人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

航続距離は最大150km!シフト操作なしで自動変速するe-Bike「ヴァンムーフ S3」試乗レポート

2020.09.11

オランダの電動アシスト付き自転車(以下e-BIKE)ブランド、「VanMoof(ヴァンムーフ)」が新モデルを発表。自転車界初と言える自動変速機能を搭載した「ヴァンムーフ S3」を試乗した。

シフト操作なしでギアが自動で変速する!

ヴァンムーフと言えば、フレーム内に電動アシスト用バッテリーを埋め込んだスタイリッシュなデザイン、盗難された場合に愛車の位置を追跡する機能など、革新的な要素を盛り込む自転車ブランドとしてよく知られている。これらの機能に加えて、最新のヴァンムーフ S3には独自の電動オート変速機「eシフター」が搭載されている。これは走行速度を自転車内のコンピュータが認識し、自動でギアを変えてくれるシステム。

ご存じのとおり、これまで自転車のギアチェンジは手動で行うものだった。ペダルの回転数や速度に合わせて、ライダーがギアを変えることで脚への負担を減らすものだが、クルマのマニュアル車と同じく操作が好きなら問題ないが、そうじゃない場合は正直面倒なことではある。特に街乗りの自転車に乗る人は変速を面倒に思う人も多く、そんな人には"オートマ"が最適なのだ。

変速のタイミングは専用のアプリで設定する。あらかじめ時速何kmでシフトアップし、時速何km/hシフトダウンするかを決めておけば、その設定どおりに変速を行ってくれる。ギアは4速あり自分の脚力に合わせることが可能。アプリで設定後すぐに同期されるので外出先で変更しても問題ない。※上の動画ではとりあえず時速5㎞、15㎞、25㎞で変速するように設定した。

自分に合ったシフトのタイミングを把握して、設定するまではちょっとギクシャクしたが、それが分かれば後は快適。スクーター的に何もしなくてもスムーズに走れてしまう。個人としてはシフト操作を楽しむタイプだと思っていたが、オートマを体験すると「これはラクでいいな」と思う始末。クルマのオートマが主流になったことを考えると、近い未来には自転車もオートマが主流になって行くのかもしれない。

完成度の高さで走る楽しさも感じさせる!

どうしてもオートマに注目してしまうが、自転車強国オランダ発だけあってヴァンムーフS3は自転車そのものの完成度もかなり高い。がっしりとしたフレームの剛性は十分で平地走行はもちろん、特に下りの安心感はものすごい。街乗り用自転車なのでそんなにスピードは必要はないのだが、思わずペダルを踏み込みたくなるほど。しかもタイヤは太めなので、細かな振動は吸収してくれるし、街中の段差も気にせず走れるところもうれしい。

フロントやリアのライト、前後のフェンダーなどは標準装備。買ったそのままの状態でパーツを買い足すことなく使用することが可能。ちなみにライトへは内蔵のバッテリーから給電される。

ドライブトレインがすべてカバーされている。パンツの裾に汚れがつかないし、チェーン掃除の回数が減らせるのはかなりうれしい。

邪魔なカギを持つ必要はなし。連動させたスマホをもって、このボタンを押せばロックと警報アラームが設定される。またGPSが搭載されているので、盗難にあった場合は愛車の位置を検出。「バイクハンター」捜索に乗り出す。さらに2週間経っても発見できなかった場合は新車を無料で提供する「ピース・オブ・マインド」サービスも付いている。

航続距離は最大で150kmとかなり長い。ロングライドにも出かけられるが、基本は街乗りバイクなので通勤や通学、近所の買い物がメインになるだろう。そういう使い方になると、頻繁に充電するわずらわしさを感じることなく使用することができる。

価格は25万円(税込)と近頃のハイスペックなe-Bikeの中では比較的お手頃といえる。コロナ禍で自転車通勤が再びブームになっているが、高い走行性能と防犯機能をもつヴァンムーフS3は最適な自転車かもしれない。

ヴァンムーフ S3
https://www.vanmoof.com/

価格:250,000円
バッテリー容量:504Wh
重量:約19 kg

今 雄飛(こんゆうひ):ミラソル デポルテ代表。スポーツブランドのPR業務を行うかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。