小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性の日焼け止め選びのポイントは?メンズ用の日焼け止めおすすめ9選

2020.08.30PR

かつてこんがりと日焼けした小麦色の肌は、かっこいい夏男の代名詞でもあった。しかし、紫外線が肌に与える悪影響が知られるようになってきてからは、男性も紫外線対策に気にかけるようになってきている。

そこで本記事では、男女の肌質や活動スタイルの違いに注目し、男性におすすめの日焼け止めを紹介する。自分に合った日焼け止めを見つけて、肌トラブルを回避しよう。

【目次】

日焼け止めは男性用と女性用に違いはある?

液体タイプのメンズ日焼け止め

スプレータイプのメンズ日焼け止め

日焼け止めは男性用と女性用に違いはある?

店頭で日焼け止めを選ぶ際、表示されている数値が高いものを選択している人が多いかもしれない。数値が高ければ、効果も高いのではと思いがちだ。しかし、日焼け止めを選ぶときに最も重要となるのは、「自分に合ったものを選ぶ」こと。ポイントは、「肌質」と「使用場面」だ。もちろん、女性用のものを使ってはいけないというわけではないが、男性の肌のために作られた製品を選ぶのも重要だ。

男性はウォータープルーフもおすすめ

一般的に、男性の肌は、女性と比較すると皮脂量が約3倍といわれる。それだけ肌がべたつきやすいため、皮脂に吸着し、ベタつきを抑える男性向けのアイテムを選ぶことが大切。また男性は女性より汗腺の量も多く、汗をかきやすいのでウォータープルーフ仕様のものを選ぶのもおすすめだ。

肌への負担も考慮

ひげをそった後の荒れた肌に負担がかからないよう、整肌成分が含まれている商品も登場したりと、男性の肌質やライフスタイルに特化した商品が増えてきている、もし、女性から男性に日焼け止めをプレゼントするときには、メンズ専用商品を選ぶと安心だろう。

シーンによって使い分ける

通勤・通学時だけならSPF20〜30、PA++〜+++で十分。デイリー使いには、肌に負担のかからないものを選ぼう。一方、海やゴルフなどの屋外スポーツ時や、長時間強い日差しの下にいるときは、SPF40〜50、PA++++が望ましい。汗をかいた後はもちろん、1時間を目安にこまめに塗りなおしながら、効果的に使用しよう。

液体タイプのメンズ日焼け止め

はじめに、液体タイプのメンズ日焼け止めを紹介する。液体タイプは、必要なところに無駄なく塗れて、肌への密着度が高く、カバー力があるのが特徴。広い面積を塗りたいときや、特に陽に当たる部分を重点的に塗りなおしたいときにおすすめだ。

Nivea Men UVプロテクター

Nivea Men UVプロテクター

Nivea Men UVプロテクターは、お手頃価格で強力、かつ白くならないと広い世代から支持を集める乳液タイプの日焼け止め。SPF50+/PA++++で強烈紫外線までしっかりカット。高い耐汗性が特徴で、炎天下でのレジャーやスポーツに最適の商品だ。ウォータープルーフ処方で、マリンスポーツでも落ちにくいのはうれしい。皮脂吸着成分配合で皮脂によるテカリ・ベタつきを長時間抑え、白残りしないサラっとした感触が持ち味だ。

出典 公式サイト|Nivea Men UVプロテクター

 

アマゾンでの購入はこちらから

大塚製薬 UL・OS 日やけ止め50

大塚製薬 UL・OS 日やけ止め50

大塚製薬 UL・OS 日やけ止め50は、サラッとひんやりとした清涼感が好評の日焼け止め。あと残りしないハーバルミント系の香りが人気だ。独自にブレンドした9種類の天然香料を使用し、保湿成分AMP配合が肌の水分環境を整えて、肌を健やかに保ち、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐ。肌にスーッと心地よくのびて全身に使いやすく、塗りなおしても白くならない。専用の洗顔料も不要なので、日常使いにもおすすめ。

出典 公式サイト|大塚製薬 UL・OS 日やけ止め50

 

アマゾンでの購入はこちらから

Kiehl’s DS UVディフェンス アドバンスト SPF50・PA++++

Kiehl’s DS UVディフェンス アドバンスト SPF50・PA++++は、高い紫外線防止効果を持ちつつ、さらに、日中の乾燥からも守る保湿効果も。色味がないので、男性でも使いやすいだろう。日常使いでも、日差しが強い日の長時間の外出時にも大活躍の、暑い夏の季節を快適にサポートする商品だ。

