人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Netflixでおすすめのオリジナルアニメ10選!かなりの話題作からちょっとマニアックな作品まで厳選

2020.08.25

他では観ることのできないオリジナル作品が充実しているのが、Netflixの魅力の一つ。ドラマや映画だけでなく、アニメもオリジナル作品が豊富にラインナップされている。

本記事では、Netflixオリジナルアニメ、独占配信アニメを中心におすすめの作品を紹介する。話題作をチェックしながらも、あまり知られていない自分だけのお気に入りも見つけてほしい。

【目次】

日本のNetflixオリジナルアニメ

海外のNetflixオリジナルアニメ

日本のNetflixオリジナルアニメ

はじめに、日本のアニメを紹介する。すでにあったアニメの新シリーズとして登場した作品もあるため、原作や前作のファンの方は必見だ。

日本沈没2020

日本沈没2020

湯浅政明監督の『日本沈没2020』は、小松左京の『日本沈没』を原作としたネットフリックスオリジナルアニメ。2020年、平和な日常が続いていた日本に大地震が起こる。混乱の中、都内に住む武藤家の姉弟、歩(あゆむ)と剛(ごう)と両親の4人は、東京から脱出するが、容赦なく悲惨な現実が彼らを襲う。出会いと別れ、生と死を乗り越えながら、歩と剛は生きる強さを身に付けていく。大貫妙子と坂本龍一による主題歌“a life”にも注目。

出典 公式サイト|日本沈没2020

泣きたい私は猫をかぶる

泣きたい私は猫をかぶる

佐藤順一監督の『泣きたい私は猫をかぶる』は、Netflixオリジナルの青春アニメ。「美少女戦士セーラームーン」で知られる佐藤順一が監督を務めている。無限大謎人間"ムゲ"のあだ名で呼ばれている主人公の笹木美代は、クラスメイトの日之出賢人に想いを寄せていた。美代は賢人の気を引こうとするも、彼はなかなか振り向いてくれない。ある日彼女は、猫の姿になれる不思議な"お面"を手にし、密かに賢人のもとに通い始める。しかし、徐々に人間と猫の境界が曖昧になり、いっそ猫として生きていくべきか悩み始めてしまう。

出典 公式サイト|泣きたい私は猫をかぶる

攻殻機動隊 SAC_2045

攻殻機動隊 SAC_2045

『攻殻機動隊 SAC_2045』は、士郎正宗原作の大人気シリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の続編として登場した、フル3DCGアニメ。舞台は、AIにより全世界同時デフォルトで一瞬にして経済が壊滅的になった2045年の地球。計画的かつ持続可能な戦争「サスティナブル・ウォー」に突入した世界は、各地で内戦が勃発していた。全身義体のサイボーグ草薙素子たち元公安9課のメンバーは、再び攻殻機動隊を組織し"ポスト・ヒューマン"と呼ばれる謎の存在に立ち向かう。

出典 公式サイト|攻殻機動隊 SAC_2045

聖闘士星矢: Knights of the Zodiac

聖闘士星矢: Knights of the Zodiac

原作漫画の発行部数が総計3500万部以上を誇る、聖闘士星矢のNetflixオリジナルシリーズ『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』。日本だけでなく世界的なヒットした同作は、公開から30年以上たった今でも根強いファンが多い。オリジナルシリーズでは、漫画のリメイクとしてCGアニメーションで蘇った。2019年7月からNetflixで独占配信、パート2が2020年1月に配信され話題を呼んでいる。かつて聖闘士星矢にハマった人は必見の作品。

出典 公式サイト|聖闘士星矢: Knights of the Zodiac

LOST SONG

LOST SONG

『LOST SONG(ロストソング)』は、LIDENFILMSとドワンゴが共同制作したアニメ。姉、弟、祖父と暮らしているリンは、歌を歌うことで傷を治す不思議な力を持っていた。リンは王都の楽団に入ることを夢見ていたがある日、突如現れた王都兵に姉と祖父を殺されてしまう。弟のアルと王都を目指した旅に出るが、同じように歌の力を持つフィーニスの存在と、歌の力のある秘密について知ることに。宇宙や星、輪廻など壮大なテーマを扱った見応えのある作品。

