小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なんだかんだ言って一番うまいと思う丸美屋のふりかけランキング、3位すきやき、2位味道楽、1位は?

2020.08.29

※イメージ画像

昔から日本の食卓で愛され続けている「ふりかけ」。中でも老舗メーカー・丸美屋のふりかけは、多くの人に親しまれてきた商品だ。では、丸美屋のふりかけの中で、一番おいしいと思うのはどれなのか?gooランキングが調査・ランキング結果を発表したので紹介しよう。

正直一番おいしい丸美屋のふりかけランキング

1位は「のりたま」!

1位に輝いたのは、2020年に発売60周年を迎えたロングセラー商品「のりたま」。「のりたま」は、ふっくらとした食感の卵そぼろに2種類の卵顆粒(かりゅう)、大きめに刻んだのりを加えた、卵の風味が楽しめる定番の味。販売を開始したのは1960年だが、これまでに何度も味やパッケージのリニューアルが行なわれており、現在販売されているものは9代目になるそうだ。

そのルーツとなるのは1927年に丸美屋食料品研究所から販売されたふりかけ「是はうまい」。この商品が人気を集めた当時、日本の食卓に不足していた良質な動物性タンパク質を補う目的で鶏卵を用いた新商品を開発したのが、「のりたま」誕生のきっかけなのだとか。

2位は「味道楽」!

2位に続いたのは、こちらも販売開始が1969年という長い歴史を持つ「味道楽」。サクサクとした食感のかつお節をベースにのりや卵、ごまなどさまざまな具材をブレンドした、豊かな風味が特徴。

かつお節を甘辛く味付けしているため、ご飯をモリモリ食べたいという人にもお薦め。ちなみに、この「味道楽」や「のりたま」をはじめとする同社のふりかけには、原材料としてこしあんが使われているという。どのように使われているのかは企業秘密だが、ふりかけファンには気になるところ。

3位は「すきやき」!

3位にランク・インした「すきやき」は、1963年に「牛肉すきやきふりかけ」の名で販売を開始したおかず系ふりかけの元祖ともいうべき商品。原料には独自の製法を用いた牛肉フレークやのり、卵、ごまなどを使用。すき焼きの割り下をイメージしたあまじょっぱい味付けが特徴で、販売を開始した当初は業界初の肉をメインにしたふりかけとして大いに注目を集めたそう。

ふりかけファンにとっては、2018年に発売55周年を記念した期間限定ミニパックふりかけや、牛の形をした“モーくんチップ”入りの「チップ入りすきやき」などが販売されたのも記憶に新しいのではないだろうか。

概要

正直一番おいしい丸美屋のふりかけランキング(調査期間:2020年5月26日~2020年6月09日)

【集計方法】
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したもの。

【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/6612/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。