小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝鋳物は重い〟のは昔の話!熱伝導率、蓄熱性はそのままに軽くて薄くて使いやすいUNILLOYの鋳物フライパン

2020.09.22

 薄くて軽い!毎日使えるUNILLOY鋳鉄フライパン

重くて分厚い”イメージのある鋳物製フライパン。

熱伝導率に優れているのはもちろん、蓄熱性の良さから根強い人気がある。とはいえ、鋳物製フライパンを前から取り入れてみたいと思ってはいるものの、その重さから買うのを諦めてしまったという人も多いだろう。

そこで三条特殊鋳工所は、熱伝導率、蓄熱性という鋳物本来のメリットを残しつつ、”重い”という課題をクリアし、毎日使える鋳鉄製フライパンを開発した。

このフライパンには以下の3つの特徴がある。

①   最適な薄さ

市販の重厚な鋳物製フライパンの厚さが4~5mmなのに対して、「UNILLOY フライパン」の厚さは2~2.5mm、重さにすると約半分。軽さと高い熱伝導率、蓄熱性というメリットを両立する最適な薄さを実現した。

②   高いデザイン性

「GLOBAL」など数々の調理器具を手掛ける山田耕民氏によるデザイン。

③  使いやすさ

加熱時に熱くないよう、火元から取っ手をなるべく離し握りやすい角度に設計されたハンドル、清潔を保てるように接合金具を使用しない一体成型を採用。

同様のコンセプトで既に販売している「UNILLOY 鋳物ホーロー鍋」は、世界で最も権威のあるデザイン賞のひとつであるドイツの「レッド・ドットプロダクトデザイン賞におけるベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞するなど世界的に高い評価を受けている。

関連情報/https://www.unilloy.com/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。