小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自己開示、感情の共有、テレワークで抱えがちな「孤独感の解消」に必要なもの

2020.09.02

孤立化を強めてしまうテレワークの落とし穴

孤立化を強めてしまうテレワークの落とし穴

 緊急事態宣言が解除され、ビジネスパーソンの多くは、以前のように出勤するようになりました。一方、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して、在宅勤務を続けている人も少なくありません。

 新しい働き方として確実に定着しつつあるテレワークは、孤独な作業がほとんど。孤立感を募らせてしまいがちで、中には塞ぎ込んで会話をしなくなる人もいます。自分ひとりで作業が完結し、外出しなくてもネット通販で生活できるようになると〝孤立化〟は加速していきます。特に、ひとり暮らしでテレワークしているビジネスパーソンは、その傾向が顕著です。

「ひとりはさみしい」という感情を抑えると、自己否定や被害者意識が高まり、今度はストレスが蓄積されていきます。エスカレートすると「自分は役に立っていないのではないか」と思うようになり、自分の殻に閉じこもりがちに。そうなると、メンバーとのコミュニケーションは一層減り、ますます孤立してしまいます。

 テレワークにはそのようなリスクが潜んでいることを、よく理解しておくべきでしょう。

負の感情を取り除く自己開示という方法

 そんな孤立化対策のひとつとして挙げられるのが、ありのままをさらけ出す自己開示です。

 具体的な方法のひとつは、メンバーに弱い部分を見せること。「弱音を吐いてはいけない」「弱い自分を見せてはいけない」とがんばりすぎると、どこかでパンクしてしまいます。自分の気持ちや考え方を自己開示し、周囲からの共感や理解を得やすくしましょう。きっと自分自身がラクになるはずです。

 自己開示の場として、例えばオンライン会議の冒頭2分を使ってみてください。腹を割って話をすると、聞いている相手も話してくれるようになるはずです。お互いの感情を共有し合うことによって「心理的安全性」(何を話しても安全であるという心理状態)を生むことにもつながります。自分の感情を自ら共有しようとすれば、チームのメンバーも、きっと感情を共有してくれるでしょう。

腹を割って話し合うことは心理学の理にかなっている

 これは心理学における「好意の返報性」に通じるものがあります。人に何かしらの施しを受けた時、お返しをしなければいけないという気持ちになることを「返報性の原理」といいます。先に相手が自己開示した際は、自分も同程度の情報を開示しようと考えるのは、この返報性の原理によるものです。

 返報性の原理は、メンバーとのコミュニケーションでも活用できます。メンバーが素直に腹を割って話せば、自分も腹を割って話したいと思うはず。このような状況になれば、感情をひとりで抑え込まないようになります。

感情を共有することでチームはうまくいく

 感情の共有とチームの生産性には、相関関係があります。チームの感情と生産性の関係を我が社で調査した結果、怒りのような負の感情のレベルが高いチームは、肯定的なチームよりも生産性が低いということがわかりました。

 また、社内での自己開示の効果は、心理学の研究でも実証されています。2004年に広島大学心理学研究が発表した論文『自己開示に及ぼす親密さとコミュニケーションメディアの影響』は、立証している文献のひとつ。腹を割って相談することによって、人間関係の密度が増す=深い関係が構築されることを、実証実験を通じて明らかにしています。

 我が社のクライアント企業14社では、チームミーティングの際、お互いの働きがいについて3分間ずつ順番に話す機会を作りました。最初は照れたり言い出しづらく感じたりするメンバーがいたものの、次第に笑顔とうなずきが増えるようになったのです。

 このミーティング後に、匿名でアンケートを取ったところ、91%の回答者は、ほかのメンバーの働きがいに共感を示していました。

 調和を重んじる日本人は、一体感を持てばエネルギーが高まり、実行力も増すという強みがあります。チームミーティングによる自己開示で感情を共有し、お互いを理解して助け合う文化を作り、チーム力をアップさせましょう。

オンラインのチームミーティング

オンラインのチームミーティングでは、お互いの価値観を共有し合うことも重要。テレワーク環境下における仕事のやりがいや働きがいを、積極的に共有し合いましょう。

越川慎司/全員がリモートワークで週休3日のクロスリバー代表。これまで600社以上のリモートワークを支援。自著8冊出版。新著『世界一わかりやすいリモートワーク入門BOOK』(宝島社)が好評発売中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。