人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリの行方不明を防ぐAndroidスマホのホーム画面整理術

2020.09.01

「このお店でこのアプリを使うとポイントが貯まる」
「このアプリはたまに使うからインストールしておこう」

といった具合に、たくさんのアプリをインストールしてしまい、スマホのホーム画面がアプリであふれかえってしまっているという人も多いのではないでしょうか。アプリには毎日利用するものから、たまにしか利用しないものまで、様々な種類があり、いざという時に必要なアプリを見つけるのに手間取ってしまうという人もいるでしょう。

そんな人たちのために、Androidスマホのホーム画面をすっきり整理できる方法を紹介していきましょう。アプリを整理整頓するだけでなく、自分が使いやすいようにカスタマイズする方法も紹介していくので、自分だけのオリジナルホーム画面を作る際の参考にしてください。

Androidスマホのホーム画面を整理するための方法

まずは、ホーム画面をすっきりと整理整頓するための方法を紹介していきます。誰でも簡単に操作できるので、ぜひ試してみてください。

【Androidスマホのホーム画面を整理する方法】アプリはフォルダ分けしよう

散らかってしまったアプリを整理する方法としてまず挙げられるのが、アプリをジャンルごとにフォルダ分けする方法です。フォルダ分けは以下の通りになります。

1. ホーム画面にあるフォルダに入れたいアプリを長押し
2. ホーム画面にある別のアプリの上に重ねる
3. フォルダが表示されたらアプリを離す

つまり、アプリとアプリを重ねるだけで、自動的にフォルダを作成してくれるのです。簡単ですよね。フォルダ名を変更できるので「SNS」「ゲーム」といったようにフォルダの名称を変更しておけば、アプリを探すとき便利でしょう。

【Androidスマホのホーム画面を整理する方法】よく使うアプリはドックに配置しよう

すでに利用している人が多いかもしれませんが、ホーム画面下部にはいくつかアプリが並べられ、このスペースを「ドック」といいます。

ホーム画面から目的のアプリを探す際、何ページにもわたってアプリが配置されていると、目的のアプリにたどり着くのに時間がかかったり、見つからなかったりといった経験は多くの人にあるでしょう。しかし、ドックにアプリを配置すれば、ホーム画面の何ページ目であっても、ディスプレイの下に表示され続けます。なので、電話やメールといった、頻繁に使うアプリをドックに配置することで、いつでもスムーズにアプリを起動できるようになります。ぜひ試してみてください。

Androidスマホのホーム画面を自分好みにカスタマイズする方法は?

Androidスマホは、ホーム画面を自分の好みにカスタマイズできるのもその特徴の1つです。たくさんの方法がありますが、今回は誰でも簡単にカスタマイズできる基本的な方法をいくつか紹介していきましょう。

【Androidスマホのホーム画面をカスタマイズする方法】ウィジェットを配置しよう

Androidスマホには、「ウィジェット」という機能があります。これは簡単にいうと、「ホーム画面上に常に表示されるアプリのショートカット」のことで、時計やカレンダー、メールボックスといった様々なアプリのショートカットを配置できます。デザインも様々なので、自分好みのウィジェットを探してみるといいでしょう。ウィジェットの配置方法は以下の通りです。

1. ホーム画面の空いているスペースを長押し

2. ウィンドウが開くので、「ウィジェット」を選択(文言はスマホによって変わります)



3. 選択可能なウィジェット一覧が表示されるので、ホーム画面に配置したいウィジェットを長押し、ホーム画面に移動
4. 位置・サイズを好みに変更し、完了

少し手間のかかる作業にも見えますが、慣れれば簡単ですし、ウィジェットを配置するとホーム画面の印象は大きく変わるので、ぜひ試してみてください。

【Androidスマホのホーム画面をカスタマイズする方法】ランチャーアプリをインストールしよう

よりカスタマイズ性を上げられる方法が、「ランチャーアプリ」をインストールするというものです。ランチャーアプリとは、ホーム画面の仕様を丸ごと変更するアプリで、アプリアイコンのデザインや、ホーム画面の操作法なども変更できます。設定方法はアプリによって異なるので、インストールしたいアプリをGoogle Playストアから探し、確認してみましょう。

※データは2020年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。