人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう一度見てみたい平成の学園ドラマランキング、3位ウォーターボーイズ、2位ごくせん、1位は?

2020.09.08

多くの人の青春の思い出として心に刻まれている学園ドラマ。これまで数多くの名作が放映されてきたが、中でも、平成時代の名作といえば、どんな学園ドラマが人気だったのだろうか。そんな平成時代の学園ドラマをテーマに、多くの人がもう一度みたい!と思う作品についてgooランキングが調査を行ない、ランキング化したので紹介しよう。

もう一度見たい平成の学園ドラマランキング

3位は『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』!

3位に駆け込んだのは、大ヒットした2001年公開の映画『ウォーターボーイズ』の続編として制作された『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』。

男子高校生がシンクロナイズドスイミング(現競技名:アーティスティックスイミング)に奮闘する姿を描いた本作。

主要キャストを務めたのは、当時まだ若手だった山田孝之や森山未來、瑛太(現名義:永山瑛太)など、現在のドラマ・映画業界には欠かせない存在となっている俳優たち。

ちなみに、本作にはいまや俳優・歌手として大活躍の星野源や、『おっさんずラブ』でブレイクした田中圭も出演している。まだあどけなさが残る彼らの表情や、みずみずしい演技をチェックするだけでも楽しめそうだ。

2位は『ごくせん』シリーズ!

2位にランク・インしたのは、仲間由紀恵が熱血高校教師の山口久美子(通称:ヤンクミ)を演じて話題となった『ごくせん』シリーズ。

こちらも1位と同様に森本梢子の同名漫画を映像化した作品で、2002年から2008年にかけて3シリーズを放送。2009年には映画化もされて話題に。

生徒を演じた俳優陣も豪華で、第1シリーズの松本潤と小栗旬をはじめ、第2シリーズの亀梨和也と赤西仁、第3シリーズの三浦翔平など、そうそうたる面々が出演している。今あらためて見返すと、「こんな人も出ていたのか!」と、当時とは違った楽しみ方ができるかも。

1位は『花より男子』シリーズ!

見事1位に輝いたのは、神尾葉子の人気少女漫画を原作とする『花より男子』シリーズ。主人公は、雑草魂を持つ貧乏なヒロイン・牧野つくし。彼女が通う超セレブな名門高校を舞台に、御曹司ぞろいのイケメン軍団“F4”との日々を描いた本作は、平均視聴率が20%を超える大ヒット作となった。

放送当時、井上真央が演じるつくしと松本潤が演じる道明寺司とのピュアな恋にドキドキし、 “F4”メンバーを演じる小栗旬や松田翔太、阿部力らのかっこよさに、胸をときめかせた女性も多かったのではないだろうか?

概要

もう一度見たい平成の学園ドラマランキング(調査期間:2020年7月21日~2020年7月22日)

【集計方法】
gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)

【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/6664/

関連情報:https://ranking.goo.ne.jp/

※画像はイメージです。

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。