人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生の一大イベント「プロポーズ」に向いている場所と向いていない場所

2020.10.15

プロポーズは人生のビッグイベントの一つです。大切な思い出として残すためには、場所選びや下準備も重要なプロセスだといえます。プロポーズに適した場所や、首都圏にあるおすすめスポットをしますので、参考にしてプロポーズを成功させましょう。

プロポーズに向いている場所は?

一生の思い出として残るプロポーズをするには、どのような場所が適しているのでしょうか?多くの女性が考える、『プロポーズされたい場所』を紹介します。

二人の思い出の場所

二人の思い出が残る場所は、プロポーズをするのにぴったりです。さまざまな思い出を振り返りながら、温かく幸せな気持ちに包まれた中でプロポーズできるのが魅力です。

二人が初めて出会った場所や告白された場所、多くの時間をともに過ごした場所など、二人にとって特別な思い入れのある場所がいくつかあるのではないでしょうか?

そのような場所を訪れると、「この場所で告白したときのことを覚えている?」「ここでよく待ち合わせしたよね?」など、自然と思い出話ができるはずです。二人で過ごしてきた大切な時間がよみがえり、「この人とともに歩んでいきたい」「もっと思い出を作りたい」という思いに背中を押されることもあるでしょう。

景色のいい場所

プロポーズの定番スポットとして人気なのが、美しい景色が見られる場所です。ライトアップされた幻想的な街並みなど、ロマンチックな雰囲気があふれる場所なら、プロポーズの雰囲気にマッチします。

景色のいい場所を訪れると、自然と心がときめき、気持ちが高まるはずです。気持ちが盛り上がった状態でプロポーズできるため、感動的な思い出として二人の心に残るでしょう。

また、満天の星が眺められる自然豊かな場所もおすすめです。都会の夜景とは違った魅力があり、静かな場所で二人だけの濃い時間を過ごせるでしょう。

ロマンチックな雰囲気の場所

非日常的な特別感のある場所で「プロポーズをされたい」という女性も多いです。ホテルのスイートルームなどの『ぜいたくな空間』は、それだけで特別感があります。美しい夜景が見える部屋であれば、よりロマンチックな雰囲気の中でプロポーズができるでしょう。

非日常的な演出にこだわるなら、リムジンを貸切るのもおすすめです。ドレスアップして、シャンパンを飲みながら街並みを眺め、プロポーズするのもドラマチックではないでしょうか?

クルーズ船の個室を予約したり、ヘリコプターをチャーターしたりするのもインパクトがあり、喜ばれるかもしれません。

自宅でサプライズも人気

周りの目を気にしたくない人、二人きりで過ごす時間が好きなカップルにおすすめなのが、自宅です。自宅ではプロポーズを期待していない人が多いため、サプライズ的な演出もできます。

花や風船、キャンドルなどを使って部屋をデコレーションすれば、ロマンチックな雰囲気作りもできます。時間を指定して、花束やギフトを配達してもらうという演出もおすすめです。

シャンパンを飲みながら思い出の映画やロマンチックな映画を鑑賞し、気分が盛り上がったところでプロポーズという流れもよいでしょう。

プロポーズに向かない場所は?

憧れのプロポーズのシチュエーションは、女性によりさまざまです。しかし、一般的に女性にとってはあまりうれしくないプロポーズの場所もあります。プロポーズに不向きな場所を確認しておきましょう。

人通りが多い

人気の高いスポットだとしても、人通りが多く騒がしい場所は避けた方が無難かもしれません。落ち着いた静かな雰囲気の中でのプロポーズを望んでいる女性が多いためです。

二人の思い出の場所であるテーマパークでプロポーズを考える男性もいると思いますが、まずは彼女が望むシチュエーションであるかをきちんと見極める必要があります。「恥ずかしい」「人の目が気になって気分が盛り上がらない」とネガティブに捉えられてしまうリスクがあるためです。

