小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分のスタイルを自由に選べる「ジェンダーレス制服」を採用する学校が増加

2020.09.02

大切なのは「どれを選んでも大丈夫」という気持ち。今、「ジェンダーレス制服」採用校が増加傾向にある。

そこでトンボは教育現場でも関心が高まる「LGBT」への対応として採用が増加する「ジェンダーレス制服」や、信州大学と共同で開発した学生の動作に寄り添った「ジャージみたいな制服」など、今後スタンダードな制服として、増えそうな制服を紹介した。

誰もが自由に選べる「ジェンダーレス制服」とは?

① 性に対する多様性

生徒や親の認知も高まりつつあり、LGBTの生徒にも対応したジェンダーレス制服は好評だ。性差のない「ブルゾン風ジャケット」タイプなど、ユニセックスなアイテムも、今後、新たな選択肢に。

② 機能に対する多様性

信州大学と共同開発。動きやすく負荷の少ない「ジャージみたいな制服」。

ストレッチ素材とこだわりの仕様、パターン設計で、「動きやすく」「軽く」「しわになりにくい」家庭の洗濯機でも洗えるジャケットを開発。発売開始から1年間で28校が採用。

① 性に対する多様性

教育現場でもますます関心が高まる「LGBT」への対応。トンボ学生服では、誰もが多様性を認め、安心して学校生活を過ごすことができるよう、性の多様性への対する取り組みとして、LGBTアドバイザーや当事者へのアンケートなどをもとに、性差で悩むことなく、誰もが自由に選べる「ジェンダーレス制服」を開発するとともに、教育現場での「LGBT」への理解を深めてるための活動を推進している。

【LGBT】Lesbian、Gay、Bisexual、Transgenderの頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつ。LBGT以外にも多様なセクシャリティが存在する。

・FtM:生物学的には女性、性自認は男性

・MtF:生物学的には男性、性自認は女性

・Xジェンダー:男女の枠にとらわれない性の人。 中性又は性別を決めたくない人

求められているのは「性差を意識しなくていい」制服

「トランスジェンダーのための制服」ではなく、一人ひとりが「自分にあったものを選べる」。大切なのは「どれを選んでも大丈夫」という環境作りなのだ。

「スラックスを選ぶ」=トランスジェンダーではなく、スカートが嫌いな人、足にコンプレックスがある人、寒いのが苦手な人、パンツスタイルが好きな人など、その理由は様々だ。

誰もが「自分の気持ちに合ったスタイルを自由に選べる」「どれを選んでも大丈夫」という環境づくりが大切であり、トンボは、生徒・保護者・先生方に向け、様々な活動を通じて、LGBTや多様な性に関する理解を深める環境作りを手伝いをしている。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。