小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

髭剃り負けの悩みを解消する髭剃り前後の正しいケアとおすすめアイテム

2020.09.02PR

男性の身だしなみのために欠かせない、毎日の髭剃り。 実は、顔の皮膚は全身の皮膚の中でもっとも薄くデリケートな部分と言われている。そこへ毎日のように刃を当てることで、皮膚トラブルにつながることも多い。

本記事では、髭剃り負けとはどんな状態なのか、予防方法や対応策について解説しながら、髭剃り負けを起こしやすい人におすすめのグッズも紹介する。正しいケアでトラブルのない肌を手に入れよう。

【目次】

髭剃り負けとはどんな状態?

髭剃り負け対策グッズ

髭剃り負けとはどんな状態?

髭剃り負けとは、髭剃り後に起こる皮膚の炎症のこと。ヒリヒリしたり、かゆみ、赤みが出る、ブツブツと腫れる、あるいは血が出てしうなど、症状はさまざまだ。「皮膚が弱い人」だけではなく、皮膚が丈夫そうに見える人、今までに肌トラブルがまったくなかった人でも、髭剃り負けに悩まされるケースも少なくない。

髭剃り負けしないためにできること

髭剃り負けは、髭剃りのコツをマスターすることも重要だ。正しく髭を剃りしっかりとケアすれば、たとえ敏感肌であっても予防することができる。

まずは洗顔

髭剃り前にはしっかりと洗顔をする。汚れを落とすだけでなく、古くなった角質を除去することは、髭剃り負け予防には大切な要素だ。

髭を柔らかくし、クリームやジェルを使う

髭は、水分を含むと約40%膨張し柔らかくなると言われる。洗顔に加えて、理髪店のように蒸しタオルを併用し、さらに髭を柔らかくしておくのもおすすめだ。剃る際には、シェービング専用クリームやジェルを使うようにしよう。

また、髭を剃るときは、清潔で切れ味の良い刃を使うことも重要。変えるのが面倒くさいからと同じ刃を使い続けるのは避け、他の部位に使用した髭剃りは使用しないのが基本だ。

髭剃り後はスキンケアを

髭剃り後は、ぬるめのお湯でしっかり顔を洗い流し、タオルで抑えながらやさしく水分を吸収させる。ダメージを避けるためにも、ゴシゴシとふき取るのは避けよう。髭剃り後は、刺激の少ないアフターシェーブローションやクリームなどでしっかり保湿する。

髭剃り負けしてしまった時は?

髭剃り負けは、最初の対応が肝心。自己流の判断で間違った対処法を続けてしまうと、症状が悪化してしまうこともある。場合によっては、傷痕や色素沈着が残ってしまうことも。

頻繁に軽度の症状が出現する場合は、髭剃りの間隔をできるだけ空けるようにする。炎症している肌に刃をあててしまうと、症状がよりひどくなってしまうからだ。数日間隔を空け、保湿ケアをしっかり行おう。通常は3、4日程度で症状は治まることが多いが、1週間ほど経っても治らない場合は皮膚の専門医を受診しよう。

自分では「髭剃り負けだ」と思っていても、「実はアフターローションのかぶれが原因だった」など、それ以外に原因があることもある。その場合、市販の傷薬を塗っても治らないため早めに専門医に相談し、適切な治療を受けることが、解決のなによりの近道になる。

髭剃り負け対策グッズ

髭剃り負けに悩まないために自分でできることは、適切なグッズを使って髭剃りを行うこと。清潔で、肌ケアを考慮して開発されたグッズを使い、専用のアフターケア商品で毎回ケアすることが最大の予防策だ。また、軽度の炎症であれば、市販薬で抑えられる可能性もあるので、上手に取り入れながら快適な方法を見つけよう。

フィリップス S9000 プレステージ

フィリップス S9000 プレステージ

フィリップス S9000 プレステージは、肌にやさしく、最高峰の深剃りを実現する電動シェーバー。電気シェーバーでもっとも肌への負担が少ないのは、回転式駆動のものとも言われる。同商品は、360度回転ナノプレシジョン刃のリングに施されたメタルビーズコーティングが、シェーバーと肌の摩擦を低減しながら顔のあらゆる凹凸に密着し、強固な刃でひと剃りで確実に深剃りするため、肌ダメージを最低限に抑えられるのが特徴だ。

出典 公式サイト|フィリップス S9000 プレステージ

アマゾンでの購入はこちらから

マクセルイズミ 回転式シェーバーIZR-N1461

マクセルイズミ 回転式シェーバーIZR-N1461

マクセルイズミ 回転式シェーバーIZR-N1461は、髭剃りだけでなく、しっかり洗顔まで叶える電動シェーバー。回転式駆動で肌にやさしく、内刃と外刃の回転する2つの刃でヒゲをしっかりととらえる「3ヘッドジャイロカットシステム」が、今までに無い滑らかな早剃りを実現。シェービング前後には、付属の3種のグルーミングキットを使うことで、しっかりと洗顔ができる。肌トラブルを抱える人におすすめのシェーバー。

