人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が気になる女性のムダ毛TOP3、3位うなじ、2位手の甲や指、1位は?

2020.08.22

肌を露出する機会が増えるこの季節。女性陣としては360度どの角度から男性に見られても良いように、ムダ毛の処理を徹底しておきたいところだろう。

では実際のところ、どれくらいの男性が女性のムダ毛を気にしているのだろうか?

そんな「男性から見た女性のムダ毛」に関する意識調査がこのほど、株式会社Monkeypodにより実施されたので、その結果を紹介していきたい。

なお本調査は、20代~30代の男性1,079名を対象として行われている。

女性のムダ毛に「それはちょっと…」とがっかりした経験がある男性は4割!

はじめに、「夏場につい気になって見てしまう女性のパーツを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「顔(43.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「ワキ(40.8%)」「腕(27.4%)」「足(27.1%)」「太もも(23.3%)」となった。

「女性のムダ毛を見てがっかりした経験はありますか?」という質問に対しては、4割以上が「ある(43.8%)」と回答した。

具体的にがっかりとしたエピソードとしては、以下のような体験談が寄せられた。

・後輩があまりに油断していて、髭が生えていたときには少しがっかりした(30代/会社員/千葉県)
・腕を上げた時のワキの毛が見えた瞬間…(30代/会社員/静岡県)
・顔や腕、脚などは非常にきれいなのにワキに剃り残しがあって、ギャップを感じた(30代/公務員/埼玉県)
・夏に汗でブラウスが透けていていた際にワキの毛が目立っていて残念に思った(30代/会社員/神奈川県)

ムダ毛処理が甘い女性はあっという間にマイナスイメージに…

「ムダ毛処理が甘い女性へアドバイスがあれば教えてください」と質問したところ、「魅力を下げてしまうかも(28.5%)」と回答した人が最も多く、以降、「見られてる意識をもつべき(23.2%)」「脱毛すれば清潔感増すかも!(16.3%)」「もう少し努力しよう(15.4%)」と続いた。

さらに、「もう少しムダ毛を気にしてほしいと思うパーツを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「肩・背中まわり(30.8%)」と回答した人が最も多く、以降、「手の甲・指(28.2%)」「うなじ(22.5%)」「胸まわり(19.6%)」「足の甲・指(19.2%)」「お腹まわり(18.1%)」と続いた。

男性の思いやり!?ムダ毛に気がついても5割が言えない!

では、実際にムダ毛を目の当たりにした男性は、面と向かって相手に伝えることができているのだろうか?

調査の結果、半数以上が「できない(53.3%)」と回答。大切なパートナーだからこそ傷つけまいと、直接言えない男性が多いようだ。

直接言えない理由を自由回答で聞くと、以下のような回答が寄せられた。

・ストレートに言うと傷ついて関係が悪くなるかもしれないから(30代/公務員/埼玉県)
・機嫌を損ねてしまう可能性があるから(30代/パート・アルバイト/栃木県)
・どう伝えていいかわからない(30代/会社員/茨城県)
・伝えることが、悪いようにも感じるから(30代/会社員/東京都)

さらに、「ポツポツ・ジョリジョリした剃り跡があると気になりますか?」という質問に対しては、6割以上が「気になる(24.0%)」「どちらかと言えば気になる(41.9%)」と回答。

最後に、「妻や恋人、パートナーには全身脱毛をしてほしいと思いますか?」と質問したところ、3割以上が「はい(32.9%)」と回答した。

今回の調査では、4割の男性が女性のムダ毛にがっかりした経験があることがわかった。ついうっかり処理が甘くなってしまい、ムダ毛を誰かに見られてしまった日には、100年の恋も冷めてしまうほどに相手をゲンナリさせてしまう可能性もある。愛するパートナーやあこがれの男性のためにも、女性はしっかりとムダ毛の手入れをしておくことが大事なのかもしれない。

<調査概要:「女性のムダ毛」に関する調査>
【調査期間】2020年6月18日(木)〜2020年6月19日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,079人
【調査対象】20代~30代の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社Monkeypod

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。