人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫が飼い主に「ギフト」を運んでくる理由

2020.08.25

なぜ、猫は飼い主に「ギフト」を持ってくるの?

猫を飼っている人なら1度は猫からのギフトを受け取ったことがあるでしょう。いつも遊んでるおもちゃだったり、ちょっとアンラッキーな人は死んだ鳥やネズミだったりと、そのギフトは猫によって異なりますが・・・。

では、なぜ猫はこのようにギフトを持ってくるのでしょうか?また、その行動を止めることはできるのでしょうか?

ギフトがお気に入りのおもちゃの場合は?

持ってくる理由はいくつかあります。まずは、自分の猫がどのような気分のとき、どのようなギフトを持ってきているのか把握しましょう。

朝や仕事から家に帰ってきたときにお気に入りのおもちゃを持ってくる場合は、遊んでほしい合図かもしれません。このようにおもちゃを持ってまんまるした目で見つめられると、ほとんどの飼い主は遊ぶことを断ることができないでしょう。そんな場合は、少しの時間でもいいので猫がハンター気分を味わえる遊びを取り入れてあげましょう。

獲物を持ってくる場合は?

猫は生まれながらハンターです。ですので、動いているものに反応します。それが小さく、毛むくじゃらな動物でさえ。猫は獲物を捕まえるとその獲物で遊んだり、時には食べることもあります。そして、興味がなくなるとその場においたり、お気に入りの場所に持って行くこともありますが、飼い主に見せにくる猫もいます。

親猫は子猫に死んだ獲物や死にかけている獲物を渡し、どのように狩りをするか教えます。その名残もあり、獲物を飼い主とシェアするという気持ちがあるのではないかと言われています。(ときどき、その獲物を飼い主に見せて、その反応を楽しんでいる猫もいるようですが・・・)

猫が獲物を口に加えていると、その獲物を猫から遠ざけようと、ほかのおもちゃを持ってきたり、おやつで気を引いたりする人もいるでしょう。しかし、これは獲物を取ってくると「遊んでくれる!」「お菓子をくれる!」と思い込ませてしまい、また持ってこようと言う気持ちにさせてしまう場合があります。

獲物を持ってこないようにするためには?

1番手っ取り早い方法は猫を外に出さないことです。ただし、室内でもハンター気分が味わえるように遊んであげたり、パズルのトイを置いたり、キャットタワーを設置したり、猫がいつでも遊べるような工夫が必要です。

しかし、小さい頃から外に出ている猫は、外を恋しがるでしょう。その場合は、ハーネスに慣れさせて散歩させるのもひとつの方法です。もしくは、外で遊んでいる気分が味わえる猫用のパティオを作る方法もあります。

それでも外に出たい猫の場合は、猫のギフトを喜んで受けとってあげてください。鳥やネズミなどの獲物の場合は、さほど多くはないはずなので・・・。

参照

Why Do Cats Bring Gifts to Their Owners? [PEDMD]

文/舟津カナ(PETomorrow編集部)

構成/inox.

人間の心揺さぶる犬猫情熱記事はPETomorrow!!
https://petomorrow.jp

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。