出典 公式サイト|マクセルイズミ 回転式シェーバーIZR-N1461

アマゾンでの購入はこちらから

ジレット プログライド フュージョン5+1 フレックスボール パワー

ジレット プログライド フュージョン5+1 フレックスボール パワー

ジレット プログライド フュージョン5+1 フレックスボール パワーは、電動の摩擦軽減モーター搭載により肌への負担を軽減するT字カミソリ。フレックスボールテクノロジーでヘッドが縦横無尽に動き、肌の凹凸に密着。微小振動で負担を和らげ、極薄5枚刃がヒゲのひっかかりを抑えて、よりやさしくなめらかな剃り心地へ。フュージョン5+1の全タイプの替刃に対応しており、好みのタイプの替え刃を選べるのもポイントだ。

出典 公式サイト|ジレット プログライド フュージョン5+1 フレックスボール パワー

アマゾンでの購入はこちらから

HMENZ アフターシェーブローション

HMENZ アフターシェーブローション

HMENZ アフターシェーブローションは、敏感肌の人も使用できるアフターシェーブローション。髭剃り後の保湿効果に加えて、イソフラボンで知られるムダ毛対策の「ダイズ種子エキス」が最高クラスの配合量を誇るため、肌が気になり深剃りが叶わなかった剃り残しや、時間が経つと出てくる青ヒゲの悩みにも、成分面からアプローチ。「肌が気になりなかなか深剃りができない」という方におすすめ。

出典 公式サイト|HMENZ アフターシェーブローション

アマゾンでの購入はこちらから

資生堂 ブラバス アフターシェーブローション

資生堂 ブラバス アフターシェーブローションは、1981年の発売以来長く愛され続けるロングセラーのアフターシェーブローション。名前は知らなくても、ボトルデザインに見覚えがある人も多いのではないだろうか。抗炎症成分「アラントイン」配合で、髭剃り後の肌荒れを防ぎ滑らかな肌に整える。柑橘系のさわやかな香りが、幅広い年代から支持され、さらっとした使用感が特徴。「肌のケアはしたいけどベタつきが気になる」という人は試してみては。

出典 公式サイト|資生堂 ブラバス アフターシェーブローション

ニベアメン シェービングフォーム スムース

ニベアメン シェービングフォーム スムース

ニベアメン シェービングフォーム スムースは、分厚い泡で髭剃り負けを防ぎ、ヒリヒリしない肌に保つシェービングフォーム。髭剃り時には髭をやわらかくして剃りやすくしてくれ、髭剃り後にはカミツレ花エキスやグリセリンなどのうるおい成分でカサつきを防いで、なめらかな肌を保ってくれる商品だ。

出典 公式サイト|ニベアメン シェービングフォーム スムース

アマゾンでの購入はこちらから

ソランシア ローション

ソランシア ローション

ソランシア ローションは、「髭剃りで傷んだお肌をキレイに整える」ことを目的に開発されたアフターケアローション。肌が痛むのに適切なケアができていない……そんな人の気になる青ヒゲや剃り残しを徹底ケアする商品だ。肌にやさしいうるおい成分と、抑毛に効果を発揮すると言われるをザクロエキス、ダイズエキス、パイナップルエキスをたっぷりと配合。肌なじみの良い乳液タイプで、忙しい時でもササッと使えるのもポイントだ。

出典 公式サイト|ソランシア ローション

アマゾンでの購入はこちらから

小林製薬 ケアノキュア

小林製薬 ケアノキュア

小林製薬 ケアノキュアは、何度も繰り返すムダ毛処理によって目立つようになった毛穴ポツポツ肌のための、クリームタイプの治療薬。炎症を繰り返した毛穴は、色素沈着を起こし黒ずんでしまう。同薬は、有効成分の働きで患部の炎症とかゆみの発生を抑え、殺菌成分と、肌の新陳代謝を助ける「トコフェロール酢酸エステル」で傷んだ肌の新陳代謝を促して改善していく。毛穴や炎症痕が気になる人に試してほしい1本だ。

出典 公式サイト|小林製薬 ケアノキュア

アマゾンでの購入はこちらから

大塚製薬 オロナインH軟膏

大塚製薬 オロナインH軟膏

大塚製薬 オロナインH軟膏は、さまざまな皮膚疾患や外傷に対応する、長年幅広い世代から愛用されている軟膏。傷口を消毒し、殺菌作用により化膿を防ぐため、髭剃り後のトラブルにも強い。妊婦や赤ちゃんも使えて、効能もニキビ、軽度のやけど、水虫、いんきん、たむし、しらくも、はたけ、ひび、しもやけ、あかぎれなど、家庭内のあらゆる皮膚トラブルに適応するため、一家ひとつ常備しておきたい。

出典 公式サイト|大塚製薬 オロナインH軟膏

アマゾンでの購入はこちらから

興和 レスタミンコーワパウダークリーム

興和 レスタミンコーワパウダークリーム

 

興和 レスタミンコーワパウダークリームは、ベトベトせず、パウダーをつけたような爽やかさの鎮痒消炎薬。髭剃り後にかゆみが気になるときに頼りになる薬だ。抗ヒスタミン成分であるジフェンヒドラミン塩酸塩でかゆみを抑え、収れん・保護成分である酸化亜鉛で保護、グリチルレチン酸で炎症を鎮める。クリームとパウダーの両方の機能を兼ね備えたパウダークリームで、シェービング後に外出したいときでも気にせず使える塗り心地が好評。

出典 公式サイト|興和 レスタミンコーワパウダークリーム

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。