世の中で今、何が起きているのかを理解でき、その日一日の振り返りにもなる夜のニュース番組。新聞よりも受動的で、ネットニュースよりも網羅的に情報を得られるため、毎日の習慣として視聴しているビジネスパーソンも多いことだろう。
現在、平日22時頃から0時頃までに地上波では、「ニュースきょう一日」(NHK)、「news zero」(日本テレビ系)、「NEWS23」(TBS系)、「FNN Live News α」(フジテレビ系)、「報道ステーション」(テレビ朝日系)、「WBS」(テレビ東京系)が放送されているが、その中で特に満足度の高い番組は何になるのだろうか?
■地上波各局で放送されている6つのニュース番組の満足度を調査!
日本トレンドリサーチではこのほど、夜のニュース番組について満足度リサーチを実施。
平日22時頃から0時頃までに地上波各局で放送されている6つのニュース番組について聞いた結果の一部を紹介していく。
なお、事前調査では、「夜のニュース番組を視聴している」と回答した人を対象に、見たことのある夜のニュース番組の「わかりやすさ」「キャスター」「コーナー・企画」「総合的な満足度」についての評価とその評価の理由について聞き、各番組を見たことのある135名ずつの回答を集計している。
■満足度1位は「WBS(テレビ東京)」
135名ずつの回答を集計したところ、10点満点評価で最も平均点が高かったのは、7.756点で「WBS」だった。
「WBS」についての「評価の理由」には、次のような回答があった。
・ニュースを多角的に見られて、芸能ニュースがなくていいです。(30代・女性)評価:10点
・キャスターのイメージが良く、解説者の説明も分かりやすい。(60代・男性)評価:9点
・専門的な解説員が多くいるので、経済ニュースが解りやすいから。(40代・男性)評価:8点
・経済ニュース、トレンドが分かりやすく理解できるから。(50代・男性)評価:7点
そのほか詳細な結果は、以下の日本トレンドリサーチのサイトにて公開している。
https://trend-research.jp/4185/
※日本トレンドリサーチ調べ
出典元:株式会社NEXER
構成/こじへい