出典 公式サイト|LOST SONG

虫籠のカガステル

虫籠のカガステル

橋本花鳥の漫画を原作にした『虫籠のカガステル』は、2020年2月にNetflixで全世界独占配信されたアニメ。21世紀末、人が巨大な虫になってしまう奇病"カガステル"が発生する。人類は人口の3分の2を虫に食い殺されてしまったが、30年を経過した西暦2125年にもその脅威は続いていた。カガステルを狩る駆除屋の青年キドウと、虫の襲撃により父の亡くしたイリがそれに立ち向かう物語。

出典 公式サイト|虫籠のカガステル

海外のNetflixオリジナルアニメ

ここでは、海外のオリジナルアニメを紹介する。子供向けのものでも、一緒に見ていると大人も思わずハマってしまうはず。

ネオ・ヨキオ

ネオ・ヨキオ

ネオ・ヨキオは、アメリカのロックバンドヴァンパイア・ウィークエンドのEzra Koenig(エズラ・クーニグ)が企画、脚本、製作総指揮を務め、日本のアニメスタジオProduction IGとStudio Deenにより制作された日米共同制作アニメ。物語の舞台は、世界最高の都市「ネオ・ヨキオ」。そこでは、19世紀に"悪魔"の脅威に晒されていた都市を守った黒魔術師「マジストグラット」の末裔が上流階級として扱われていた。主人公のカズも、その末裔の一人。"街のファッショニスト"であるカズは、厳格な叔母の元で悪魔祓いの仕事をこなしていた。「物語のぶっ飛び具合がすごい」と話題の作品。普通のアニメは見飽きた、という方におすすめ。

出典 公式サイト|ネオ・ヨキオ

カルメン・サンディエゴ

カルメン・サンディエゴ

『カルメン・サンディエゴ』は、アメリカの教育ゲーム「Where in the World Is Carmen Sandiego?」に登場する怪盗カルメンを主人公としたアニメ。悪い奴からお宝を盗み被害者にそれを返しているカルメンだが、世界中の警察から犯罪者扱いされていた。世界の警察たちが彼女を追いながら、"カルメン・サンディエゴとは何者なのか"に迫っていく物語。前作アニメで敵対していた登場人物が仲間として登場するなど、ファンなら必見の内容。各エピソード22分で全20話。

出典 公式サイト|カルメン・サンディエゴ

マジック・スクール・バス: リターンズ

マジック・スクール・バス: リターンズ

『マジック・スクール・バス: リターンズ』は、 ジョアンナ・コール著・ブルース・ディーギン挿絵の絵本を原作としたアニメーション。ウォーカビル小学校のスクールバスに乗って、世界、宇宙を旅する物語だ。驚きに満ちた科学の世界をアニメで楽しみながら学ぶことができる。前作では"フリズル先生"がハンドルを握っていたが、今回は妹のフィオーナが運転手。気に入ったら前作もチェック!

出典 公式サイト|マジック・スクール・バス: リターンズ

ヒックとドラゴン: 新たな世界へ!

ヒックとドラゴン: 新たな世界へ!

『ヒックとドラゴン』は、アメリアの人気テレビアニメシリーズ。Netflix(日本)では2016年から配信され、シーズン6、全78話まで公開されている。族長の息子で見習いバイキングの主人公ヒックと、ドラゴンのトゥースが故郷を離れ、冒険を繰り広げる。同シリーズでは、ドラゴンたちが住む未知の世界を知るためのヒントが隠された「ドラゴン・アイ」を発見した彼らだが、手段を選ばないドラゴンハンターたちの襲撃を受けてしまう。

出典 公式サイト|ヒックとドラゴン: 新たな世界へ!

 

すべてNetflixで独占配信中

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。