人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

走行性能はスポーツバイクに匹敵!自転車通勤に使いたい最新ミニベロ9選

2020.08.24

ダホン『K3』

3密を避けられ、適度な運動にもなると、自転車通勤が注目されている。そこで自転車のエキスパートたちに取材を敢行。自転車選びのポイントとおすすめモデルを紹介する。

ミニベロ

一般的な自転車と比べて小さなタイヤをセットしたモデル。室内保管やクルマへの積み込みを想定した折りたたみ式を採用するものも多い。

 タイヤが小さなミニベロは軽い力で漕ぎ出せる。そのため、信号待ちなどで頻繁に停車する街中を走るのに向く。おしゃれなモデルが多く、幅広い世代に人気を博しているが、「すべてのミニベロが通勤に適しているとはいえません」とサイクルベースあさひの雁瀬さんは話す。

「ミニベロは街をのんびり走るのが得意な自転車ですが、通勤に使うのであれば、速さや乗り心地の快適さは重視したいところ。であれば、ロード用のギアを備えるなど、スポーツバイクに匹敵する走行性能を追求したモデルが適任です」

 さらに、保管しやすいことも重要。自宅や社内で保管できれば盗難被害はもちろん、汚れやサビの付着による故障のリスクが減る。

 最後のポイントは、積載量が大きいこと。バックパックなど背負えるバッグを使うのもいいが、バッグを収納できるカゴを取り付けることができれば、移動はさらにラクになる。カゴやキャリアの取り付けを想定していないモデルも少なくないため、事前に確認しておくといいだろう。

 ひと口にミニベロといっても、折りたたみタイプ、クロスバイクタイプ、ママチャリタイプなど選択肢は幅広い。路面状況や走行距離、通勤以外の使い道などを考慮して、自分のスタイルに適したモデルを選ぶことも重要だ。

雁瀬雄太さん(サイクルベースあさひ千駄ヶ谷DEPT.)直伝!
通勤をラクにする3つのポイント

[1]スポーツバイクに負けない走行性能を備えていること
[2]気軽に室内保管できるくらい軽量でコンパクトなこと
[3]たくさんの荷物を積載できること

雁瀬雄太さん

ロードバイクのようなスピード感のある走りを求める人におすすめ

ジャイアント『イディオム2』

ジャイアント『イディオム2』6万3000円

「小径ロードバイクとも呼ばれる、走行性能に優れたモデルです」。空気抵抗を減らして加速性を高めるエアロ形状のフレームなど、競技用バイクの技術を踏襲し、軽快な走りを実現した。幅広いギア設定でのんびりライドにも対応。

●細身のタイヤで高速走行を可能に

ジャイアント『イディオム2』

28mm幅の細タイヤは路面抵抗を受けにくくスムーズに走れる。

●車載時などに便利な折りたたみ機構

ジャイアント『イディオム2』

ハンドルを支えるパーツが折れ曲がる仕様。車載時に便利だ。

●フレーム素材:アルミ ●コンポーネント:シマノ アセラ(8段) ●ブレーキ:Vブレーキ ●タイヤサイズ:20×1-1/8c

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。