小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫がググ〜ッと「伸び〜る」4つの理由

2020.09.08

猫の「伸び」には4つの理由があった

ヨガの「猫のポーズ」は、猫が前脚をぐーーーっと伸ばしてお尻を高く突き上げ、背中を反らすあの「伸び」のポーズから来ています。このポーズには、背中や肩まわりの凝りをほぐしてくれる効果がありますが、じつは猫の「伸び」にも4つの効果があるのです。

伸びの理由1…目覚めの準備運動

猫は野性では単独行動をしていました。近くにいて危険を教えてくれる仲間がいませんので、何か危険を感知したら、俊敏に行動しなければなりません。「伸び」は眠っている間に固まってしまった筋肉や関節を伸ばし、俊敏に運動するための準備運動にあたるのです。ちなみに寝起きの「伸び」は、以下の動作がセットになっていることが多いです。

あくび→手足のストレッチ→全身ストレッチ→毛づくろい

またこの動作により、猫の大脳が活性化し、意識がはっきり覚醒することも脳外科の研究でわかっています。私達が朝目覚めた時、のびをすると頭がはっきりする気がしますが、猫も同じなんですね。

伸びの理由2…体温の上昇を防ぐ

猫は汗腺の数が限られた部位にしかなく、人のように汗をかくことで体温を下げることができません。そのため体をぐーっと伸ばすことで放熱できる面積を最大に広げ、体温を下げようとしているのです。

伸びの理由3…リラックス

人間もリラックスすると、体がだらっと伸びた状態になり、逆に緊張していると体が縮こまります。猫も同じ。警戒心の強い猫が縮こまらずに、体をだらっと伸ばしている時は、安心してリラックスしている状態なのです。

ちなみに猫の関節はとてもやわらかく、ゴムのように伸びます。関節と関節の間は通常時の2倍くらいまで伸び、背骨の関節が全ての美きると体長が1.3倍くらいになり、胴体は上下2方向に伸びます。

伸びの理由4…ストレスをなだめる

ジャンプに失敗した、お気に入りの場所に別の猫がいた、おやつが落ちていると思ったらゴミだった…・。こんなプチストレスを感じた時、猫は急に毛づくろいをしたり、爪とぎをしたり、伸びをしたりします。これは「転移行動」といって、一時的にイラッとした時に、日常よくする行動をとることでイライラを抑え、心の平穏を保とうとしているのです。

私達がイライラした時に、紙に意味のないいたずら書きをしたりするのも「転移行動」のひとつ。猫はこんなふうにして気分を切り替えて、上手にストレス解消をしているんですね。

文/桑原恵美子(PETomorrow編集部)

参考資料/「ねこの秘密」(山根明弘著・文藝春秋)「ねこの事典」(監修/今泉忠明、成美堂出版)「キャット・ウォッチング~ネコ好きのための動物行動学~Ⅱ」(デズモンド・モリス著・羽田節子訳/平凡社)

構成/inox.

犬猫の知って得する雑学、爆笑動画、感動記事は「PETomorrow」で配信中!

https://petomorrow.jp

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。