小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】ワクワクした「旅するカメラ」プロジェクト

2020.09.12

旅するカメラ

日曜日の午後3時からお送りしている、
ラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM / JFN38局全国フルネット)。

DIMEでもおなじみの小山薫堂さんと一緒に、
手紙の楽しさ、おもしろさを伝えている。

山口県下関市の宇賀郵便局で一日郵便局長を務めたり、
熊本県天草市で薫堂さんのお父様に取材をしたり、
これまでいろいろな企画をお届けしてきたが、
ちょうど1年前、昨年の夏にスタートしたのが、
「旅するカメラ」プロジェクトだった。

インスタントカメラを2つ用意し、
薫堂さんと私が、それぞれ数枚写真を撮る。
その後、それぞれリスナーのもとへ送り、
受け取った人は、また数枚写真を撮って、次の人に回す。
これを繰り返し、最後の写真を撮った人に、
カメラを番組宛てに送ってもらう、というもの。

何ておもしろそうな企画だろうとワクワクした。
夏の思い出がたくさん詰まったカメラが、
涼しくなった頃に戻ってくるだろうと思った。

最初の2~3人からは、報告のハガキが届いたものの、
その後消息がわからなくなり、遂に、年を越してしまった。

もう戻ってくることはないだろう……。
スタッフも皆、諦め始め、
カメラの存在も忘れかけていた初夏の日、
突然、私のカメラが返ってきた。

最後の撮影者は、新婚カップルで、
新型コロナウイルス感染症拡大前に、
メキシコへ新婚旅行に行って、
写真を撮ってきてくれたというのだ。

「せっかくなら、遠くまで旅をさせたいと思ったので」

真っ青な空に、カラフルな建物がよく映える。
弾ける笑顔のふたりも写っていた。

まさか、遠く海を越えて、メキシコまで旅をしていたとは。

期待していたとおりのことは、だいたい起こらない。
でも、想像していた以上のことが、たまに起きる。

だからこの世界はおもしろいのだ。

ちなみに、薫堂さんのカメラはまだ返ってこない。
もし知っている人がいたら、ご一報願います。

写真は、私が最初に撮った、
鎌倉プリンスホテルからの景色。

インスタントカメラも、いいなぁ。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME9・10月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。