どうしてもテーマパークや人気のスポットでプロポーズしたい場合は、なるべく人が少ない曜日や時間を選ぶなどの配慮をしましょう。

高級過ぎる店

「サプライズのプロポーズで、彼女の驚く顔や喜ぶ顔が見たい」と思っている男性は多いでしょう。サプライズな演出をするには、彼女に感づかれないことが肝心です。

いきなり高級過ぎるレストランに誘うと、「プロポーズかも?」と悟られてしまい、サプライズが台無しになることも考えられます。

また、高級レストランはドレスコードがある店も多いです。サプライズで高級レストランにすると、その場にそぐわない服装で恥をかかせてしまうことにもなりかねません。

普段、高級レストランを利用しない人は、相手の誕生日や二人の記念日に「たまにはドレスアップして食事しよう」と誘うと、感づかれずにスムーズに進むかもしれません。

プロポーズの場所選びのポイント

何年先になっても、プロポーズを『二人の思い出』として残したいなら、場所選びにこだわることが大切です。プロポーズを成功させやすい場所選びのポイントを紹介します。

二人にとってふさわしい場所を選ぶ

プロポーズの場所選びで優先したいポイントは、『二人にとってふさわしい場所かどうか』です。たとえ人気のプロポーズスポットでも、二人の大切な瞬間に幸せを感じられる場所でないと意味がありません。

「夜景がきれい」「ロマンチックな雰囲気」など、プロポーズにぴったりのシチュエーションはたくさんあります。その中で、お互いが「最高のプロポーズだった」と思える場所や、心に響く演出を考えてみましょう。

事前の下見がおすすめ

プロポーズの場所を絞ったら、事前にしっかり下見をして準備するのがおすすめです。二人の思い出の場所など、なじみのある場所でも、最後に訪れたときと様子が変わっていることも考えられます。特別な日に「こんなはずではなかった…」と後悔することがないように、できるだけ下見するようにしましょう。

「定番のプロポーズスポットだから安心」と思う人もいるかもしれませんが、実際に足を運んでみないと分からないことはたくさんあります。例えば、広い敷地の場合は、眺める場所により夜景の見え方が異なり、雰囲気も変わります。

レストランも、写真や口コミだけでは詳細が分かりません。曜日や時間帯によって人の多さも異なり雰囲気に影響することもあるため、きちんと下見をしておくと安心です。

当日までに準備すること

プロポーズの日や場所が決まったら、しっかり準備をして当日を迎えましょう。当日までの準備について紹介します。

指輪やプレゼントを用意

ドラマや映画のワンシーンのように、プロポーズと同時にポケットから婚約指輪の入ったボックスを取り出すというのが定番です。しかし、全ての女性がそれを望んでいるとは限りません。

プロポーズの際に婚約指輪をもらうのを夢見ている人もいれば、自分で好きなデザインの指輪を選びたいと思っている人や結婚指輪をするので必要ないと考える人もいます。

また、必ずしも指輪である必要もありません。近年は、指輪の代わりにネックレス・ピアス・ブレスレットなどのアクセサリーをプレゼントすることもあります。

プロポーズ時に花束を渡すのも定番です。ゴージャスなバラの花束は人気ですが、彼女の好きな花や花言葉を意識して花を選ぶのもよいでしょう。

当日のスケジュールを決める

プロポーズの場所や演出を決めたら、当日のスケジュールを立てましょう。思わぬハプニングなどで計画通りに進まないこともありますが、入念にスケジュールを立てておけば、万が一のときに慌てずに済みます。

ロマンチックなレストランで食事の後にプロポーズというように、1カ所だけで完結するのであれば、予定が狂うことはほとんどないでしょう。しかし、食事の後に夜景のきれいな場所に移動してプロポーズというように数カ所を巡る場合は、時間配分を考える必要があります。

特に、利用時間に制限があるスポットの場合は、遅れてしまうとせっかくのプロポーズが台無しになってしまうので、ゆとりのある計画を立てることが大切です。

都内でプロポーズするならこの場所

 

都内には、プロポーズにぴったりな場所がいくつもあります。その中でも、特に人気の高いおすすめのスポットを紹介します。

東京タワー

東京タワーのデッキは、ライトアップされた壮大な街並みが一望できるロマンチックな場所です。地上150mのメインデッキだけでなく、ツアー参加者のみ足を踏み入れられる地上250mのトップデッキもあります。

