイHLDGS.系列のショッピングモールなどに設置されているATMから、現金でチャージできる。セブン銀行ATMでの1日のチャージ可能金額は1000円~9万9000円。

【セブン銀行ATMからチャージする手順】

1. メルペイのメイン画面にある「チャージ」をタップ。
2. チャージ方法から「セブン銀行ATM」を選択し「チャージする」をタップ。
3. 説明を読み「QRコードを読み取る」をタップし、カメラを起動させる。
4. セブン銀行ATMの画面で「スマートフォンでの取引」をタッチ。
5. ATMの画面に表示されているQRコードをカメラで読み取り「次へ」をタッチ。
6. スマホ画面に表示されている企業番号をATM画面に入力し「確認」をタッチ。
7. 現金(お札のみ)を投入し、チャージ完了。(投入された金額は全額チャージされお釣りは出ないので注意)

メルカリの売上金からチャージ

アプリで「かんたん本人確認」や銀行口座の登録が済んでいる人は、売上金がメルペイ残高に自動的にチャージされる。特別な操作をすることなく、自動的に残高にチャージされる仕組みだ。

ちなみに、本人確認などをせずに売上金を使いたい場合は、「ポイント購入」による「ポイント払い」となり、iD決済やメルペイコード払いを利用することはできない。チャージ機能を活用するためには本人確認を済ませよう。

メルペイにチャージをするときの注意点

ここでは、メルペイにチャージをする時には手数料がかかるのか、上限額はあるのか、取り消しができるかについて解説する。

手数料はかかる?

銀行口座からチャージ、セブン銀行ATMからチャージ、メルカリの売上金からチャージ、いずれ方法も手数料はかからない。ATMを使う場合も、利用可能時間内であれば無料でチャージすることができる。ただし、後述するが、残高を銀行口座に振り込む際には手数料が発生するため注意したい。

チャージ上限額はある?

メルペイ残高にチャージできる上限金額は100万円。メルペイ残高が100万円以上の場合は、追加チャージできない仕組みだ。また、先述したように銀行からのチャージ、ATMからのチャージでは1回あたりの上限額が異なる点も覚えておきたい。

取り消しできる?

一度メルペイ残高へチャージしてしまうと取り消しはできない。しかし、指定した銀行口座へ出金することは可能だ。口座に戻す際は、振込手数料200円(お急ぎ振り込みは400円)がかかる。

メルペイに上手くチャージができないときのチェックポイントと対処法

最後に、メルペイに上手くチャージができないときのチェックポイントと対処法を解説する。チャージできずに困っている人は、次に挙げる項目をチェックしてみよう。

チャージには本人確認が必要

繰り返しになるが、メルペイにチャージをするためには「本人確認」が必須だ。メルペイの本人確認の方法は2パターン。「アプリでかんたん本人確認」か「支払い用銀行口座の登録」で本人確認を完了させよう。正しく本人確認が完了しているか、今一度チェックしてほしい。

クレジットカードからはチャージできない

主要のスマホ決済サービスの中は「登録したクレジットカード」から残高に直接チャージできるものが多い。しかし、メルペイはクレジットカードからのチャージには対応していない。クレジットカードの登録画面は存在しないため、先述した通り「お支払い用銀行口座からのチャージ」「セブン銀行ATMからのチャージ」「メルカリの売上金からチャージ」いずれかの方法から、自分に合ったものを選択しよう。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。