人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住んでみたいマンションのブランドランキング、3位グランドメゾン・ライオンズマンション、2位ザ・パークハウス、1位は?

2020.09.13

1万人に聞いた!「住んでみたいマンションブランド」

間取り、広さ、利便性、治安…マンション購入時に重視するポイントはさまざまだが、多くの人が最も重視しているポイントとは?

今回はマイボイスコムが10,310件の回答を集めた『マンションのブランドに関するインターネット調査結果』を見てみよう。

まず「マンションの購入時期」では、マンションの購入経験者・意向者は3割弱、関東や近畿で高くなっていた。「分譲マンションには関心がなく購入もしない」は63.7%と意外と高い割合に。

マンション購入時の重視点

マンション購入時の重視点は(複数回答)、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」が購入経験者・意向者の6~7割。女性が男性を上回る項目が多く、「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」「収納スペース」は男女差が大きくなっていた。

マンション購入時の情報源

マンション購入時の情報源は(複数回答)「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が購入経験者・意向者の各30%台で上位にあがっている。

マンションブランドの認知、住んでみたいマンションブランド

知っているマンションブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が5割、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各4割弱、「グランドメゾン」が3割弱となっている。

駅からの距離、価格や間取りなどがほぼ同じ場合、最も住んでみたいと思うマンションブランドは、「プラウド」が8.0%、「ザ・パークハウス」が5.6%、「ライオンズマンション」「グランドメゾン」が約4%。北海道や中国では「ライオンズマンション」が1位だった。

近畿では「ジオ」「プラウド」、四国では「サーパス」「アルファ」、九州では「グランドメゾン」「ライオンズマンション」が上位2位となっている。

一戸建て/マンションの居住意向

価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建てに住みたい」は54.9%、「マンションに住みたい」は21.1%です。中部や四国では、「一戸建てに住みたい」が各7割弱と高くなっている。

 

マンションに住みたい理由

マンションに住みたい理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」が居住意向者の5割、「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「設備が充実」「機密性、断熱性が高い」が各40%台で上位にあがっている。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。