小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性に聞いた男性のムダ毛で生えてほしくない部位TOP3

2020.09.06

そこ気にするの?女性が気になる男性の「ムダ毛パーツ」

ムダ毛には男女の意識に大きな違いある」ことがネクストレベルの調査によって判明した。女性が男性にムダ毛処理してほしいと思っている部分、男性のムダ毛処理とモテ度の関係について紹介したい。

まずは、男性自身がどこの毛をムダ毛だと思っているのかを調査した。

その結果、1位は「ひげ」で、2位は「お腹・へそ周り」と「すね」。体毛は男性らしさを表すものでもあるが、本人にとってはムダなだけと思っている人が多いようだ。

「ほくろ」や「背中」については、さほど生えていない人も多いのか、気にしている人は少なめだった。

男性のムダ毛、気になる女性は半数以下 

男性のムダ毛について、「すごく気になる」「少し気になる」を合わせた数字は47.9%と、女性の半数弱の人はやはり気にしていた。ただし「あまり気にならない」「全く気にならない」は29.8%で、3割弱の人は気に留めていないようだ。

気になるのは「生えている部位による」と答えている16.0%の人の意見だ。一体、女性はどの部位なら気になって、どこならOKなのか?

女性が気になる男性のムダ毛1位は?

女性が気にしている男性のムダ毛の部位は、1位が「眉毛の間」。男性自身が気にしているランキングでは「眉毛の間」は10位なので、ずいぶんと異なる捉え方だ。

2位には「耳」、3位には「ほくろ」と「胸」が入っている。いずれも男性自身が気にしているランキングでは、下位の部分になります。

これでは、男性が「自分はきちんとムダ毛を処理している」と思っていても、女性にはそうは思われていないということもあり得る。男性にとっては盲点だ。

女性のホンネ「男性のこんなムダ毛はNG」「これはOK!」

男性のムダ毛については、男女で意識の違いがあるようだ。そこで、女性はどんなムダ毛が嫌なのか、本音を聞いてみた。

好きな男性であっても“ムダ毛”で好感度が下がる

女性に「好意を抱いている男性に気になるムダ毛を見つけた場合、その人への好感度は下がりますか?」と質問した結果が、上のグラフだ。

最も多いのは「生えている部位による」という回答。はっきりと「はい」と回答している人は少ないものの、ムダ毛は部位によってやはり好感度に影響があるといって間違いないかもしれない。

ムダ毛処理している部位TOP3は「ひげ」「お腹・へそ周り」「すね」

ムダ毛処理の部位別のランキングでは、「ひげ」が38人と最も多くなった。男性にとってムダ毛処理とは、多くがひげの手入れを差しているようだ。その次は「お腹・へそ周り」、「すね」という順。実際に気になっている部分を処理している男性が多いようだ。

しかし、女性が気になると回答していた「眉毛の間」「耳」「ほくろ」「胸」については、処理している人は比較的少ないことが分かる。

男性が気にしていない部位=処理していない部位ということで、そのあたりを女性が見ているということになる。

ムダ毛処理してる人としてない人、モテ度の違いは?

男性のムダ毛については男女での受け止め方が違うということが分かったが、現実に男性のムダ毛は恋の障壁となるのか。 そのことを確かめるために、1つの指標として「ムダ毛を処理している人」と「処理していない人」の女性の交際人数をヒアリングしてみた。

「ムダ毛処理している人」の平均交際人数は3.2人、「処理していない人」の平均交際人数は6.5人という結果になった。「処理していない人」は人数が少ないとはいえ、きちんと処理している人の倍の値になったのは驚きだ。

このことから、次のようなことが推測できる。

・男性のムダ毛はモテ度(交際人数)には関係しない
・男性がムダ毛を処理していても、女性は別の部位が気になる可能性も
・ムダ毛そのものよりも清潔感や体形など総合的なケアが大事

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18歳~40歳の独身男女(全国)
アンケート母数:男性90名 、女性94名 計184名
実施日または時期:2020年5月19日~5月20日
調査実施主体:縁結び大学
調査会社:株式会社ネクストレベル

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。