小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

動物虐待は重大な犯罪!虐待されている猫の正しい救い方

2020.08.21

虐待されている猫を見かけたら?

散歩が必要な犬と違い、室内飼育が主流の猫の場合、虐待になかなか気づきにくいもの。

でも例えば「近所の人が、飼い猫を棒で叩いているのを目撃した」「異臭がする家があり、外から見ると多数の猫がいて、明らかに飼育崩壊状態」というような時、被害にあっている猫を助けるために、どんなことができるでしょう?

記事提供元:ペットの役立つ情報が満載のWEBマガジン「PETomorrow」https://petomorrow.jp

動物虐待は、重大な「犯罪」です

まず知っておきたいのは、「愛護動物(人が占有している動物)を虐待したり捨てることは犯罪であり、違反すると、懲役や罰金に処せられる」ということです。

日本では長いこと、動物は法的に「物」として扱われていたため、「飼い主がペットをどう扱うかは自由」という考え方がありました。そのため、動物を虐待したり捨てたりしても、罰則はわずか「3万円以下の罰金または科料(1,000円以上1万円未満の金銭の納付)のみ。でも1999年の動物愛護管理法改正で100万円に増え、その後さらに厳罰化されています。

以下は、動物愛護管理用第44条1項に定められた処罰の内容です。

・愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
・愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→100万円以下の罰金
・愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金

虐待の可能性に気づいたら、まず通報を

「確信はないけど、虐待じゃないかな」という疑惑を持ったら、まずは最寄りの自治体の保健所などの担当部署、動物愛護センターに通報しましょう。もし、動物愛護管理法違反で責任を追及すべき悪質な虐待であれば、警察に通報することによって捜査を求めることもできます。

また、虐待の可能性があるペットを保護した場合、獣医師に診察を依頼することも、通報につながります。獣医師は医療行為に際に、「虐待を受けたと思われる動物を発見した場合は、各都道府県知事や警察に通報することに努める必要がある」と定められているからです(動物愛護管理法第41条の二)

通報の際は、できるだけ客観的な証拠を揃えておくこと

虐待している人を告発しやめさせるには、できるだけ具体的な証拠を集めることが必要です。動物愛護団体など多くの人が告発人となり、警察が告訴状を受理して、有罪判決に持ち込んだ事例もあります。警視庁では、2017年に犬・猫・ウサギなどの虐待や遺棄などで、68件を摘発。摘発数は年々、増加傾向にあります。

ちなみに、「愛護動物」ではなく野良猫を虐待した場合も、罪に問えます。その様子をインターネットで投稿した人物が多くの人の通報で告発され、捜査が及んで逮捕され、有罪判決が出た例もあります。

不適切な多頭飼育は、通報により改善命令を出せる

暴力や精神的な苦痛を与える行為だけが虐待ではありません。動物愛護管理法では「飼い主は、動物の種類、習性に応じて適正に飼養する義務がある」と定められているため、必要不可欠な飼育を行わずに衰弱させる「ネグレクト(飼育放棄)もまた、虐待にあたります。

今、大きな問題となっているのは多頭飼育によるネグレクト。そうした状況に気づいたら、保健所などの担当部署、動物愛護センターに通報をしましょう。飼育をしている飼い主に対しては、各都道府県知事が飼い主に対して期限を定めて改善するよう、命令や勧告を出すことができ、違反した場合は50万円以下の罰金が科せられます。

捨てられた犬猫を見つけた場合も、犯人特定のために通報を

平成25年の改正で、動物の所有者の責務として、「動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(終生飼養)」が明記されました。この原則により、愛護動物の遺棄が禁止され、遺棄した場合は100万円以下の罰金が科せられます。

明らかに捨てられたとみられる犬や猫を発見した場合、保護して飼い主を探す、愛護団体に相談するなど、目の前の命を守ることが重要。と同時に、愛護センター、保健所や自治体の担当部署に連絡し、警察にも動物愛護管理法第44条の遺棄違反であることを通報して、犯人特定の捜査を求めましょう。その際、捨て猫のまわりにあった箱やタオル、手紙などの現物を証拠として残しておきましょう。

文/桑原恵美子(PETomorrow編集部)

構成/inox.

参考資料/「ねこの法律とお金」(弁護士・司法書士 渋谷寛監修・廣済堂出版)
環境省「動物の愛護と適切な管理」
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/rule.html

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。