小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルペイには後払い機能があるって知ってた?「スマート払い」の登録方法と使い方

2020.09.17

メルペイには、“メルペイスマート払い”という後払いサービスがあるのをご存知だろうか。クレジットカードのような感覚で支払いができるシステムで、メルペイユーザーなら覚えておきたい機能の一つだ。

そこで本記事では、まだメルペイスマート払いを使ったことのない方のために、登録方法や使い方を解説したい。

メルペイのあと払い機能「メルペイスマート払い 」とは?

メルペイスマート払いとは、今月使った分の料金を翌月以降にまとめて清算できる後払い機能。2019年11月に「メルペイ後払い」から「メルペイスマート払い」に名称を変更している。

手元にお金がなくてもメルカリ内で買い物ができたり、コンビニや飲食店などでiD決済やコード決済ができたりと、クレジットカードのように利用できる。メルペイ残額をチャージする必要はなく、利用上限額までなら何度でも使うことが可能だ。

さらに2020年7月7日からは、毎月決まった金額で支払いができる「定額払い」の提供を開始。定額払いでは、メルペイスマート払いの購入代金の清算を月々に分割することができる。(定額払いの利用には、スマート払いの申し込みとは別の申し込みが必要)

支払い方法は?

スマート払いで決済したお金は、翌月末日の支払期限までに精算する必要がある。清算方法は3種類。具体的な方法は以下の通りだ。

【精算方法を選択する手順】

1. メルペイのメイン画面にある「メルペイスマート払い清算」をタップ。
2. スマート払いの利用状況が表示されたら「清算方法」をタップ。
3. 以下の3つから精算方法を選択。

<1.メルペイ残高、ポイントで支払う場合>

4. 残高で清算をタップ。
5. 利用金額に対してメルペイ残高やポイントが十分な場合は「残高+チャージで清算」を選択し、清算完了。(残高が足りない場合は登録口座からその場でチャージできる)

<2.銀行口座振替で支払う場合>

4.「自動引き落とし設定へ進む」をタップ。
5.「自動引落しの詳細設定」画面で「引落し先の銀行」「引落し日」を設定。
6.チャージ済のメルペイ残高やポイントを優先的に使用したい場合は、「お手持ちの残高・ポイントを使用」にチェックを入れる。

<コンビニ/ATMで支払う場合>

4.「コンビニ/ATMで清算」をタップ。
5.任意のコンビニもしくは銀行ATMを選んで「お客様番号を発行する」をタップ。
6.コンビニ支払いを指定した場合は、「企業コードと注文番号」をコンビニ店内にある端末機に入力し「申込券」を発券。レジへ持ち込み現金を支払えば清算完了。銀行ATMを指定した場合は、Pay-easyに対応している金融機関のATM画面で「収納機関番号、お客様番号、確認番号」を入力し、画面の指示に従って代金を振込めば清算完了。

手数料はかかる?

メルペイ残高、ポイントで支払う場合や、銀行口座振替で支払う場合の手数料は0円。しかし、コンビニやATMで精算すると手数料が300円かかるため注意しよう。

ポイントは加算される?

メルペイは他のスマホ決済と違い、利用額に応じたポイント還元サービスがない。しかし、期間限定のキャンペーンなどによってはポイントが付与されることがあるため、日ごろからキャンペーン予告をチェックしておこう。

なお、2020年9月1日からマイナポイントに関連するキャンペーンを行っている。まだ申し込みをしてない人は、ぜひチェックしてほしい。

メルペイ公式サイト キャンペーン情報

あと払い「メルペイスマート払い 」の使い方

メルペイスマート払いを利用するためには、事前の設定が必要。ここでは具体的な設定方法と、実際に代金を支払う手順を紹介する。

メルペイスマート払いの設定方法

スマート払いをコンビニなどの実店舗で利用するには、事前設定が必要だ。設定自体は3分ほどで完了する簡単なもの。ちなみに、一度メルペイスマート払いの設定を行うと、以降登録を解除することはできない。残高払いとの切り替えは自由にできるので、その都度支払い方法を間違えないように注意しよう。事前設定の具体的な手順は以下の通り。

1. メルペイのメイン画面を下へスクロールし「メルペイスマート払いの設定」をタップ。

2. 説明を読み「設定を始める」をタップし、利用目的を確認し「上記の利用目的で申込む」をタップ
3. 自分に合った利用上限金額を選択し、「この金額ではじめる」をタップし、設定が完了


※支払い用銀行口座の登録、もしくは「アプリでかんたん本人確認」が済んでいない人は、利用目的画面の後に設定する必要がある。

【参考】メルカリユーザーなら断然便利なメルペイの登録方法と使い方

実際にメルペイスマート払いで支払う方法

ここでは、実際にメルペイスマート払いで支払いをする手順を解説する。

iD・QRコード払いで実店舗で利用する場合

1.メルペイのメイン画面上部にある赤いカードアイコンをタップ。赤いカードが大きく表示されていると、スマート払いが優先されている状態。(このボタンでメルペイ残高払いとスマート払いの切り替えができるようになっている)

2.スマート払い画面に切り替わった状態で、iD決済やメルペイコード払いを行う。決済後は利用可能枠が減っているのが確認できる。

メルカリ内の買い物で利用する場合

1. 商品の購入手続き画面で「支払い方法」をタップし「メルペイスマート払い」を選択する。
2. 購入手続き画面に戻ったら「購入する」をタップすると、スマート払いでの商品購入が完了する。

メルペイスマート払いの注意点

最後に、メルペイスマート払いの注意点を解説する。以下の項目を事前にチェックし、メルペイスマート払いを正しく利用しよう。

年齢制限はある?

メルペイスマート払いは、18歳未満のユーザーは原則使用できない。メルペイスマート払いを利用するために必須なのが、メルカリアプリでの「本人情報の登録」。ここで登録した生年月日から起算して年齢確認が行われている。

上限額は?

メルペイスマート払いで利用できる最高上限額は20万円。しかし、この金額はそれぞれユーザーによって異なる。メルカリ事務局の独自の審査方法により、メルカリ利用者一人ひとりの利用実績などに基づいた「信用スコア」によって上限額が決められる。

メルカリでたくさん商品を売買しているか、取引の発送期限を遵守しているかなど、メルカリでの取引データが審査の材料になる。取引件数やメルペイの利用頻度が増えると、上限額もその都度上がっていく。あまり利用がないと、最初の限度額が100円ということもあるようだ。

滞納したらどうなる?

スマート払いの支払いを滞納してしまった場合、回収にかかる費用として延滞事務手数料300円を毎月1日と15日に請求される。また、清算が完了するまでメルペイスマート払いの利用ができなくなったり、メルカリの売上金の充当(期限超過充当)が行われたり、メルカリやメルペイの一部機能の利用を制限されたりすることも。

また、清算期限を超えた場合の清算方法は「コンビニ/ATM」のみ。長期にわたって支払いが滞った場合は、さらに厳しいペナルティが課せられることもあるため、できるだけ早く対処しよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。