人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】ワクワクした「旅するカメラ」プロジェクト

2020.09.12

旅するカメラ

日曜日の午後3時からお送りしている、
ラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM / JFN38局全国フルネット)。

DIMEでもおなじみの小山薫堂さんと一緒に、
手紙の楽しさ、おもしろさを伝えている。

山口県下関市の宇賀郵便局で一日郵便局長を務めたり、
熊本県天草市で薫堂さんのお父様に取材をしたり、
これまでいろいろな企画をお届けしてきたが、
ちょうど1年前、昨年の夏にスタートしたのが、
「旅するカメラ」プロジェクトだった。

インスタントカメラを2つ用意し、
薫堂さんと私が、それぞれ数枚写真を撮る。
その後、それぞれリスナーのもとへ送り、
受け取った人は、また数枚写真を撮って、次の人に回す。
これを繰り返し、最後の写真を撮った人に、
カメラを番組宛てに送ってもらう、というもの。

何ておもしろそうな企画だろうとワクワクした。
夏の思い出がたくさん詰まったカメラが、
涼しくなった頃に戻ってくるだろうと思った。

最初の2~3人からは、報告のハガキが届いたものの、
その後消息がわからなくなり、遂に、年を越してしまった。

もう戻ってくることはないだろう……。
スタッフも皆、諦め始め、
カメラの存在も忘れかけていた初夏の日、
突然、私のカメラが返ってきた。

最後の撮影者は、新婚カップルで、
新型コロナウイルス感染症拡大前に、
メキシコへ新婚旅行に行って、
写真を撮ってきてくれたというのだ。

「せっかくなら、遠くまで旅をさせたいと思ったので」

真っ青な空に、カラフルな建物がよく映える。
弾ける笑顔のふたりも写っていた。

まさか、遠く海を越えて、メキシコまで旅をしていたとは。

期待していたとおりのことは、だいたい起こらない。
でも、想像していた以上のことが、たまに起きる。

だからこの世界はおもしろいのだ。

ちなみに、薫堂さんのカメラはまだ返ってこない。
もし知っている人がいたら、ご一報願います。

写真は、私が最初に撮った、
鎌倉プリンスホテルからの景色。

インスタントカメラも、いいなぁ。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME9・10月号に掲載されたものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。