小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地域によって異なる女子高生のスカート丈、東京と神奈川は8割が「ひざ上派」、関西や九州は「ひざ下派」が多数

2020.09.03

西日本はひざ下派?首都圏は断然ひざ上派

女子高生の制服のスカート丈は短いもの」という印象がある人は多いだろう。しかし、地域によってさまざまな違いがある。

LINEリサーチが高校1年生~3年生の女性を対象に、制服スカート丈に関する調査を実施したところ、「ひざ上派」は神奈川、東京では75%以上が占めている。千葉県、岡山県、島根県も半数以上がひざ上派という結果だった。

同じ関東地方でも茨城はスカート丈の短さがやや控えめな印象で「ひざの真ん中あたり」という回答が多かった。

「ひざ下派」には西日本の各地が多数。中でも九州では長崎、佐賀などで「ひざ下派」が7割前後もいるという結果に。和歌山、大阪、兵庫などの関西圏でも半数以上が「ひざ下派」だと回答している。

愛知や京都、熊本などは、制服のスカート丈で「短め」を好む人も一定数いるし「長め」を好む人も結構いるという「いろいろ派」となった。

通っている学校の校則や私立か公立かなど、それぞれの環境によってもスカート丈の長さが異なるのかもしれない。

制服に合わせる靴下は、全国的にクルー丈が人気

制服に合わせる靴下のスタイルについても聞いてみた。

全国的に定番だったのは「クルー丈」。スカート丈が長くても短くても、さまざまな長さのスカートに合わせやすいのが特徴だ。「ハイソックス」は北海道・山梨県では大人気。ほとんどのJKがハイソックス、といってもいいくらいだ。

エリア別JKの制服スタイルはこんな感じ

今回アンケートで聞いた、「制服のスカート丈」「制服に合わせる靴下の種類」「靴下の色」の結果をまとめると、以下のような傾向になった。

スカートや靴下の組み合わせは、地域によって違いがある。

「大人っぽいのが憧れ」「カワイイのが好き」そんなとらえ方の違いによって、好むスカート丈に差が出ているのかもしれない。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:高校1年生~3年生 女性

実施時期:2020年3月17日~20日

有効回収数:2131サンプル

※都道府県構成比を市場にあわせてウェイトバック

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。