人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副菜やお菓子作りにも使える!下ごしらえが要らないトップバリュの冷凍食品「うらごしじゃがいも/すりつぶし栗かぼちゃ」のアレンジレシピ

2020.08.30

新型コロナウイルス感染拡大の影響により自宅で過ごす時間が増えている中、自炊をする機会も増加している。家事の中でも、特に食事作りは負担に感じる方が多いのではないだろうか。

そんな中、イオンから冷凍食品の「トップバリュ うらごしじゃがいも」と「トップバリュ すりつぶし栗かぼちゃ」が2020年7月1日より発売された。

すでに下ごしらえ済みで、料理やお菓子作りまで幅広く便利に活用できる新商品をご紹介したい。

面倒な皮むきや下茹では一切不要!どんな商品なの?

「時間をかけられないけど、子どものためにできるだけ手づくりしたい」、「洗う手間を省き、なるべく器具を使わずに調理したい」、「下ごしらえ済みの素材がほしい!」など、お客さまの声から生まれたという本商品。その便利な3つの特長をご紹介。

1.小分けのキューブ状に冷凍しているから使いやすい!

加熱や皮むきなど、下ごしらえに手間のかかるじゃがいものうらごしや、かぼちゃのすりつぶしを済ませている。電子レンジで使いたい分だけ解凍してから調理するので、時短につながる。

2.北海道産の原材料を使用!

北海道産のホクホクした食感のじゃがいもと、甘味のある栗かぼちゃを使用している。保存料などの添加物も不使用だ。

3.自分好みに味付けできる!

素材本来の味を活かしてシンプルに仕上げているので、自分好みの味付けができる。

本商品の開発にあたり一番こだわった点を担当者に聞くと、「おかずからお菓子作りまで汎用性の高いものにし、さまざまなレシピに活用できるよう、味を一切付けずにペレット状に固めたこと」とのことだ。

新商品を使ったアレンジメニュー4選

商品の裏面にはレシピが2つ載っている。さらに表面のQRコードからレシピサイトへ移動できる。このような小さな工夫も時短につながるので、気になるメニューをすぐに探したい時に便利だ。

トップバリュ公式ページでおすすめするアレンジメニューより、レシピを紹介したい。

ビシソワーズ 

調理時間:10分(冷ます時間を除く)

材料(1人前)

・うらごしじゃがいも 3個
・水 60ml
顆粒コンソメチキン味 小さじ1/3
・牛乳 90ml
・塩、こしょう少々
・パセリ(みじん切り)少々

作り方

1.耐熱皿に凍ったままのうらごしじゃがいもを並べ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分加熱する。
2.小さめの鍋に水、コンソメを入れて火にかけ、沸いたら1と牛乳を順に加えて混ぜ、一煮立ちしたらザルなどで濾す(濾すことでなめらかな口当たりに)。
3.ボウルなどに入れて塩、こしょうで味を調え、冷蔵庫で冷やす。
4. 冷えたら取り出し、サッと全体を混ぜてから器に流し入れ、パセリを散らす。

いも餅

調理目安時間:5分

うらごしじゃがいも1個で、いも餅1個が作れる。好きな分だけ作ろう。

材料(1人前)

・うらごしじゃがいも 1個
・片栗粉 3g
・サラダ油 少々
・タレ 適量
※砂糖3:醤油2の割合で、作る量に適宜合わせる

作り方

1.耐熱皿に凍ったままのうらごしじゃがいもを並べ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約40秒加熱する。
2.ボウルに1と片栗粉を入れて混ぜ合わせ、丸く形を整える。
(うらごしじゃがいもが熱いうちに混ぜるのがポイント)
3.フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、2を入れて焼き、焼き色が付いたら裏返し、両面を焼く。
4. 両面に焼き色が付いたら取り出し、砂糖と醤油を入れて煮立ったら3.を戻して全体にタレを絡める。

子供と一緒におやつ作りをする時、またお弁当の隙間に入れる一品としても便利!

