人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルペイには後払い機能があるって知ってた?「スマート払い」の登録方法と使い方

2020.09.17

メルペイには、“メルペイスマート払い”という後払いサービスがあるのをご存知だろうか。クレジットカードのような感覚で支払いができるシステムで、メルペイユーザーなら覚えておきたい機能の一つだ。

そこで本記事では、まだメルペイスマート払いを使ったことのない方のために、登録方法や使い方を解説したい。

メルペイのあと払い機能「メルペイスマート払い 」とは?

メルペイスマート払いとは、今月使った分の料金を翌月以降にまとめて清算できる後払い機能。2019年11月に「メルペイ後払い」から「メルペイスマート払い」に名称を変更している。

手元にお金がなくてもメルカリ内で買い物ができたり、コンビニや飲食店などでiD決済やコード決済ができたりと、クレジットカードのように利用できる。メルペイ残額をチャージする必要はなく、利用上限額までなら何度でも使うことが可能だ。

さらに2020年7月7日からは、毎月決まった金額で支払いができる「定額払い」の提供を開始。定額払いでは、メルペイスマート払いの購入代金の清算を月々に分割することができる。(定額払いの利用には、スマート払いの申し込みとは別の申し込みが必要)

支払い方法は?

スマート払いで決済したお金は、翌月末日の支払期限までに精算する必要がある。清算方法は3種類。具体的な方法は以下の通りだ。

【精算方法を選択する手順】

1. メルペイのメイン画面にある「メルペイスマート払い清算」をタップ。
2. スマート払いの利用状況が表示されたら「清算方法」をタップ。
3. 以下の3つから精算方法を選択。

<1.メルペイ残高、ポイントで支払う場合>

4. 残高で清算をタップ。
5. 利用金額に対してメルペイ残高やポイントが十分な場合は「残高+チャージで清算」を選択し、清算完了。(残高が足りない場合は登録口座からその場でチャージできる)

<2.銀行口座振替で支払う場合>

4.「自動引き落とし設定へ進む」をタップ。
5.「自動引落しの詳細設定」画面で「引落し先の銀行」「引落し日」を設定。
6.チャージ済のメルペイ残高やポイントを優先的に使用したい場合は、「お手持ちの残高・ポイントを使用」にチェックを入れる。

<コンビニ/ATMで支払う場合>

4.「コンビニ/ATMで清算」をタップ。
5.任意のコンビニもしくは銀行ATMを選んで「お客様番号を発行する」をタップ。
6.コンビニ支払いを指定した場合は、「企業コードと注文番号」をコンビニ店内にある端末機に入力し「申込券」を発券。レジへ持ち込み現金を支払えば清算完了。銀行ATMを指定した場合は、Pay-easyに対応している金融機関のATM画面で「収納機関番号、お客様番号、確認番号」を入力し、画面の指示に従って代金を振込めば清算完了。

手数料はかかる?

メルペイ残高、ポイントで支払う場合や、銀行口座振替で支払う場合の手数料は0円。しかし、コンビニやATMで精算すると手数料が300円かかるため注意しよう。

ポイントは加算される?

メルペイは他のスマホ決済と違い、利用額に応じたポイント還元サービスがない。しかし、期間限定のキャンペーンなどによってはポイントが付与されることがあるため、日ごろからキャンペーン予告をチェックしておこう。

なお、2020年9月1日からマイナポイントに関連するキャンペーンを行っている。まだ申し込みをしてない人は、ぜひチェックしてほしい。

メルペイ公式サイト キャンペーン情報

あと払い「メルペイスマート払い 」の使い方

メルペイスマート払いを利用するためには、事前の設定が必要。ここでは具体的な設定方法と、実際に代金を支払う手順を紹介する。

メルペイスマート払いの設定方法

スマート払いをコンビニなどの実店舗で利用するには、事前設定が必要だ。設定自体は3分ほどで完了する簡単なもの。ちなみに、一度メルペイスマート払いの設定を行うと、以降登録を解除することはできない。残高払いとの切り替えは自由にできるので、その都度支払い方法を間違えないように注意しよう。事前設定の具体的な手順は以下の通り。

1. メルペイのメイン画面を下へスクロールし「メルペイスマート払いの設定」をタップ。

2. 説明を読み「設定を始める」をタップし、利用目的を確認し「上記の利用目的で申込む」をタップ
3. 自分に合った利用上限金額を選択し、「この金額ではじめる」をタップし、設定が完了


※支払い用銀行口座の登録、もしくは「アプリでかんたん本人確認」が済んでいない人は、利用目的画面の後に設定する必要がある。

【参考】メルカリユーザーなら断然便利なメルペイの登録方法と使い方

実際にメルペイスマート払いで支払う方法

ここでは、実際にメルペイスマート払いで支払いをする手順を解説する。

iD・QRコード払いで実店舗で利用する場合

1.メルペイのメイン画面上部にある赤いカードアイコンをタップ。赤いカードが大きく表示されていると、スマート払いが優先されている状態。(このボタンでメルペイ残高払いとスマート払いの切り替えができるようになっている)

2.スマート払い画面に切り替わった状態で、iD決済やメルペイコード払いを行う。決済後は利用可能枠が減っているのが確認できる。

メルカリ内の買い物で利用する場合

1. 商品の購入手続き画面で「支払い方法」をタップし「メルペイスマート払い」を選択する。
2. 購入手続き画面に戻ったら「購入する」をタップすると、スマート払いでの商品購入が完了する。

メルペイスマート払いの注意点

最後に、メルペイスマート払いの注意点を解説する。以下の項目を事前にチェックし、メルペイスマート払いを正しく利用しよう。

年齢制限はある?

メルペイスマート払いは、18歳未満のユーザーは原則使用できない。メルペイスマート払いを利用するために必須なのが、メルカリアプリでの「本人情報の登録」。ここで登録した生年月日から起算して年齢確認が行われている。

上限額は?

メルペイスマート払いで利用できる最高上限額は20万円。しかし、この金額はそれぞれユーザーによって異なる。メルカリ事務局の独自の審査方法により、メルカリ利用者一人ひとりの利用実績などに基づいた「信用スコア」によって上限額が決められる。

メルカリでたくさん商品を売買しているか、取引の発送期限を遵守しているかなど、メルカリでの取引データが審査の材料になる。取引件数やメルペイの利用頻度が増えると、上限額もその都度上がっていく。あまり利用がないと、最初の限度額が100円ということもあるようだ。

滞納したらどうなる?

スマート払いの支払いを滞納してしまった場合、回収にかかる費用として延滞事務手数料300円を毎月1日と15日に請求される。また、清算が完了するまでメルペイスマート払いの利用ができなくなったり、メルカリの売上金の充当(期限超過充当)が行われたり、メルカリやメルペイの一部機能の利用を制限されたりすることも。

また、清算期限を超えた場合の清算方法は「コンビニ/ATM」のみ。長期にわたって支払いが滞った場合は、さらに厳しいペナルティが課せられることもあるため、できるだけ早く対処しよう。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。