小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンセプトは〝濡らさない傘〟最高等級の撥水力を備えた雨傘「アンヌレラ」

2020.09.09

驚きのはっ水力を実現した雨傘「アンヌレラ」

雨傘に求められる一番の要素が「はっ水力」だろう。「濡らさない傘」をコンセプトに最高等級のはっ水力を備えている傘が株式会社ワールドパーティーが作った「アンヌレラ」だ。

世界的なファブリックメーカー小松マテーレ(旧社名;小松精錬)と共同開発した超高密度繊維と考え得る限り最高のはっ水加工溶剤を用いて企画した生地ははっ水度試験最高等級(5等級)を達成。さらっとした軽い生地でありながらその高密度繊維は紫外線遮蔽率99%以上を記録した。

超が付くほどの高密度で織られた生地は防水性を高め、隙間なく織られたがゆえに紫外線遮蔽率も99%以上を記録した。高密度ならではのさらっとした手触りで非常に軽いのだが、機能性は非常に高いものがある。

 

世界的ファブリックメーカーとの共同開発、はっ水溶剤

世界的な繊維メーカーである小松マテーレと共同で開発したはっ水溶剤ははっ水度試験で最高の5等級を記録した。

アフターケアー

一般的にはっ水は日常生活の中で少しづつ効力が弱くなっていく。雨粒に含まれる不純物、空気中のほこり、傘を巻く際に付着する手脂やハンドクリームなどが生地表面に残ることが原因。アンヌレラは熱に弱い溶剤を使用しておらず、定期的な水洗いと合わせて裏面からアイロンで熱を加えることではっ水力の低下を回復、より長くはっ水力を維持することができる。

雨の日に通勤電車や商業施設に入った時、大事な商談や友人の家に招かれた時、濡れた傘から雨水が滴る。誰でも経験したことがあるそんな日常にスポットを当て、傘を濡らさなければ周囲にも配慮が出来ると考え、最高水準のはっ水効果という機能を実現している。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。