人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機種変を検討中のドコモユーザー必読!ハイエンドからミドルレンジまでドコモの最新スマホおすすめの機種はコレ

2020.09.21

スマートフォンの機種変更を検討する際、まずは自分が現在契約しているキャリアの中から、使いたい製品を探すという人も多いのではないでしょうか。しかし、各キャリアは、多くのスマートフォンを取り扱っていますから、どの製品にするかなかなか決まらないこともありますよね。

そんな人たちのために、今回は2020年8月時点で、ドコモから発売されているスマートフォンの中から、おすすめの製品を紹介していきます。もちろん、現在ドコモで契約していない人でも、お使いのキャリアで取り扱っている場合もあるので、あきらめずに確認してみてください。

ドコモから発売中のおすすめスマートフォン【ハイエンド編】

まずは、現在ドコモから発売されているスマートフォンの中でも、今年から始まった、次世代の通信規格サービス“5G”に対応した、ハイエンドモデルから、おすすめの製品を紹介していきましょう。

ドコモでおすすめのハイエンドスマートフォン【Galaxy S20 5G】

初めに紹介するのは、2020年3月に発売開始となった。「Galaxy S20 5G」です。より大画面ディスプレイを搭載した「Galaxy S20+ 5G」もドコモから発売されているので、併せてチェックしてみてください。

Galaxy S20 5Gのおすすめポイント

筆者が、Galaxy S20+ 5Gではなく、Galaxy S20 5Gを今回紹介したい理由は、画面サイズにあります。ディスプレイサイズは約6.2インチで、縦約152mm、幅約69mm、厚さ約7.9mmと、大画面スマートフォンが多く登場している昨今の中では、比較的スリムなボディをしています。

そのため、携帯性に優れ、持ちやすく扱いやすいのが、この製品です。もちろん、大画面のスマートフォンにも良さはありますが、そこまで大きなディスプレイは必要ないという人には、ぜひ試してほしい製品です。

カメラ性能も秀逸で、広角:約1200万(F値1.8)、望遠:約6400万(F値2.0)、超広角:約1200万(F値2.2)の3つのカメラを搭載しています、30倍のズーム撮影や、8Kの動画撮影にも対応しているので、写真撮影が楽しくなる端末ですよ。

【参照】Galaxy S20 5G

ドコモでおすすめのハイエンドスマートフォン【arrows 5G】

続いて紹介するのは、富士通コネクテッドテクノロジーズの「arrows 5G」です。7月30日にドコモから発売が開始したばかりの、最新5Gスマートフォンです。

 arrows 5Gのおすすめポイント

arrows 5Gの大きな特徴として挙げられるのが、その薄さです。5G通信の中でも、高速通信が可能な「ミリ波」に対応したスマートフォンとしては、世界最薄(※)の約7.7㎜という薄さを誇ります。

※2019年1月~2020年7月21日までに発売・発表された5G・ミリ波対応スマートフォン。
2020年7月21日現在、富士通コネクテッドテクノロジーズ調べ。一部サイズが異なります。最厚部約9.5mm。

また、便利な機能として、指紋認証によるロック解除とともに、事前に特定の指に紐づけしたアプリを瞬時に起動できるものがあります。レジ前でキャッシュレス決算アプリなどを起動するのも、スムーズにできるので、使い勝手は良いでしょう。

【参照】arrows 5G

ドコモで発売中のおすすめスマートフォン【ミドルレンジ編】

ここからは、ドコモから発売されているスマートフォンの中から、おすすめのミドルレンジスマートフォンを紹介していきます。

ドコモでおすすめのミドルレンジスマートフォン【Xperia 10 II】

ミドルレンジスマートフォンとして初めに紹介するのは、ソニーが展開している有名シリーズ「Xperia」のミドルレンジモデル「Xperia 10 II」です。Xperia特有の縦長ディスプレイを、ミドルレンジの価格で楽しめるスマートフォンになっています。

Xperia 10 IIのおすすめポイント

近年のXperiaシリーズ特有のデザインである、21:9という縦長ディスプレイは、ミドルレンジスマートフォンであるXperia 10 IIにも踏襲されています。この比率は、映画館のスクリーンの比率とほぼ同等で、映画をスマートフォンで視聴する際に、画面の端にブランクが生まれにくいという特徴があります。ディスプレイは有機ELという、発色が良いものを採用しているので、存分に映像を楽しめるでしょう。

ミドルレンジスマートフォンながら、3眼レンズを搭載したカメラも特徴的。音質も、ソニーらしくハイレゾ音源に対応し、イヤホンジャックも搭載しているので、多くの人に使い勝手の良い仕上がりになっています。

【参照】Xperia 10 II

ドコモでおすすめのミドルレンジスマートフォン【LG style3】

最後に紹介するのが、「LG style3」です。処理能力や防水性能の高さが魅力的なミドルレンジスマートフォンとなっています。

LG style3のおすすめポイント

LG style3の大きな特徴は、処理能力の高さにあります。スマートフォンの処理能力に大きく関わるのが、CPUというチップセットなのですが、通常、ミドルレンジスマートフォンにはあまり搭載されない、「Snapdragon 845」というものが内蔵されています。

そのため、重い処理をともなうオンラインゲームなどでも、サクサクと動くことに期待ができます。

また、IPX5/8 IP6Xの防水・防塵性能も搭載しています。外出時の雨による故障の心配も少なく、料理中に濡れた手でスマホを操作しても、壊れにくいという安心感がありますね。

【参照】LG style3

※データは2020年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。