1万人に聞いた!「住んでみたいマンションブランド」
間取り、広さ、利便性、治安…マンション購入時に重視するポイントはさまざまだが、多くの人が最も重視しているポイントとは?
今回はマイボイスコムが10,310件の回答を集めた『マンションのブランドに関するインターネット調査結果』を見てみよう。
まず「マンションの購入時期」では、マンションの購入経験者・意向者は3割弱、関東や近畿で高くなっていた。「分譲マンションには関心がなく購入もしない」は63.7%と意外と高い割合に。
マンション購入時の重視点
マンション購入時の重視点は(複数回答)、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」が購入経験者・意向者の6~7割。女性が男性を上回る項目が多く、「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」「収納スペース」は男女差が大きくなっていた。
マンション購入時の情報源
マンション購入時の情報源は(複数回答)「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が購入経験者・意向者の各30%台で上位にあがっている。
マンションブランドの認知、住んでみたいマンションブランド
知っているマンションブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が5割、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各4割弱、「グランドメゾン」が3割弱となっている。
駅からの距離、価格や間取りなどがほぼ同じ場合、最も住んでみたいと思うマンションブランドは、「プラウド」が8.0%、「ザ・パークハウス」が5.6%、「ライオンズマンション」「グランドメゾン」が約4%。北海道や中国では「ライオンズマンション」が1位だった。
近畿では「ジオ」「プラウド」、四国では「サーパス」「アルファ」、九州では「グランドメゾン」「ライオンズマンション」が上位2位となっている。
一戸建て/マンションの居住意向
価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建てに住みたい」は54.9%、「マンションに住みたい」は21.1%です。中部や四国では、「一戸建てに住みたい」が各7割弱と高くなっている。
マンションに住みたい理由
マンションに住みたい理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」が居住意向者の5割、「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「設備が充実」「機密性、断熱性が高い」が各40%台で上位にあがっている。
構成/ino