かぼちゃサラダ(レーズン・チーズ) 

調理目安時間:10分

混ぜる具材を変えるだけで作れる、甘くないサラダと甘いサラダのレシピ。

材料(2人前)

【かぼちゃのスイートサラダ】
・すりつぶし栗かぼちゃ 3個
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・レーズン 大さじ2
素煎りくるみ 2~3粒
・メープルシロップ 適量

作り方

1.耐熱皿に凍ったままのすりつぶし栗かぼちゃを並べ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約40秒加熱する。
2.ボウルに1とレーズン、軽く砕いたくるみ、塩1つまみを入れて混ぜ合わせる(少し置いておくとレーズンの甘みが馴染む)。
3. 器にリーフレタスを敷いて盛り付け、メープルシロップをかける。

材料

【かぼちゃのスパイスサラダ】
・すりつぶし栗かぼちゃ 3個
・マヨネーズ 大さじ2
・玉ねぎ(スライス) 少々
・クリームチーズ 20g
・カレー粉 小さじ1/3
・黒こしょう 少々
・塩 少々

作り方

1.耐熱皿に凍ったままのすりつぶし栗かぼちゃを並べ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約40秒加熱する。
2.クリームチーズは角切り、玉ねぎは塩もみしておく。
3.ボウルに1と2、マヨネーズ、カレー粉を入れて混ぜ合わせる。
4.器にリーフレタスを敷いて盛り付け、黒こしょうをかける。

実際に作ってみた!(筆者レビュー)

レシピを参考にしながら、ビシソワーズとかぼちゃのスイートサラダを作った。

直径3センチほどのキューブが16粒入っていた(※商品の表記は個数ではなく195g)

ビシソワーズといえば、鍋で野菜を煮てミキサーにかけてと時間がかかるイメージだが、このレシピで簡単に作ることができた(コンソメとパセリは家にあるもので代用した)。冷たくてもうらごししたじゃがいものなめらかな舌触りを感じる、暑い日にピッタリな一品だ。

次に、かぼちゃのスイートサラダ(くるみ、ナッツは家にあるもので代用した)。ほっくりしたかぼちゃと、少し入っている皮の味もきちんと感じる。メープルシロップをかけると抜群の相性に。お惣菜を買うと高いけれど、ちゃんと手作り感を出せる一品に仕上がるのも嬉しい。5分以内で完成した。

担当者に聞くと、両商品とも皮を荒く剥いてつぶしているため、皮が丸ごと入っているわけではないが、少し入っているとのこと。

豆乳と水を加えて温かいかぼちゃのポタージュも作ったが、少し粗目につぶして作るとかぼちゃの食感とフルーツのような甘みを存分に味わえた。素材の味を余すことなく感じられるのがこの商品の魅力だ。

また、お弁当作りでも活躍。温めたうらごしじゃがいも2個にハムを混ぜ、マヨネーズなどで味付けをしたら、バタバタする朝でもあっという間に副菜が完成した(アルミケース8号に収まるちょうど良い量だ)。

「時間がない時や、もう一品欲しいという時にサラダなどレンジで加熱して作れるので助かります」と利用者からも好評だ。

ほかにも「ポテトのミートソースグラタン」や「かぼちゃのクリームパスタ」など、試したくなるレシピがたくさんあるので、公式サイトをチェックして欲しい。

冷凍庫に常備しておけば安心!

じゃがいもは皮をむくのが大変だし、かぼちゃは種を取り除き、怪我しないように注意しながら力を入れて切らなければならない。さらに鍋やレンジで下茹でするために10分ほどかかってしまうことに筆者は負担を感じていた。この商品はそういった下ごしらえが全て不要で、すぐにご飯を作りたい時にとても助かる。1人分のサラダやスープ作りも楽ちんだ。

「子育て中の方から高齢者まで、時短を叶えたい方に幅広く使用いただける商品となっています。特に子育て中の方は家事育児でお忙しいと思いますので、本商品を活用いただけますと幸いです」と担当者はおすすめする。

離乳食にも使えるが、食べ盛りのお子さまがいる家庭では、1袋はすぐになくなってしまうかもしれない。しかし賞味期限は製造日より12カ月後と長く、冷凍庫の場所を取らないため、どんな場面でもサッと使えるように常備しておくと便利だろう。

食事を作る手間やストレスを少しでも軽減するためにも、このような冷凍食品を上手に活用していきたい。

【商品概要】

・「トップバリュ うらごしじゃがいも」本体価格198円+税
・「トップバリュ すりつぶし栗かぼちゃ」本体価格248円+税
(かぼちゃポーションのつなぎとして、乾燥マッシュポテトを約5%配合)
・1袋195g(約15個入り)
・販売店舗:全国の「イオン」「イオンスタイル」「イオンスーパーセンター」「ピーコックストア」「マックスバリュ(東海・西日本エリア)」
※一部取扱いがない店舗があります。
※「マックスバリュ」は静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、愛媛の店舗での取り扱いです(一部取扱いがない店舗があります)
※当記事に掲載している情報は記事公開時のものです。

【トップバリュ うらごしじゃがいも/すりつぶし栗かぼちゃ公式サイト】
https://www.topvalu.net/tv_mashedvege

【取材協力】
イオンリテール株式会社
イオントップバリュ株式会社

取材・文/Mami
(一社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。