小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夜中のニュース番組の満足度ランキング、3位news zero、2位ニュースきょう一日、1位は?

2020.08.24

世の中で今、何が起きているのかを理解でき、その日一日の振り返りにもなる夜のニュース番組。新聞よりも受動的で、ネットニュースよりも網羅的に情報を得られるため、毎日の習慣として視聴しているビジネスパーソンも多いことだろう。

現在、平日22時頃から0時頃までに地上波では、「ニュースきょう一日」(NHK)、「news zero」(日本テレビ系)、「NEWS23」(TBS系)、「FNN Live News α」(フジテレビ系)、「報道ステーション」(テレビ朝日系)、「WBS」(テレビ東京系)が放送されているが、その中で特に満足度の高い番組は何になるのだろうか?

■地上波各局で放送されている6つのニュース番組の満足度を調査!

日本トレンドリサーチではこのほど、夜のニュース番組について満足度リサーチを実施。

平日22時頃から0時頃までに地上波各局で放送されている6つのニュース番組について聞いた結果の一部を紹介していく。

なお、事前調査では、「夜のニュース番組を視聴している」と回答した人を対象に、見たことのある夜のニュース番組の「わかりやすさ」「キャスター」「コーナー・企画」「総合的な満足度」についての評価とその評価の理由について聞き、各番組を見たことのある135名ずつの回答を集計している。

■満足度1位は「WBS(テレビ東京)」

135名ずつの回答を集計したところ、10点満点評価で最も平均点が高かったのは、7.756点で「WBS」だった。

「WBS」についての「評価の理由」には、次のような回答があった。

・ニュースを多角的に見られて、芸能ニュースがなくていいです。(30代・女性)評価:10点
・キャスターのイメージが良く、解説者の説明も分かりやすい。(60代・男性)評価:9点
・専門的な解説員が多くいるので、経済ニュースが解りやすいから。(40代・男性)評価:8点
・経済ニュース、トレンドが分かりやすく理解できるから。(50代・男性)評価:7点

そのほか詳細な結果は、以下の日本トレンドリサーチのサイトにて公開している。

https://trend-research.jp/4185/

※日本トレンドリサーチ調べ

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。