人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークの浸透でChromebookの人気が急上昇!Googleが開発した専用OS「Chrome OS」4つの特徴

2020.09.01

パソコンに搭載されているOSは、マイクロソフトが開発した「Windows」か、AppleのパソコンであるMacシリーズに搭載されている「Mac OS」が一般的です。会社や自宅で使用しているパソコンが、このどちらかという人が大半なのではないでしょうか。

しかし、最近テレビCMなどでよく見かけるようになった「Chromebook」という種類のパソコンには、Googleが開発した専用の「Chrome OS」というものが搭載されています。では、このChrome OSには、どのような特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

Chrome OSの4つの特徴とは?

早速、Chrome OSの特徴について紹介していきましょう。

1.【Chrome OSの特徴】ウェブブラウザ上で作業を行う

WindowsなどのOSを搭載したパソコンの場合、何か作業を行う際には、専用のアプリケーションが必要となります。WordやExcelといったオフィスソフトなどがそれに当たりますね。しかし、Chrome OSの場合は、Chromeというウェブブラウザ上でほぼすべての作業を行う設計となっています。

アプリをインストールして動かすという一般的なPCの使い方とはかなり異なるので、使い勝手に不安を覚える人もいるかもしれませんが、メールや文書作成、表計算、プレゼン用のスライドの作成といった作業は、ブラウザ上で動かせるものが多いので、プログラミングや動画編集といった特殊な作業をする人以外は、問題なく使用できるでしょう。

2.【Chrome OSの特徴】データはクラウド上に保存

Chrome OSを採用しているChromebookでは、基本的にデータはクラウド上に保存されます。そのため、端末を紛失したり、突然故障してしまったりしても、データを失うリスクが少ないというメリットがあります。スマホやタブレットなど、ほかの端末からも簡単にアクセスできるのも特徴ですね。

基本的にデータをクラウド上に保存するため、Chromebook製品の多くは、データを保存する容量であるストレージが少なめに設計されています。もちろん、大容量であるに越したことはないのですが、ストレージを小さめに設計することで、本体価格を抑えているという特徴もあります。

3.【Chrome OSの特徴】セキュリティ性能が高い

Chromebookは、仮想環境を構築することで、データを安全に管理しています。仮想環境とは、パソコン内にもう1台パソコンを作るようなイメージで、重要な機能から作業環境を隔離することで、本体に悪影響が及ぶウイルスの侵入を防いでいます。

また、Chrome OSは常に最新のOSに自動的にアップデートしてくれるという特徴もあります。アップデートを長期間しないでおくと、セキュリティ面に問題が出てくる可能性があるので、これも、強固なセキュリティ環境を築くのに一役買っているというわけです。

4.【Chrome OSの特徴】Androidスマホと同じアプリが使える!?

Chrome OSは、Android OSと同じくGoogleが開発したものなので、iPhoneとMacの関係に似たものがありますね。そのため、Androidスマホで利用できるアプリの多くは、問題なく利用できます。ただし、一部のアプリでは、Chromebookに対応しておらず、スムーズに動作しない場合もあるので、注意してください。

Chrome OSを利用する3つのメリットとは?

ここからは、Chrome OSを利用するメリットを3つ紹介していきましょう。

1.【Chrome OSのメリット】管理が簡単

ほかのOSを搭載したパソコンの場合、まずはアプリをインストールしなければならず、アプリのバージョンは最新かどうかといった管理をしなければなりません。しかし、Chrome OSはこれらをオンライン上で管理・制御し、常に最新のものに自動でアップデートしてくれるので、オンライン上にツールが用意されていれば、すぐに利用できるようになります。

2.【Chrome OSのメリット】パソコン本体に情報がほとんど入っていない

2つ目のメリットは、パソコン本体にユーザーの情報がほとんど入っていないという点です。一見デメリットのようにも見えますよね。しかし、Chromebook上で行った作業の情報は、Googleアカウントに紐づけられて管理されているので、パソコンを壊してしまった、忘れてきてしまったといった問題が発生しても、新しいChromebookで、ログインさえすれば、今まで利用していた環境がほぼすべて復活します。アプリの再インストールや再ログインといった作業も必要ないので、買い替え後の復旧作業も簡単に終わらせられます。

3.【Chrome OSのメリット】パソコンの性能に依存しない

多くのパソコンは、処理能力や動きのスピードがパソコンの性能に依存してしまいます。そのため、快適な動作を求めるとなると、高価になってしまいがちですよね。しかし、Chrome OSは、ほとんどの作業をブラウザ上で行うので、パソコンの性能としては、ブラウザが問題なく動かせる程度でも、十分に利用することができるでしょう。そのため、ほかのOSを搭載したパソコンよりも、比較的安価に購入できるというメリットがあります。

【参照】Chrome OSのご紹介

※データは2020年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。