リニューアルされたトップデッキは、光が反射してキラキラと輝く空間になっています。美しい夜景が広がるきらめく空間でのプロポーズは、思い出に残ることでしょう。

ライトアップされた東京タワーを眺めながら、プロポーズをするのもおすすめです。東京タワーが眺められる場所としては、世界貿易センターの40階にある『シーサイドトップ』が有名です。地上152mから東京タワーや東京の街並みが一望できます。

お台場

お台場は人気のデートスポットとも知られているため、自分好みの演出がかないやすい場所の一つといえるでしょう。ロマンチックな夜景が眺められたり、おしゃれなレストランやバーですてきな時間を過ごせたりできます。

中世ヨーロッパの街並みを模したヴィーナスフォートは、きれいなイルミネーションでも知られています。異国にいるようなロマンチックな雰囲気の中で、プロポーズができるでしょう。

パレットタウン内にある巨大観覧車でのプロポーズも定番の一つです。地上115mの高さに到達するため、ライトアップされた東京の街並みを一望できます。1周にかかる時間は15分程度と短いですが、二人きりのロマンチックな空間を独占できるのが魅力です。

夜景のきれいなレストラン

東京には、きれいな夜景を眺めながらおいしい料理を堪能できるレストランが多数あります。夜景と一口にいっても、東京タワー・スカイツリー・大都会の街並みなどさまざまなため、どのような夜景を望んでいるのかで選ぶのも一つの方法です。

特別なデザートを用意してもらったり、個室であれば照明を落としてもらったり、カスタマイズに対応してくれるレストランもあるので、事前に相談してみましょう。

東京湾をクルーズする船上でのプロポーズもおすすめです。おいしい食事を楽しみ、きれいな夜景を背景にプロポーズという特別感のある演出は、思い出に残ることでしょう。毎年、記念日に訪れて、ぜいたくな時間を過ごすのも楽しみの一つになるかもしれません。

人気の景色が多い横浜もおすすめ

都心から程近い横浜にもプロポーズにおすすめのスポットがたくさんあります。景色が人気のおすすめスポットを紹介します。

横浜みなとみらい

ドラマや映画で度々使われているほど、景色がいいことで知られているのが、横浜みなとみらいです。

中でもライトアップされたホテルやビル・ベイブリッジ・赤レンガ倉庫などが一望できる大桟橋は、プロポーズの定番スポットとして有名です。ウッドデッキは24時間開放されているので、人が少ない曜日や時間を選びやすいのもメリットでしょう。

結婚式に利用されることも多いインターコンチネンタルホテルやロイヤルパークホテルは、高級感のあるロマンチックな雰囲気が漂っています。ホテル内の夜景が一望できるレストランで食事を堪能して、プロポーズするのもよいでしょう。

ランドマークタワーの69階にあるスカイカフェでは、夜景が一望できるペアシートも用意されています。ロマンチックなプロポーズを望んでいる人は、チェックしてみましょう。

赤レンガ倉庫

明治から大正時代にかけて建てられた倉庫をレストランやショップとして再利用したのが、赤レンガ倉庫です。どこかレトロな雰囲気がロマンチックで、横浜を代表するデートスポットの一つになっています。

赤レンガを引き立たせるライトアップが美しいことや、広々としたスペースなので二人きりの空間を作りやすいのが魅力です。

週末は、観光客が多いことやイベントを開催していることもあるため、落ち着いた中でプロポーズしたい人は平日が狙いめかもしれません。

大黒ふ頭

大黒ふ頭西緑地は、ベイブリッジと水平線上にきらめくみなとみらい地区の夜景が望める人気のスポットです。目の前に景色をさえぎる物が全くないため、壮大な景色を堪能できることが、プロポーズの場所に選ばれている理由でしょう。

クルージングを楽しんだ後に、みなとみらいのパノラマの夜景をバックにプロポーズするのもおすすめです。クルーズ船『マリーンルージュ』では、夕暮れのサンセットや夜景を眺めながらフレンチを味わえるクルーズプランが用意されています。

本格フレンチを堪能した後にデッキに移動して、美しい夜景を眺め気分が盛り上がったところでプロポーズという流れが定番です。事前に依頼すれば、ケーキや花束も用意してくれるのもうれしいポイントでしょう。

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。