出典 公式サイト|Kiehl’s DS UVディフェンス アドバンスト SPF50・PA++++

アマゾンでの購入はこちらから

BULK HOMME THE SUNSCREEN

BULK HOMME THE SUNSCREEN

BULK HOMME THE SUNSCREENは、ノンケミカルながらSPF40、PA+++を実現し、ウォータープルーフで汗や水に強いのに石けんで落とせる、低刺激処方の日焼け止め。肌に優しくあることを何よりも大切に考え、石油系界面活性剤、シリコン、紫外線吸収剤などは不使用。保湿成分・美容成分を配合し、乾燥などの紫外線ダメージに対するブロック膜を形成。ニキビや肌荒れに悩む人も安心して使える商品だ。

出典 公式サイト|BULK HOMME THE SUNSCREEN

 

アマゾンでの購入はこちらから

QUATTRO BOTANICO ボタニカル オイルコントロール&UVブロック

QUATTRO BOTANICO ボタニカル オイルコントロール&UVブロック

QUATTRO BOTANICO ボタニカル オイルコントロール&UVブロックは、国内最強の日焼け止め効果を、エアリーな使用感で楽しめる日焼け止め美容液。しみを強力に防ぐSPF50+/PA++++の実力に加え、紫外線を浴びた瞬間から肌ダメージをケアする4種の植物エキスを贅沢に配合。男性のテカリ・べたつきを1日中強力に抑えるため、2種の皮脂吸着パウダー配合し、ウォータープルーフ処方で徹底的に肌を焼かずに守る。

出典 公式サイト|QUATTRO BOTANICO ボタニカル オイルコントロール&UVブロック

 

アマゾンでの購入はこちらから

ポール・スチュアート サンプロテクターN

コーセー ポール・スチュアート サンプロテクターN

コーセー ポール・スチュアート サンプロテクターNは、国内最高レベルのSPF50+/PA++++で強力な紫外線から肌を守る日焼け止め。ベタつき・白浮きがなく、みずみずしい使い心地が魅力。スーパーウォータープルーフ処方で、スポーツシーンでも大活躍する。保湿成分配合で、ボディソープや石けんで簡単に落とすことができるのもポイントだ。爽やかで洗練されたシトラスグリーンの香りで、清潔感のある大人の印象に。

出典 公式サイト|コーセー ポール・スチュアート サンプロテクターN

スプレータイプのメンズ日焼け止め

最後に、スプレータイプのメンズ日焼け止めを紹介する。髪や頭皮、背中など手で塗りにくい部分への使用に最適なこのタイプは、水のような使用感で、素肌をさらさらに保つのが特徴。外出前にスプレーをシュッと吹きかけるだけなので、簡単にUVケアができ、忙しい朝にもおすすめだ。

花王 ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトスプレー

ビオレIVシリーズの中で最高クラスのUVカット効果(SPF50+PA++++)を持つ。ひんやりなめらかな感触で暑い夏におすすめだ。白残りせず、汗にも強いので、ぬれた肌にもそのまま使えるのも魅力。外でスポーツを楽しむ際の必需品。

出典 公式サイト|花王 ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトスプレー

 

アマゾンでの購入はこちらから

ALOBABY UV&アウトドアミスト

ALOBABY UV&アウトドアミスト

ALOBABY UV&アウトドアミストは、開発から生産まですべてMade in Japanにこだわった国産オーガニックUVミスト。天然アロマの力で肌をやさしく守り、お湯で簡単に洗い流せるのがポイントだ。赤ちゃんから敏感肌の大人まで使用できる。子育て中のパパから「家族で使える」「赤ちゃんの肌に触れても安心」と人気の商品。UVケアのみならず、虫よけとしても効果を発揮。香りが消えたら塗りなおしのサイン。新生児を抱っこしておでかけする際にもおすすめ。

出典 公式サイト|ALOBABY UV&アウトドアミスト

 

アマゾンでの購入はこちらから

ZERO HOLE 日やけ止めスプレー

ZERO HOLE 日やけ止めスプレー

ZERO HOLE 日やけ止めスプレーは、PGA(プロゴルフ協会)推薦のゴルファー専用日やけ止め。屋外の強い日差しの下でプレーするゴルフでは、UV対策が欠かせない。プレー中、手袋をはめてのでもすぐに全身ケアができて、こまめに塗りなおしができるスプレータイプは、実はゴルファーとの相性がとてもいい。ラウンドにも手軽に持ち運べるスリムなサイズで、国内最高基準のSPF50+、PA++++で最高ガード。ゴルファー必須の1本だ。

出典 公式サイト|ZERO HOLE 日やけ止めスプレー

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。